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テイルズサミット2009 〜日本の経済状況よりテイルズの未来について考えよう〜

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ツチノコ [26814] 09/11/04(水) 10:14
レディース&ジェントルメーン!
2009年と言う年も終わりに近づいた11月、テイルズの行く末を皆で考えようと言うこの企画。
音頭をとらせていただきますのは、すっかりテイルズ中毒で、目が痛くなるまでテイルズシリーズをやり続けているダメ男、ツチノコでーす。
さて、皆さん本日私がこのサミットを開催したのには理由があります。
近年、RPG業界ではファイナルファンタジー(FF)やスターオーシャンといった勢力が隆盛の極みにあります。しかし、今のRPGの常識を作ったのは我々の愛する【テイルズ オブ】シリーズです。
そこで、我々テイルズ派閥が、メジャーとして(FF)などと言った勢力と肩を並べるにはどうすればいいか、考えようと言うことです。
こうすれば良いと意見のある方、どしどし書き込んでください。
シアン [26815] 09/11/04(水) 11:12
まさかテイルズサミットが開幕するなんて・・・。ということなんで自分も意見を。
 やっぱりストーリーを凄まじくしてほしいです。感動、笑い、迷い、絆、全てにおいてすばらしストーリーを作ってほしいです。後はシステムや、戦闘などの迫力ですね。一作、一作丁寧に仕上げてほしいです。これが今のテイルズに求めることです。
GFX [26816] 09/11/04(水) 16:29
>シアン氏 一作、一作丁寧に仕上げてほしい
同意ですね。 年1本でも多いくらいだ。もっと時間をかけて作り、『ブランド力』を大切にしていくべき。 現行の『乱発』と評される体制はやめるべきです。

ちなみに、『ブランド力』で検索するといろいろ参考になりそうなページがズラリ。社会人の方は会社への貢献のためにも一読どうぞ。(笑)
http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/faq/ans03-06.html
<引用:強いブランドを作るためには、誰のどんなニーズに対して、どんなシーズや機能を通じて他社とは異なるベネフィットを提供するのかをはっきりさせ、 メッセージをユーザーワードに翻訳、 メディアの一貫性をコントロールし、 ターゲットへの露出を最大化させればよい。>
需要の無い供給を作っているようでは駄目なんです。解り切っている事を証明する必要は無い。CGエディションなんて不要なんです。店頭に不良在庫を抱えさせるリスクを背負って(それによって流通に対するブランド力を下げる結果をもたらして)までやることじゃない。 そんな金あったらあと2ヶ月延期させて完成度を高めさせろと。
そして、集中的な露出は意味が無い。まったく無関係のところでまでピールして、意味がある。
ゲーム誌ばかりで集中放火したところで「またこの記事かよ」で終わる。 しかし、専門外のところに広告を打っても効果は望めるんです。 電車の吊り広告とか、駅の壁広告とか。新聞とか。ゲームショップだけじゃなく、デパートとかにも貼り出し用のポスターを供給して、宣伝してもらうとか。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/accessday2009/20091023_323778.html
<引用:現在の停滞した経済状況でも。需要を創造する新しい商品作りが重要になる>
需要を創造する。とても難しい事です。開発の人間としてこれほど頭を捻り、苦しめられる事は、他にないでしょう。 しかし、マーケティングで得るべき要素は、常に一つ。『ユーザーが求めているものは何か』です。
で、テイルズには人気投票という分かりやすいバロメーターがあるじゃないか(笑) ってことで見てみれば、歴代上位キャラはリオン(&ジューダス)、ユーリ、クラトス、ルーク(&アッシュ)、ガイ、ゼロス、ジェイド…
なんとわかりやすい(笑) 詰まる所ダークヒーロー要素が必要なんだと言っていいんでしょう。(腐女子向けとか言わないように!(乾笑)) そしてそれを引き立てる世界と物語。受け入れられやすいゲーム性。

PS3版TOVは、PS3と言う『高くて手が出せず売れないハード』で30万の記録を叩き出したソフトです。(ちなみに箱○版は20万) 10万売れりゃ今のご時勢云々言われてる中、30万いったんです。あとは如何にこの勢いを維持し、上げていくか。問題はそこですね。

