マジェスティックファンタジアン

テイルズ雑談アイコン掲示板:親記事番号1077
過去ログ[10]

OPの歌の練習

- 1077 -

ファルス◆QD90T6Zg [20511] 06/07/28(金) 17:03
ここの掲示板では久しぶりのファルスです。

いまテイルズのOPの曲の楽譜集めにはまってます。
今のところS(GC版)Aの楽譜を持っています。が、

カルマ弾けねぇ・・・

誰か弾くこつとか教えてくださいませんか?
ついでにこの二つ以外の楽譜の入手方法を教えてくださるとうれしいです。(できればLの「TAO」希望)
#前に同じ事書いたような・・・
とりあえずよろしくお願いします。
エリザ二世 [20516] 06/07/28(金) 18:50
初代に会いたい!エリザ二世
入手法は分かりませんが
コツは・・・まずメロディーだけ(つまり歌の音)弾いて、簡単に弾ける様になったら両手みたいな感じで少しずつ進めるといいと思います。
#すいませんジョーシキっぽいことしか分かりません
ゲイル・ウィンド [20517] 06/07/28(金) 18:57
えと、初めて投稿します。よろしくお願いします。
僕もコツなんですけど、一小節ずつ、確実、にやるのも良いですよ。
蒼天の霹靂 [20535] 06/07/29(土) 20:17
そもそも,何の楽器で弾くのか書かれていない様に思うのは私の読解が甘いからでしょうか。^^;
もし,そうであるならば申し訳ありません。m(_ _)m

カルマであるならばギターの可能性が高いですが,私はピアノで弾いたクチなので…。
それによってアドバイスが変わってくると思います。

ピアノならば,少し昔に出版されたゲーム関係のものを纏めた楽譜にD2の『key to my heart』も見つかると思います。
私は2,3冊の楽譜でコレを見かけたので大して苦労せずに見つけられるのではないかと。

…しかし,『Starry Heavens』がある時点で,ピアノの線が薄い様な気がしてしまいますね。
東風飛梅 [20544] 06/07/30(日) 03:05
私はギターだめなんですよ。弦楽器なんてどれも大差ないんですけどね・・・。何故か。
部活に楽譜持ち込んで皆で琴で弾いてみたらやたら綺麗な曲になって軽く引きました・・・。(筝曲部所属でした)
一応ピアノでも弾きました。
弾くこつは・・・えっと私はCDに合わせて弾いてみて、まず感じ掴む事優先で練習しました。苦手な所は再生速度落として。
ファルス◆QD90T6Zg [20556] 06/07/30(日) 17:35
>蒼天の露麗さん
楽器はピアノです。
自分ピアノしか楽器演奏できないので・・・
#名前の漢字間違えてたらすいません
蒼天の霹靂 [20560] 06/07/30(日) 21:14
読み難くてスミマセン。^^;
一応,『霹靂』は『へきれき』と読みます。
この様なHNを使用しているので,特に気にはしませんが他人の名前を書くのに自信がなければコピペされる事をお勧めします。


【本題】
当然ながら,慣れるまで速さは無視して自分のやり易いリズムで演奏をします。
また,左手は単調なリズムを刻むのに対し,右は複雑なリズムをしているため,右手だけで弾いてみて,慣れたらソレに左手を添える…といった具合でやると効率が良いのではないかと。

私が出来るアドバイスはこれぐらいですかね。^^;
ドラウ◆DJVdjcgM [20566] 06/07/31(月) 00:14
お久しぶりです。呼ばれてなくても良いんです。(苦笑)
本題
楽譜は持っていないのですが、曲の練習の方にだけ返信させて頂きます。
音感があれば耳コピで練習です。音を一つ一つ探して練習します。
(無責任だぁ・・・。しかし自分はコレで練習していたりします。)
音感に自信がなければCDなどで確認しながら練習するのもいいと思います。

TAOの楽譜ですが、本屋で見た覚えがあるような・・・。(2〜3週間程前ですので忘れましたが)
大きめの本屋で探せばあるかもしれませんね。(かなり地道)
他は、ネットで検索して本屋で取り寄せてもらうとか。(普通)

アドヴァイスにならなかったかもしれませんが、コレで失礼します。

[ 全部読む | 最新5件 ]

マジェスティックファンタジアン ©1998〜2024 校倉いさぎ