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- ▼ - 表現方法 - Mr、アルベイン [3135] 04/01/21(水) 21:52
- ・相対的な考え方 - 藪猫 明智 [3181] 04/01/29(木) 21:57
- ・Re: 表現方法 - 行墓 [3170] 04/01/28(水) 20:07
- ・Re^2: 表現方法 - 阿走 [3173] 04/01/28(水) 22:34
- ・Re^3: 表現方法 - ダオンドゥス [3176] 04/01/29(木) 13:30
- ・Re^4: 表現方法 - HANAGE−203 [3178] 04/01/29(木) 15:20
- ・Re^5: 表現方法 - にゅ [3224] 04/02/09(月) 13:15
- ・Re^6: 表現方法 - 行墓 [3227] 04/02/09(月) 21:39
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- ・Re: 表現方法 - 藪猫 明智 [3137] 04/01/21(水) 22:30
- ・Re: 表現方法 - tttt [3136] 04/01/21(水) 22:10
- ・Re^2: 表現方法 - 禊 [3138] 04/01/22(木) 00:09
- ・Re^3: 表現方法 - 陽氷 [3153] 04/01/24(土) 23:49
- ・Re^2: 表現方法 - 禊 [3138] 04/01/22(木) 00:09
表現方法
- ◆ Mr、アルベイン [3135] 04/01/21(水) 21:52
- 管理人様こんばんわ、本題に入らせて頂きます
小説の『表現方法』での禁止事項などはどのような物があるのでしょうか?
私の考察中の作品に惨殺的な表現(首を斬る、腹を貫く等)を含む物がありますので
どうか宜しく御願い致します
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相対的な考え方
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [3181] 04/01/29(木) 21:57
- 一度目のコメントの段階では考慮できてませんでしたが。
当該のシーンに至るまでの流れとのバランスの問題ってのもあります。取り敢えず戦闘で言うならば、
・多少の手傷を負った程度では怯まない描写
・派手な攻撃動作、効果
・すんでに避けた流れ弾が周辺の構造物を大破壊
などといった既成事実を積み重ねて行った場合は、相応に大ダメージを加えたような描写をしなければ倒れた事に説明がつかないし、直撃すれば派手な出来事が起こることも避けられません。
ピークで強力な描写をしたいなら、そこでそういう描写になることに違和感を感じない、必然性を感じる描写の積み上げ、組立が必要でしょうし、逆にピークの描写を控えめで抑えたいならば、そこに至るまでの流れも相応に抑えて組み立てて行かないと、期待させておいた割には最後は地味だな、と尻つぼみな感じの話になってしまうでしょう。
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Re: 表現方法
- ◆ 行墓 [3170] 04/01/28(水) 20:07
- まぁ当たり前ですが性描写はやっちゃダメですね。
あとキスとか簡単な愛撫行為もマズイと思います(肩に手、ぐらいなら
いいでしょうが)
あとはキャラクター(主要・主人公級)へのぞんざいな表現も人に対しては
不快に思うかもしれませんね(馬鹿、アホ、単細胞等)
戦闘シーンに対してですが、皆様のとおり、生々しいシーンは禁止、
多少の斬撃くらいなら大丈夫でしょうね(斬り込んだ、等)
結論から言えば、
自分で読み直してダメなら書き換える、というのがベストですね。
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Re^2: 表現方法
- ◆ 阿走 [3173] 04/01/28(水) 22:34
- <キスとか簡単な愛撫行為もマズイ
キスぐらいならば大丈夫ではないでしょうか?今の時代ならばTVでもドラマなどでしていますし。簡単な愛撫は・・・ギリギリOKみたいな感じはしますけど(笑)<キャラクター(主要・主人公級)へのぞんざいな表現
・・・すいません自分です(笑)<惨殺的な表現(首を斬る、腹を貫く等)
これは皆さんと同じ意見です。自分は大丈夫ですがそういうのを嫌う人は多いかもしれませんしね。
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Re^3: 表現方法
- ◆ ダオンドゥス [3176] 04/01/29(木) 13:30
- <キス
キスがなかったらカップリング話はイマイチ盛り上がらない気もしますが…。私はDeepでなければ良いと思います(滝汗
