創作相談板 ツリー3228
過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
関連ツリー
- ▼ - プロフィール - テスタ [3228] 04/02/10(火) 01:26
- ・Re: プロフィール - 藪猫 明智 [3233] 04/02/10(火) 22:04
- ・Re: プロフィール - 鴻巣 連太郎 [3231] 04/02/10(火) 20:53
- ・経歴詐称 - みだれぞぉ [3230] 04/02/10(火) 20:37
- ・Re: プロフィール - Mr、アルベイン [3229] 04/02/10(火) 17:07
- ・Re^2: プロフィール - 献 [3232] 04/02/10(火) 22:02
- ・Re^Re: プロフィール - テスタ [3236] 04/02/11(水) 10:11
- ・Re: Re^Re: プロフィール - tttt [3238] 04/02/11(水) 11:04
- ・Re^Re: プロフィール - テスタ [3236] 04/02/11(水) 10:11
- ・Re^2: プロフィール - 献 [3232] 04/02/10(火) 22:02
プロフィール
- ◆ テスタ [3228] 04/02/10(火) 01:26
- 皆さんにお尋ねしたい事があるのですが、オリキャラの場合プロフィールは自分で決めますよね?(既存のキャラの場合は大概みんなそのキャラの事を知っているわけですから特に考える事はないと思いますが)
皆さんはどれくらい詳しく設定を組んでますか?オリキャラの場合まず読者に印象ずけたい時、例えば髪の色とか、歳だとか体格など決めますよね?それ以外で読み手にハッキリと、なるべく短い文章で想像させられる様な設定って何かありますか?
今後の発展の為に教えていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
[ 返信する ]
Re: プロフィール
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [3233] 04/02/10(火) 22:04
- 必要なことは設定するのは当然な訳ですが、逆に、必要のないことは設定しないのも私のやり方だったりします。考えないという訳ではありませんが、それを設定として確定してしまわない。別にその場で必要のない事柄を先走って設定として確定、使用してしまって、後になって、ここはああ設定しておけば良かった、となっては困りますから。
後々の発展性、拡張性を保つために、「余白」を残しておくわけです。段々綿密に設定が詰まってきても、この部分はまだ余白、という様な「隙間」を残しておく。
ある程度、未確定の仮の設定は考えてあったりするので、白というよりは「灰色」でしょうか?
設定を進めて行くときは、最低限必要な口調や性格は別格としたら、あとは「繋がり」を優先して考えていきます。人間関係や土地勘、知識の範囲。横方向の繋がり。過去の経歴や未来への展望。縦方向の繋がり。
繋がりのある物は、それを設定してしまうとその先にある他の事柄にも影響が及ぶわけですから、慎重にやる必要があると思いますし、同時にそういった物事の繋がりこそが作中の「世界」を形成していく物だと思います。
逆を言うと、別に繋がりの無い事柄は結構後回しです。外見的な要素なんかも、特筆に値するほどの個性(すごく大柄、すごく小柄、すごい美形、すごい不気味、とか)が無い、必要ないなら、特に触れないまま置いておいたりします。
繋がりを網の目のように広げていき、徐々にその網目を細かくして行って、最終的に網ではなく布に仕上げてしまう、といった感じでしょうか。はい。
[ 返信する ]
Re: プロフィール
- ◆ 鴻巣 連太郎 [URL] [3231] 04/02/10(火) 20:53
- > どれくらい詳しく設定を組んでますか?曖昧にキャラクターを作ると、後で執筆時期にブランクができたときに設定が流れたり揺れたりしてしまうので、それを避けるために思いつく限り詳しく設定しています。
名前・性別・種族はもちろんとして・・・まず最初に決めるのは、言葉遣い、職業、見た目(服装や体躯)など、よく表に出てくる部分の設定。ここで大まかにキャラクターの個性を決めてしまいます。
ある程度固まったら今度はキャラクターの略歴作り。キャラクターのそこまでの人生や両親の身分など、キャラクターの裏の部分を作ります。
気が向いたらイメージイラストの作成。3面図や表情などを作って、自分の中で改めてビジュアルイメージを固めます。
最後に設定に無理や矛盾がないか確認したら完成。
