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相談:一文字の属性
- ◆ スイ [3360] 04/02/27(金) 17:09
- どうも、スイと名乗っているものです。
早速本題ですが、精霊(せいれいorしょうれい)についてです。
皆さんご存知の通り、それぞれの精霊はテイルズシリーズにおいて、ほぼ一文字属性ですよね?(違ったらごめんなさい)
そのことについてですが・・・地水火風雷氷光闇無時、以外に、何かありませんか?もしくはあれば良いなと思うものは?
一文字の属性において、筋が通ったオリジナル精霊を出そうと思うに至り、とりあえずは考えています。
よろしければ、皆さんも考えて、そして、できれば私に教えてくださいませんでしょうか?
・・・というのが相談です。
ですので、どうぞご協力お願いします。
以上、スイでした。(^−^)
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Re:
- ◆ kuku◆dICpjnug [3430] 04/03/08(月) 17:58
- 楽しみでふね。
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Re: 相談:一文字の属性 追加および疑問
- ◆ イオシス [3389] 04/03/04(木) 16:25
- マクスウェルの元のほかにオリジンの源があります。
後ジョニーの歌の属性があります。(精霊じゃないけど...)
で、質問があります。ここに紹介されているもので気に入ったものがあれば使ってもいいですか?(いつ作るかは未定)
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Re^2: 相談:一文字の属性 追加および疑問
- ◆ イオシス [3490] 04/03/15(月) 12:49
- ここに書き込んだ人に当てての質問ですが、
「気に入ったのがあれば使ってもいいですか?」
(いまだにいつ作るかは未定ですが、必ず何か作りますから返信よろしくお願いします)
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いくらでもどうぞ持っていって下さい
- ◆ キヨマサ [3491] 04/03/15(月) 14:04
- 私の質問に対する意見はタイトルの通りです。
他の方も協力するつもりで提供したのだと思いますから、多分使っても問題ないと私は思いますが・・・とりあえず気に入ったその人に直接聞いてみたほうがいいんじゃないでしょうか?
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Re: いくらでもどうぞ持っていって下さい
- ◆ イオシス [3492] 04/03/15(月) 18:32
- とりあえず今ある属性をまとめてみました。
既存 水火風地氷雷光闇無時元源心歌樹
オリジナル 活 獣 海 天 全 流 魔 冥 音 衣 食 住 言 虫 謎 木 鉄 癒 星 山 雪 熱 木 圧 岩 喜 怒 哀 楽 誠 邪 悟 閃 望 鋼 金属 波 昌 重 毒 柔 剛 物 始原 運命 森 鏡 夜 月 春 夏 秋 冬 血 死 空 雨 刀 天 木 火 土 金 水 獄 和 魂 志 です。(もしないのがあればごめんなさい)
このうち特に気に入ったのは邪と魂です。この二つの属性を考えた方や、ほかの方々ぜひ返信願いします。
追伸 自分では何も出さずにもらうだけはなんなので。 愛戒護怪荒滅神妖竜など。
(いまだにいつ書くかは決まっていません。が、オリキャラ7人とオ リワザをいくつか、敵キャラが2.3人ほどってところです。受験が 終わったら書き始めてみます。)
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もってけドロボー(ぉぃ
- ◆ 朝型の梟 [3498] 04/03/16(火) 11:39
- どうぞ使ってください。というか誰か使ってくれませんか〜ってな感じです。
ちょっと言いたい事が浮かびましたが、藪猫 明智さんが大体言ってますので、それ以外では特になし。
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基本的には、ご利用ください
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [3497] 04/03/16(火) 01:54
- 基本的には私の挙げたネタは使っていただいて結構ですが、頭の片隅に「借りてきたネタである」という事は残しておいてくださいね。充分に考察、発展させて、もはやこれは自分のネタだと言って、正当だろうと自分自身で思える日まで。>邪えーと、私が挙げたものとして認知していいのかな?<他の人が重複して挙げてないか確認できてない
発案者としては「邪心」との対になる属性として「誠意」を挙げましたが、そのまま採用するにせよ、他の何に置き換えるにせよ「対になる属性」ってのも同時に考えておいて欲しいかな、とか思います。はい。直接話の中で登場させるにせよ、させないにせよ。
今考え直すと、「邪気」と「正気」の組合せの方が良かったかな? 字面は誠の方がいいか、とも思いますが・・・うーむ?