<簡単な愛撫
これは……少年誌くらいまでなら良いんじゃないでしょうか…(ぐはぁ
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Re^4: 表現方法
- ◆ HANAGE−203 [3178] 04/01/29(木) 15:20
- 今まで出てきた意見に全部当てはまっています、自分…。(汗)
皆様と同じく、キスや戦闘は軽くなら大丈夫だと思います。すみません…全く参考にならないものを書き込んで……
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Re^5: 表現方法
- ◆ にゅ [3224] 04/02/09(月) 13:15
- とりあえず、もし、惨殺行為があるなら、前もって、注意することが大切です。(ドンタコスさんの小説参照)
でも、軽いタッチで描くなら、必要ないのかもしれませんが・・・それでも、多少の戦闘には読者も目をつむるはずです。
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Re^6: 表現方法
- ◆ 行墓 [3227] 04/02/09(月) 21:39
- 皆さんキスはいい、と仰りますが、それをありのまま描写するのが
あまり好まない体質なんです、すみません・・・。
私の場合、例えばクレスとミントのそういうシーンの場合、こういう感じで
描写するのですが・・。
クレスはミントの肩に手を乗せた。それにミントも応じ、二人をお互いの
瞳を見つめあった。そして、そのままその距離は、自然と近づいていった・・・。
つまり、キスシーンを思わせるのはいいですが、アカラサマなキスシーンは
どうかな、と思うわけです。
とはいえ、皆さんキスシーンOK派なので私が少し自己規制してるだけなのかもしれないですが(多分そうです
生意気なレスで失礼します。
ある程度そういう表現の場合は、にゅさんのように、前もって書いておくのも
ありかと。
乱雑文で失礼します。(ちなみにキスシーン否定派、というわけではありません
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Re: 表現方法
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [3137] 04/01/21(水) 22:30
- リアルな表現を考えた場合、そうなるのは仕方ないですね。刃物で斬り付ければ肉が切れて血も出るし、強く振るえば手足の一本ぐらいもげる。魔法なども直撃すると、バラバラ死体になるのは否めない。
といっても、それをそのまま生々しく描写してしまっては非常に痛い話になるので、要所要所の状況を淡々と書くに留め(腕がとれた、刃物が貫通した)、あまり細かいところまで書かない(流血や、苦悶の様子)とか、さほど重要ではない部分では直接的な表現を避け、暗示的な表現(直接どうなったとは書かないが、想像すればどうなっただろうなぁと察しが付く)に心掛けるとかの工夫が必要でしょう。
私は、攻撃が直撃すればそういう事態になると言うのを前提に、そもそも容易に直撃させない、回避や防御の描写に重点を置くようにしています。はい。
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Re: 表現方法
- ◆ tttt [3136] 04/01/21(水) 22:10
- 普通に考えたら、まずいかと。
相手が人間かモンスターかによって、また違ってくるかも知れませんが、斬首はちょっと…。年齢制限のつくようなものは禁止とありますし。
少なくとも、あまり直接的な表現は良くないと思われます。
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Re^2: 表現方法
- ◆ 禊 [3138] 04/01/22(木) 00:09
- 何と素晴らしいタイミングだ。
私も丁度同じ事が聞きたかったのです。
やはり生々しい表現はまずそうですね。ある程度抑えることにしますか。
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Re^3: 表現方法
- ◆ 陽氷 [3153] 04/01/24(土) 23:49
- 抑えるの上に、書かない表現方法というのが存在します。
友達が多様(ダメだろ)するのですが、例えば
モンスターが人を殺す直前のシーンでブラックアウト。音がでる。
次のチャプターで人が『無残』な死に方しているという情報。
とか。アニメな表現なんですけどね、ブラックアウトとか(w
戦闘シーンになるとそうもいかないのが難点ですか。そうですね(w
まぁなんだかんだでPG指定はやばいので、抑えるってのが常套手段になってきますね。すみませんでしゃばりました(汗
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