がんばれバンナム、超がんばれ。
BaaD [26817] 09/11/04(水) 16:45
まず叩かれている原因を潰す。
アニメムービー・スキット・ストーリー上の会話の声でのやりとりを除外。
アニヲタという声を無くす為。

フリーランでの秘奥義回避・術回避を無くす。又、フリーランで攻撃を誘い空振りさせて,その隙を攻撃出来なくする。
ループ攻撃・無限コンボで相手に一度も攻撃させず、一方的に攻撃する戦法を出来なくする。
これ等で戦闘が簡単になったという意見を捻じ伏せる。
自分はこの方が良い。
アキラ [26818] 09/11/05(木) 06:56
>シアンさん、GFX氏
ヴェスペリアは良作の類に入りますよね
(^_^)


BeeDさん、それは無理ですよ。
テイルズはもうそれで固まってしまったのですから・・・

強いて言えば、発売が速すぎる事ですかね。最近ってか今年のテイルズ四本もって多くない??
やりこみが主でもあるテイルズがバンバン出しちゃったら・・・
以上
ツチノコ [26819] 09/11/05(木) 13:06
皆さんの意見を聞かせていただきました。
BaaDさん、アニメムービー、スキット、ストーリー上の会話のやりとりの除外は、アキラさんと同じの意見を言わせてもらいますが、それは、賛成しかねます。ですが、貴方のバトル面での案には賛成です。
失礼なことを言ってすいません。
ライザー [26820] 09/11/05(木) 15:40
>Baadさん
どのゲームでも同じですよ…
今の御時世、オンラインゲームですら、ボイスが入っています。
バトル面では反対ですね。テイルズの醍醐味と言えば戦闘もその一つです。
テイルズは格闘ゲームの要素も加えているので無限コンボなどは当たり前。それがなければテイルズとは言えない。
シンフォニアがフリーラン導入を廃止したのかを思い出しましょう。バランスが崩れるからです。
でも味方CPUが戦場内を自由に動けて、自分だけが戦場内の決められたラインにしか動けないとかいう不公平の声があったため、アビス以降の3Dテイルズにフリーラン導入しました。
まさかとは思うけど、移植も含めて全機種踏破するとは思っても見ませんでした。
FFもやりすぎですけどね(笑)]Vが発売していないのにもう、数ヶ月前から]Wの製作が始まっています
否定的な意見で失礼しました。
01 [26822] 09/11/05(木) 20:46
置き換えでは3Dが主流になってますが、これからはもう少しカメラワーク技術を上げてほしいですね、2Dより演出は自由がきくはずなので、あとシナリオライターをそろそろ他の人に頼んでほしいです。
フリーダム [26825] 09/11/06(金) 20:23
 やはり『テイルズらしさ』を追求すべきでしょう。RPGの基礎を築き、王道を行くドラクエ、リアリティな作画とドラマ的なストーリーのFF。
 なら、テイルズは、ファンタジアから続く『アニメ主題歌OP・アクション性の高い戦闘・スキットによる雑談・料理システム・人気声優の起用』。私は、この五つはテイルズならではのものだと思っています。アニメ調に行くなら、それを貫くべきです。無意味にCGエディションなんて出さない方が良い。そんなの出すなら、もっと中身を充実させるべきだと思います。
 一ファンの気持ちとしては、『外伝や移植をポロポロ出さず、しっかりしたマザーシップタイトルを2,3年ごとに出して欲しい・ハードをコロコロ変えないで欲しい』ですね。
 ヴェスペリアは、久々に『良作』と感じた作品です。この勢いで、もっと深い作品を出して欲しいです。
ヴァチ公 [26826] 09/11/06(金) 20:39
>フリーダムさん
それならグレイセスも期待できますぜ!
確かグレイセスは制作に2年くらいかけてるとか・・・。物語もテーマが深くて楽しみです。
さて本題。テイルズは初代ファンタジアの「リニアモーションバトルシステム」からの画期的なバトルシステムが売りですよね。直感的な操作から詠唱とか・・・。やっぱり他のRPGには無い爽快感があるのがテイルズだと思います。(秘奥技でトドメとか、コンボが素早く決まったときとか・・・。)
なので、これからも「感動、爽快、笑い」のあるテイルズであり続けてほしいと思います。
アキラ [26827] 09/11/06(金) 23:32
凄い意見出しまくってますな。