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どぞどぞ〜
- ◆ 阿走 [3495] 04/03/15(月) 22:21
- まぁ問題ないと思いますので。
というかお役に立てれば光栄ですw
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Re^2: いくらでもどうぞ持っていって下さい
- ◆ 献 [3493] 04/03/15(月) 20:24
- ここで(魂)を紹介した献と言う者です。一応返信しておきますね。
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Re^3: ありがとうございます!!
- ◆ イオシス [3514] 04/03/23(火) 12:37
- 皆さんありがとうございます!(返信送れて申し訳ありません)ありがたく使わせてもらいます!
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Re^2: 相談:一文字の属性 追加および疑問
- ◆ スイ [3394] 04/03/05(金) 01:09
- どうぞどうぞ、ぜひ使ってください・・・
と、私としては言いたいのですが、実際そんな軽はずみなことを言って良いのかどうか。・・・う〜ん・・・。どちらにしろ、私が考えたものではないので、一存では決めかねます。・・・おそらく問題はないとは思うのですが・・・。
不確定な言葉ですみません。・・・ですが他に言い様がないのです。本当にごめんなさい。
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勘違い
- ◆ Vanpa@DFAN [3391] 04/03/04(木) 23:31
- 歌は無属性です。
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Re: 勘違い 返信
- ◆ イオシス [3396] 04/03/05(金) 15:03
- ごめんなさい。
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あれ?
- ◆ 朝型の梟 [3403] 04/03/06(土) 00:34
- あれ? ありませんでしたっけ、歌属性。一応、ここのデータベースではジョニーの相手にダメージを与える特技は『属性 歌』となっているんですが。
それとも、歌属性という言葉だけがあって、実際、ゲーム上では無属性として扱われているってことなんでしょうか?
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あれま
- ◆ Vanpa@DFAN [3404] 04/03/06(土) 01:02
- あらホント。校倉氏、間違ってるね。
知ってる情報わざわざ見ないから気づかなかった。
歌属性なんてありません。
ジョニーの攻撃特技4つは全て無属性。
無属性というか、物理攻撃扱い。
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Re: あれま
- ◆ 鬼半蔵◆00/Hanzo [3406] 04/03/06(土) 08:46
- 実際のところどうなんでしょうね? 改めて調べたら新たな疑問が…。
ナムコ公式ガイドブック(p 148)には「属性攻撃は地・水・火・雷・風・闇・補・光・歌・無の10種あり,耐性は×(ダメージを2倍受ける),△(ダメージを半減させる),○(ダメージを一切受けない),◎(回復する)の4段階ある」とあります。
また同じくナムコ公式ガイドブックのインプルススのデータ(p 156)には,「属性:歌×,無以外は○」とあります。
これを信じると,ジョニーのごーこーさんばはボムレインあたりよりも優秀かもしれない(対インプルスス限定でジョニーの楽器依存ですが)。
実際,外殻ではジョニーにお世話になりましたが。
対してエンターブレイン(p 302)は,「実は歌という属性はなく〜(中略)〜物理攻撃扱い」となってます。また属性欄には「無」と表記されています。
で,問題はエンターブレインでのインプルススのデータ(p 282)ですが,「無効●地水火雷風闇光無,属性●歌:倍」となっています。
歌=無であるとの主張と無属性ではダメージ受けないが歌なら2倍喰らうよという主張…。はぁ〜。だからエンターブレインって好き。
俺は魔神剣でダメージ与えまくってましたので後者は間違いであると思いますが。
俺も今まで歌=無派だったんですが,実際のところどうなんでしょうね?
