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上昇奥義スレ2

◆ RS01 [10843] 05/03/28(月) 19:55
前スレ下がっちゃったし、結構長くなってたので新しく立てます。前スレは記事番号[10630]です。

まず復習。
裂空斬のカウントが100以上の状態で「ジャンプ(or『上空攻撃→斬り』の連携)→着地と同時に裂空斬を入力→すぐに奥義(or極光壁)を入力」
すると、リッドが上昇しながら奥義を出したりする、という裏技でした。裂空斬の代わりに真空裂斬でも出来ます。やってない人はやってみるべし。面白いから、多分。

で、追加情報〜。結構どーでもいい事だけど。
「上空攻撃→斬り→着地と同時に裂空斬→上昇風刃縛封→リッドが地上に現れたときに技を出す(ショートカット押しっぱなしが確実)」
これで5連携になることが発覚。特技を出した場合、さらに奥義に繋いで6連携も可能。
すなわち、これを利用すれば、鳳凰のカウントが50未満でも緋凰が出せる、猛虎のカウントが10未満でも龍虎が出せる、秋沙雨のカウントが300未満でも斬り上げを出さずにキャンセルできる。ってことです。

もうひとつ。最初のジャンプがダッシュジャンプだと、リッドが斜めに上昇します(極光壁を除く)。普通のジャンプだと真上に上昇します。魔神連牙斬や風刃縛封だと分かりやすいです。

Re: 上昇奥義スレ2

◆ のれしお◆X636lqHY [10845] 05/03/28(月) 20:50
ちょっくら動画にまとめてみました。
http://y.achoo.jp/up5/src/yo-kan4050.zip.html
早ければ3時間程度で消えてしまうと思いますけど。

動画はPS版のものですが、PSP版だと一部の奥義しか変化しませんね。

PSP版は魔神千烈破はダッシュジャンプの軌道を描きながら出し、
鳳凰天駆だと一度斜め前方に飛び出し、その後三角飛びのように
急に斜め後ろに後退しつつ鳳凰天駆となります。

PSP版

◆ のれしお◆X636lqHY [10847] 05/03/28(月) 22:43
とりあえずPSP版ではどうなるか調べてみました。


【魔神千烈破】裂空斬と同じ軌道で飛び上がりつつ奥義を繰り出す。
【魔神連牙斬】裂空斬と同じ軌道で飛び上がりつつ奥義を繰り出す。
最初に放った魔神剣とほぼ同じ速度で移動し、着地と同時に5つの衝撃波を出す。

【空破絶掌撃】バックステップと同じ動作を前進しながら繰り出すのみ。攻撃判定は発生しない。
【閃空双破斬】裂空斬と同じ軌道で飛び上がり、途中から閃空双破斬と同じモーションになる。普段よりも高い位置から斜め下に突きを繰り出して降りてくる。

【翔雨裂空撃】裂空斬と同じ軌道で飛び上がりつつ奥義を繰り出し、着地と同時に行動可能になる。着地時に「斬り上げ→回転」時の斬り上げの衝撃波のみ出現。

【鳳凰天駆】裂空斬と同じ軌道で飛び上がり、途中から三角飛びのように斜め上後方に移動しつつ鳳凰天駆を繰り出す。

【風刃縛封】裂空斬と同じ軌道で飛び上がりつつ奥義を繰り出し、着地と同時に行動可能になる。攻撃判定は発生せず。


雷神双破斬と猛虎連撃破、極光壁は何度やっても確認できませんでしたが、タイミングが悪かっただけでできるかもしれません。

Re^2: 上昇奥義スレ2

◆ 文殊 [10846] 05/03/28(月) 21:19
のれしおさんすげー!!、感動した。

Re^3: 上昇奥義スレ2

◆ RS01 [10851] 05/03/29(火) 00:25
私からも。感動したッ!初めのテロップとか。
PSP版の詳しい調査もご苦労様です。なるほど、PS版とは違うのですか。
真空裂斬だとどうなりますか?よかったらお聞かせ下さいませ。

この裏技、正確にやりたい場合、
裂空斬の入力は、着地の直前(地面との間隔が無いくらいのとき)に戦闘メニューを開き、裂空斬を入れたショートカットキーを押しながらメニューを閉じればOK。
奥義の入力は、まず、裂空斬を入力したら、すかさず△でメニューを開きます。で、「×と△をほぼ同時、△を若干遅く押す」って感じで、1フレームだけ進めて再びメニューを開く、ってことをします。これを繰り返していくと、
「0:着地の格好(裂空斬を入力した瞬間)→ 1:気合ポーズ(極光壁と同じ格好)→ 2:気合ポーズ→ 3:武器を頭の後ろに振りかぶる」
って感じになってます(PS版)。この2のときに、奥義を入れたショートカットキーを押しながらメニューを閉じればOK。極光壁の場合は、2のときにSTARTでPAUSEをかけ、□×○を押しながらPAUSE解除。

Re^4: 上昇奥義スレ2

◆ RS01 [10885] 05/03/31(木) 20:35
のれしおさんが調べてくれたPSP版での動作を見ていて思ったのですが、翔雨裂空撃と風刃縛封では「着地と同時に行動可能になる。」と書いてありますよね。そこで、
「ジャンプ→着地と同時に裂空斬→裂空斬の軌道の翔雨裂空撃(or風刃縛封)→着地と同時に特技を出す」
これで3連携になるかな〜、と、思ったのですが。どうでしょう?
知りたいな〜、誰か調べてくれないかな〜(殴

Re^5: 上昇奥義スレ2

◆ のれしお◆X636lqHY [10890] 05/03/31(木) 22:22
RS01さん>
確実に出す方法を使ってやってみたところ、極光壁も変化しました。

PSP版
【極光壁】使用直後、普通にジャンプしたときと同じ高さまで真上に上昇。
着地をすると猛虎連撃破使用後の硬直と同じポーズのまま数秒間硬直。
極光剣に連携してもいつもと変わらない。

それと、やはりPSP版では雷神双破斬と猛虎連撃破は何も変化がないようです。
また、真空裂斬でも裂空斬と同じ変化でした。

ジャンプ→一瞬だけ裂空斬→風刃縛封、翔雨裂空撃、空破絶掌撃→虎牙破斬→風刃縛封→風塵封縛殺

の連携をやってみましたが、テクニカルスマッシュが出なかったので連携は繋がっていないようです。もしも繋がっていれば4連携でテクニカルスマッシュが出ますしね。

Re^6: 上昇奥義スレ2

◆ のれしお◆X636lqHY [10891] 05/03/31(木) 23:07
それと、PS版、PSP版ともにですが、この方法で裂空斬後に極光壁を出し損ねると、極光壁を使用していないのにHPの点滅が消え、敵味方共に中級以上の晶霊術および銃技、エターナルスローが使用できなくなります。

雷神双破斬と猛虎連撃破後に極光壁を出そうとしたときと同じ現象ですね。

Re^7: 上昇奥義スレ2

◆ RS01 [10904] 05/04/01(金) 23:54
のれしおさん>
おおお!完璧です!完璧な御回答です。私の知的好奇心は完璧に満たされました。有難う御座いました〜。

> 裂空斬後に極光壁を出し損ね云々
ホントだ!今まで気づきませんでした。その戦闘の間だけ、詠唱のある術や技はずっと詠唱が終わらない、秘奥義は発動不可、ってやつですね。裂空斬でも起きるんですね〜。極光壁を入力するのが1or2フレーム遅れると起きるっぽいですね。

(削除)

◆ [10888] 05/03/31(木) 22:20
この記事は投稿者により削除されました。
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