確かに今後のアニメや戦闘システム、スキット、等は貫き通してもらいたいわな。

>ヴァチ公さん
マジですか!?
二年って事はWiiの機能を全開!!とか??確かなら信頼できますね〜♪
あと、秘奥義でトドメはRではかなり良かったですよね。リバースの戦闘システムは神と呼ぶべきかな?
グレイセスも凄いことになりそうな予感。

>ライザー氏
FF、確かに、早すぎですよね。
E3で出る前に発表しちゃったという・・・
さすが天下スクエアエニックス。


失礼
ヴァチ公 [26829] 09/11/07(土) 02:13
よく見たら3年でした・・・。ミスったorz
ヴァイス [26830] 09/11/08(日) 03:33
オタク呼ばわりとか批判とか気にせず、とにかく我が道を進んで欲しい。
最近はWiiでTOVとか騒がれていますが、個人的には全然OK♪
いいぞ!もっとやれ!
ジオン [26832] 09/11/09(月) 20:07
ヴェスペリアやってていつも思うのですがテイルズはどうしても演出面が劣っている気がします。
エターニアやデスティニー2など2Dならば演出面は仕方ないと思うのですが
ヴェスペリアはあそこまでグラフィックが進化したのに未だ演出が2Dレベル並みです・・・。
特にヘラクレスに突っ込むとき・・・ただカロルが写って「うわぁー!」など
やはり動きの多いシーンで演出面の酷さが印象に残ります。
ヴァイス [26837] 09/11/11(水) 05:03
確かに常識なんてどうでもよいが、FFとDQこそ既に死んでいると思うがな。そもそも、ライバル同士だったスクエアとエニックスが合併した時点で終わっている。
ツチノコ [26838] 09/11/11(水) 10:11
皆さんの意見をよませていただきました。
自分としての考えは、格テイルズの派閥が布教活動の為の連合体を組むべきだと私は思います。
ヴェスペリアのギルドユニオンのように、テイルズユニオンの建設がテイルズの未来を左右すると思えます。
ヴァイス [26839] 09/11/12(木) 04:07
>ツチノコさん
>ヴェスペリアのギルドユニオンのように、テイルズユニオンの建設がテイルズの未来を左右すると思えます。
それは、マイソロ3で実現されそうな気がするがな。
ヴェスペリアの世界がベースで、それぞれの作品がギルドとして登場する、と。
え?そういう話じゃない?
アキラ [26840] 09/11/12(木) 08:06
>ヴァイスさん
スクエニってもともと一つじゃなかったんですか!?
初めて知った・・・


マイソロ3は発売してほしいですね。
キャラ何人になるんだろう。
・・・67人とか!??
ツチノコ [26841] 09/11/12(木) 13:49
>ヴァイスさん
そういう訳でなくはなくて、テイルズオブ普及のためのサークルみたいな物をという訳なんですが……紛らわしくてすいません。
ヴァイス [26842] 09/11/13(金) 05:40
>アキラくん
そうなんだよ。
ライバル同士、切磋琢磨していた方が良い作品創れると思うんだがな。
今でも合併には納得いかない。
GFX [26846] 09/11/21(土) 18:07
GFXです…。 今週のファミ通読んでビックリだ。   ↑上に
>専門外のところに広告を打っても効果は望めるんです。 電車の吊り広告とか、駅の壁広告とか。
などと書きましたが、まさかグレイセスでマヂで駅広告(ベンチだとか…?)やるとは。 バンナムはここ見てると解釈していいのか、ただの偶然なのか。
GFX個人としては後者であって欲しいところですが(笑)、いちファンとしては前者であって欲しい。 もっとユーザーの声を取り入れるべき。