#「無属性」と「属性なし」の区別がシリーズ全体で曖昧なのでややこしいという問題もありますか。
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実際に試してみた…(トリビア風)
- ◆ 鬼半蔵◆00/Hanzo [3500] 04/03/17(水) 15:51
- 歌の攻撃力に関して個人的に気になったので調べてみました。
セーブデータが全てラスダン前で外殻に出られなかったので解き直しましたが…(歌に弱いという設定のバジリスクキングで試そうにも,そもそも仲間にジョニーが居なかった…)。だる〜。
結論から云えば,歌による攻撃力補正は皆無でした。属性無しの攻撃と同じ扱いです。歌を無効にするというニードルシェルにもばっちりダメージ与えましたし。某赤バンダナの御仁のように,「効かぬわ!」とかいう回復もなし。
なんとなく残念。
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ ポル [3383] 04/03/01(月) 01:09
- すいません。もう一つ案が出たので書かせていただきます。
「活」なんてのはどうでしょう?
「活力」、つまり「エネルギー」って感じの属性です。
自分でもどう使うかはわかりませんが・・・(おい)
サ○フ○○ティアってゲームにそういう属性があったので。
だけど、光属性とかぶりそうな気もしますなぁ・・・(汗)
またもや役に立ちそうも無さそうな案でごめんなさい。
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ シエル [3381] 04/02/29(日) 12:52
- こんにちわーw ではでは本題へ・・・。
『衣』『食』『住』と何かお笑いみたいなノリですが・・・日本で従来から信じられている―――〜〜〜何てったっけ(オイオイ)意味は覚えてて、確か・・・『全ての人や物には神様が宿ると信じられている』だたかな?
他には『言』なんてどうでしょうか。言葉には魔力が宿て一度口にした事は、その人の行動原理になったり、人を喜・悲・笑・怨などなどに発した言葉によって変えてしまったりと、結構重要でもあるなどと考えました(『音』とカッブちゃうかも)。
そういえばクラ―スさんも言ってたけど「この世界にはまだ確認されてない精霊が居たとしても不思議じゃない」や、ドラマCDではチャージの精霊(笑)何か出てたし・・・小説では琥珀の精霊もでたし何でも有りなんですねw
最後辺りいらない気もしますが・・・ではこの辺で∠(−_−)
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ ダオンドゥス [3380] 04/02/29(日) 10:30
- 属性と聞き、すぐにポケットモンスターというゲームが脳内に出没しました。
というわけでそこから取って…“虫”の精霊とか。名は“王蟲”で(ウセロ
あ、でもシンフォニアのシルフって虫っぽい…
あとは…“謎”とか。謎属性(!)
はい、私が謎でした(逃
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ ポル [3379] 04/02/29(日) 04:16
- こちらの掲示板では初めまして。以後よろしくお願いします。
獣、海、天、金、流、魔、冥、音、などはどうでしょう?(既に出てる物ばかりですが)
正直な話、属性とは言いがたい物ばかりですね(汗)
海はウンディーネ(水)、金はノーム(土)、魔と冥はシャドウ(闇)とイメージがかぶってしまいますし・・・。
ちなみに「流」とは「流動」つまり「流れ」の精霊って意味です。水の流れ、風の流れ、マナの流れ、そして時の流れをも操る、って感じです。ってそれじゃ強すぎますよね・・・(汗汗)
あまり参考にならなくてごめんなさい。
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ 南無阿弥陀仏 [3378] 04/02/29(日) 01:23
- テイルズで出てきた属性はスイ氏が挙げた者以外で元、心、が有りまして他に思いつくのは、木の精霊、鉄の精霊、とりあえず浮かぶのはこれくらいですが・・おっとこの際癒しも入れちゃいましょう。ということで癒しの精霊。では。
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ 献 [3377] 04/02/28(土) 21:37
- 『時』なんてどうでしょうか?
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ 安田悪度 [3374] 04/02/28(土) 12:55
- どういう属性なのか解らない精霊といえば
樹の精霊マーテルと月の精霊ルナですね(後者は光に属してますが)
月がアリなら「星」の精霊だってアリなハズ
樹がアリなら「山」の精霊だって(以下略
という訳で、私が思いついたのは星の精霊でしょうか
後はあまりにセルシウスと被りますが「雪」の精霊とか?