基本的にはこの順に作っています。もっとも、2や3の作業中にあれこれ思いつくこともあるので(「身分が○○だから言葉遣いを変えよう」とか「○○な武器を持たせて、それを誇りに思っている設定にしよう」とか)、実際に上のように綺麗な流れで製作できているわけではありませんけども。
ただ、これだけ設定を作ったとしても、設定を無理に全て出そうとすれば絶対に話のどこかに無理がくるに決まっているので、実際に表に出てくるのはせいぜい1割か2割くらいがいいところかな、と考えてます。
が、だからといって手は抜かないようにはしています。もしかすると、その表に出ない設定同士がうまく結びついて、何か話の種になるかもしれませんし。> なるべく短い文章で想像させられる様な設定「優雅な立ち振る舞い」→「きっと身分の高い人間なのだろう」とか、その程度でしょうか。立ち振る舞いはキャラクターのちょっとした設定(身分や性格)を語るにはなかなか使える場所だと思います。
[ 返信する ]
経歴詐称
- ◆ みだれぞぉ [3230] 04/02/10(火) 20:37
- キャラの重要度によりけり、でしょうか。
深く掘り下げたいキャラの場合は細かい所まで考えて、別に多くを語る必要が無かったり、あるいは語らせたくないキャラクターならば(作中での露出の多さに関係無く)さほど神経質に決めたりはしない。
基本的に僕は大雑把な役割と性格を決めて、後から詳細を肉付けします。
その際、身体的特徴は必要最低限な事以外はあまり考えませんね。
(あまり意味がある訳ではありませんが、推定年齢だけで具体的な年齢を決めない人でもある)
ただ、一度決めた特徴は出来る限り触れ続ける様に心掛けてはいますが。
そして簡潔な文で印象付ける方法としては…「無い訳じゃ無いけど、難しい」って所ですか。
生憎と小説という媒体は瞬間的なインパクトを表現するには不向きですので、オリジナルキャラクターの印象付けには少しばかり文章の蓄積が要るのですよ。それもキャラの第一印象をなるべく阻害しない様にしながらで無いと、読んでいる内に違和感が出て来る。
初登場で派手で華麗な活躍を見せるのも悪くはありませんが、ある程度の期間をかけてじっくりと「そのキャラらしさ」を見せて行く事も必要なんですよ。
設定を決めてハイ終わりだけで無く、その設定をどう用いるかが課題なのです。
マフティーの反連邦活動に気を取られてたらエリアルが完結してたー!(何)
[ 返信する ]
Re: プロフィール
- ◆ Mr、アルベイン [3229] 04/02/10(火) 17:07
- 私の場合は、名前・身長・体重・年齢(エルフの場合は人間年齢も)・地位(トレジャーハンター、国の兵士長、旅芸人など)・性格・服装・女性の場合は3サイズを…あとはその人の簡単な紹介などですね。
髪の色などは作品中に紹介するのも1つの手かと思います(私がそういう書き方なので)
初心者なのにこのような事を言って申し訳ありません
[ 返信する ]
Re^2: プロフィール
- ◆ 献 [3232] 04/02/10(火) 22:02
- 私の場合は悪役しかいないのでそんなに深くは書こうとしてません。ただ身長や特徴などの見かけは少し詳しくしています。初心者なので自分でもこれでいいのかよくわかっていませんが・・・。
[ 返信する ]
Re^Re: プロフィール
- ◆ テスタ [3236] 04/02/11(水) 10:11
- 皆様大変ありがとうございました。やはり人それぞれ初期設定の厚さが違うんですね。
ですが主要キャラに関しては厚い事に越した事はない様で、鴻巣 連太郎氏のおっしゃられた通りに全てが作品中に出ないかもしれなくても藪猫 明智氏も言われたように繋がりなんかにも影響を与えていけますね。
まだここへきたばかりで作品を出すのはまだまだ先になるかと思いますが、その時は参考にさせていただきたいと思います。
[ 返信する ]
Re: Re^Re: プロフィール
- ◆ tttt [3238] 04/02/11(水) 11:04
- 遅ればせながら…。
自分は、必要な分しか決めません。というか、ほとんどは書いている最中に決めます。
このあたりは小説の書き方にもよると思いますが、最初から結末までしっかりと話を決めて書くなら、キャラの設定もそれなりにしっかりとしたものでないと、最後まで書けませんし、僕みたいに、そう大して何も決めずにまず書く(自分はたまに話の大筋すら決まっていないのに書きます…)という人は、後からだんだんと決まってくるものだと思います。
僕が書く前に最低限決めることは、性別、喋り方、大まかな性格、種族くらいです。職業、役職、履歴、細かな性格などは、その場の思いつきで物語と共に決めてます。
何の参考にもなりませんなぁ…。
[ 返信する ]