もしバンナムが見てるとすれば、このサミットの効果は絶大ですね。もっと盛り上げていきましょう!
アメジスト [26883] 09/12/08(火) 16:20
私は
「戦闘システムの改良」
「3Dの演出」ですかね。
レディマイやバーサスは結構画質というか、戦闘時のキャラの見た目が悪かったし・・・。バルバトスみたいなインパクトあるキャラがもっといても良いと思います。
そもそも、テイルズやったことない人たちがどんなイメージを持っているのかも知った方が良いと思います。
ラムザ [E-Mail] [26885] 09/12/08(火) 16:42
アメジストさんと同じでやはり、もうちょっとだけ3Dを綺麗にしてほしいですね。
Flamzeron [E-Mail] [URL] [26895] 09/12/15(火) 08:58
私はエターニアリメイクしてもらいたい。エターニア私の好きなテイルズのゲームであり、私たちは近くのゲームの10周年記念です。
Lアンチ [26905] 09/12/19(土) 11:52
>ヴァイス  既に死んでいる?これは失礼、初日での売り上げを認められないあなたの頭が死んでいる様ですね?もうこのシリーズに希望は見いだせません。ただ腐女子受けなだけのこんな作品に様は無いですね。
ヴァチ公 [26907] 09/12/19(土) 18:23
>Lアンチ ならその腐女子受けのこんな作品のファンサイトに来てるアンタは何なんだ?用が無いなら来ない方がいいんじゃないか?
アキラ [26909] 09/12/19(土) 22:23
>ヴァイスさん
FF13は140万本の売り上げ、さらにニュースの記事にも乗せられる放送される。

これで死んでるとは言い切れなくなりましたね。
でも1994に発売したスクエアソフト「ライブアライブ」の評価を見ると確かにスクエアとエニックスは合併しない方がいいとおもってきますわ。
ヴァイス [26910] 09/12/20(日) 05:47
>アキラくん
肝心なのは内容だ、内容。
確かに凄い売れ行きだがな。
だが、一種異様なものを感じないか?
アキラ [26911] 09/12/20(日) 13:11
あ、言われてみれば・・・
何事も肝心なのは内容ですね。スミマセン
ならテイルズはもっと頑張ってもらわなきゃですね!
そうだ!!バンナムもっとやれ!!
コロ助 [26914] 09/12/21(月) 20:05
バンナムのアビスのヨイショぶりも一種異様だけどね
ラムザ [E-Mail] [26916] 09/12/25(金) 11:06
なんだかんだで2年に一回で出してほしい気がします。
シアン [26918] 09/12/26(土) 09:34
久しぶりの書き込みだ〜
この間「テイルズ オブ グレイセス」を買ったんですけど、すごくおもしろいです。特にシステム面での改良すごかった。戦闘もすごく楽しい。ストーリーもいいよ。
これからもさらにすばらしいテイルズをつくってほしいです。
ラムザ [E-Mail] [26921] 09/12/27(日) 08:58
今の所、最高傑作は、TOV、TOG、TOSですね。(私的に)
アキラ [26923] 09/12/28(月) 01:53
>ラムザさん
おぉっとぉ、TODやTOPを入れるのをお忘れなく♪(私的に)
ラムザ [E-Mail] [26927] 09/12/30(水) 11:12
<>アキラさん>
はい忘れてましたTOR等もいいですよね。(私的に)
アキラ [26934] 10/01/01(金) 02:25
でもクレアでヴェイグさんの評価が落ちたことは気にしてはならない(私的にでは収まらない)
ラムザ [E-Mail] [26939] 10/01/05(火) 08:39
FF]Vが売れるのはファミコンからやっているゲーマーが居るのと
グラフィックの違いですかね?
テイルズはあそこまでリアルにしたらテイルズじゃなくなる。
Lアンチ [26941] 10/01/06(水) 18:00
>ラムザさん  君の疑問に答えようか。まず、圧倒的にファンの幅と人口が違う事、オタ狙いのアニメ調では無いこと・・・そして、感情移入が出来たり、ドラマの様に演出、グラフィックが凝っている・・・等だ。ハッキリ言うとテイルズにこれらの要素は無い。
ラムザ [E-Mail] [26942] 10/01/06(水) 20:40
>Lアンチ
それは分かりますよ昔は斬新なゲームでしたからFFTは。
アキラ [E-Mail] [URL] [26950] 10/01/12(火) 21:19
>ラムザさん
どんな人であろうとよびすて厳禁です。
さん付けとかするようにおねがいしますね。

俺は副管理人かッ!?
ラムザ [26951] 10/01/13(水) 10:08
>アキラさん
ご指摘ありがとうございます。

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