名前までは思いつきませんが……
山の精霊:フドウ……って言うのは、まぁジョークですが
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [3367] 04/02/27(金) 22:49
- 水(ウンディーネ)から氷(セルシウス)が分離独立?したならば、火(イフリート)から「熱」とかを分離するのもありかなぁと。で、セルシウス(摂氏)と来たからにはやはり、
『熱:熱波の精霊 ファーレンハイト(華氏)』"Fahrenheit"
でしょう。はい。
同様に考えると、風から空気とか、地から岩とか、切り出してみるのも手でしょうか。空気(エア)や岩(ロック)ではあまりに平坦と考えると、
『気:大気の精霊 アトマスフィア』"Atmosphere"
など出てきますか。ここで再びセルシウスの影響?を受けると、
『圧:圧力の精霊 パスカル』"Pascal"
になんてのも出て来ますかね。
岩はちょっと出てきません。岩石の種類とかあてがって見ますか。
『グラニット』花崗岩"Granit"
『バサルト』玄武岩"Basalt"
『アンデサイト』安山岩"Andesite"
・・・どうなんだろう。
あと、テイルズの世界には精神的なものを司る精霊というのは出てきていないので、そういうのを組み込んでみるのも一つの手でしょうか。喜・怒・哀・楽、とかですね。ただこれは、入れるなら入れるである程度まとまった数を一気に混ぜ込まないと、従来の物質的な物を司る精霊との釣り合いがとれなくなる気がしますが。
喜怒哀楽を精神の四大元素とみるならば、あとは・・・誠(誠意。光の精神版?)、邪(邪心。闇?)、悟(悟り。無/元?)、閃(閃き。雷?)、望(望み。時?)とかになる?
それ以前に、喜(生命を司る地?)、怒(破壊を司る火?)、哀(逝く者に涙する水?)楽(・・・風?)
・・・手に負えないや。(ぉぃ
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Re^2: 相談:一文字の属性
- ◆ 無頼安 [3371] 04/02/28(土) 01:30
- 摂氏に華氏ときたら列氏でしょうか。いや、私も最近その存在を知ったのですが・・・
『レオミュール(列氏)』
かな。属性は特に思いつかなかったので省略させていただきます。・・・愚かだなぁ
他に思いつくのは『金属』でしょうか。ノームの属性の『地』で補えるかもしれませんが・・・
後、考え得るのは藪猫 明智さんの仰った、精神関係の属性でしょうか。
おまけ) リアルすぎるとは思うのですが、放射線などの『波』関係の属性なんてのも考えてみたり。結構、物理・化学の分野が参考になるのではないでしょうか。
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Re^3: 相談:一文字の属性
Re^4: 相談:一文字の属性
- ◆ 朝型の梟 [3375] 04/02/28(土) 16:46
- 鉱物関連から発展させて結晶なんてのもありかなぁと思い、
『昌:結晶の精霊 デマントイド』"demantoid"
デマントイドは和名?だと翡柘榴石。緑色のアンドラダイト ガーネットのことで語源は、「ダイアモンドのような」を意味するドイツ語だそうで。
ただ、昌霊として扱うなら、別の字をあてがう必要があるんでしょうが・・・他になにかあるかなぁ。今は思いつきません。(ダメじゃん
結晶だけに、時間に正確だったり、堅物だったりするのかも。(ぉぃ
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ tttt [3365] 04/02/27(金) 21:47
- テイルズではもう出てますけど、書いていなかったので「元」を。
ありきたりなところだと、「重」とか「毒」とかですかね。
あまりなさそうなもので、あったら面白いかなと思うのは、対極属性として「柔」と「剛」、後は「波(動)」とか。でも、どうやって使うのかは自分では思いつきません(ぉぃ。
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Re: 相談:一文字の属性
Re: 相談:一文字の属性
- ◆ 阿走 [3363] 04/02/27(金) 21:32
- オリジナルであれば・・・四季の精霊とかはどうでしょうか?「夏」やら「秋」など・・・でも夏=炎、冬=氷等で被ってしまうかもしれませんが・・・。
ありきたりだと「死」やら「血」等などもありますね。
「空」や「夜」、キヨスケさんが仰った「雨」などの天候も一文字が多いですね。
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ キヨマサ [3362] 04/02/27(金) 20:17
- 精霊・・・ですか。
「雨」の精霊はどうですかねえ。いや、さっき雨が降っていたもので。
なんかアミィ・バークライトさんと出会わせたいかも。
他に即興で思いついたのは、「刀」かな。名刀に宿る精霊みたいな感じで。でもそれを精霊って言うかな?
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Re: 相談:一文字の属性
- ◆ 鯖の味噌煮 [3361] 04/02/27(金) 18:50
- 他のゲームだと…
天とかあったかも。
5行は火水土木金だったかな?
オリジナルだったら…「獄」とか(マテ)?
すっごい悪そうな感じだけどどうでしょう(笑)
後は「和」とか…やめときましょうか。
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Re^2: 相談:一文字の属性
Re^3: 相談:一文字の属性
いやはや・・・(汗
- ◆ スイ [3382] 04/02/29(日) 15:08
- どうも!
「過去ログにとんでたり・・・」とか思いながら、二日ぶりに訪れてみると、予想だにしない量の書き込みがあったので、かなり驚いている、スイです。
皆さん本当にありがとうございます。
一応は皆さんの意見を見ていったうえで、自分が『これだ!』と思ったのは、三つほどありました。・・・しかしながら、『これいいなぁ・・・』と思わされるものも多いので、とても迷ってしまうほどです。
いやはや皆さん、本当にありがとうございました。使う場面はまだ先のほうになりそうですが、色々頑張ってみようと思っておりますです、はい。
というところで、以上、スイでした。
[ 返信する ]
おそかった・・・
- ◆ 献 [3385] 04/03/01(月) 19:29
- 今やっているゲームでいいものを見つけたので紹介しようとしたら、しまった!遅れてしまった・・・。
二つほど追加して『魂』と『志』なんてどうでしょう?志のほうはヴェリアスにちょっと似ていますが・・・。
[ 返信する ]
その後
- ◆ 紫狼 [3384] 04/03/01(月) 01:17
- あー、出遅れました(涙
だいたい出尽くした感もありますし、あたらしく思い浮かぶのも、今、特にありませんので。別アプローチとして、すでに挙げられている案、「喜」「怒」「哀」「楽」属性を、世界観に密着したかたちで掘り下げるとどうなるかな、という、「適用の仕方」の一案など。
他の方々の意見も多少いれて(パクって)ます。せっかく書いてみてしまったので、よろしかったら。
最初に、世界に存在するあらゆる事象が、この四色の感情に対応している、四色の感情に分類できるとします。
「喜」→ 生まれるものの予感、また「生」。四元素の「風」に対応
「怒」→ 存在しているものの勢いさかんな状態。活動状態。「火」に対応
「哀」→ 滅びゆくものの予感、また「死」。「水」に対応
「楽」→ 存在しているものの緩やかな状態。休止状態。「土」に対応
四元素を始めとして、「喜」はまた四季の「春」、「怒」→「夏」、「哀」→「冬」、「楽」→「秋」など、他のものとの対応関係もつくれる。すべての事象、と言い切っちゃってるんだから、この辺はどんどん、作者の想像力と独断と偏見とご都合主義によって、膨らませていきます(ぇ
世界の登場人物に関しても、感情や性質のもともとの傾向として、この属性のいずれに属するかを決めておきます。
「喜」属性の人→ 熱しやすくさめやすく、感情の起伏が激しい。新しい物事を作り出すクリエイター的な職業に適性あり、春が好き、など。
「怒」 の人→ 基本的に怒りっぽくてプライド高い。一つのことを続ける信念、エネルギイを内包している。夏が好き、など。
「哀」 の人→ マイナス思考の人多数。しかし慈愛に富む性格ともいえ、カウンセラーや聖職者などに向く。冬が好きなど。
「楽」 の人→ プラス思考の人多数。物事に動じないが、保守的な傾向もあり。リーダー的存在に適性。秋が好きなど。
各属性の「術」の使用を考えるなら、各人の感情属性に対応する属性の「術」が、それぞれ一番うまく扱うことができます……と、いう設定に?
「喜」属性 → 召喚・回復系。「風」属性にも対応
「怒」属性 → 攻撃・攻撃補助系。「火」にも対応
「哀」属性 → 回復・防御系。「水」にも対応
「楽」属性 → 防御系。他属性にはない特殊効果の術も? 「土」に対応
……など。私が作品を作るのに利用したのは「各人に基調的な性格」の、設定の部分だけですが、広げてみました。参考までに(汗
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