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会話文の解消について

◆ シアリル [3883] 04/06/05(土) 22:53
題名の通りです

私の作品で
特に「アーチェのおもちゃ箱」と「星に紡がれしファンタジア」が
会話文が多くなってしまい、文章による説明などが少なくなってしまっています

これでは会話のみが広がり、誰が何をしゃべっているのか
今はどういう状況なのかが非常に伝わりにくくなっています


何か文章を際立たせるような方法はないでしょうか?

どうか、皆さんの経験談などをお話してください
図々しくてすいません

Re: 会話文の解消について

◆ 白いケダモノ [3884] 04/06/05(土) 23:54
んまあ、具体的な解決策というのは持ち合わせていないのですが、流し読みしても描写力の低さがうかがえますね。
いや、描写以前の説明文が多いです。
例えば「星に紡がれしファンタジア5〜過去へと〜」の一場面(勝手に引用してすいません(汗))、

「う・・うゥ・・・・アアアァァ・・・・!!!!」
急に、イガの様子がおかしくなった
「イ・・・イガさん?、しっかりしてください!」

という所。一行目の科白で様子がおかしくなったのは大体分かります。そこで『どういう風に』おかしくなったのかを描いてみればどうでしょうか? 身体的な変化は文章でしか表せられません。更に言えばそれを付け加えれば一行目の科白が不要になります。
更に三行目の科白。誰が言ったのか分かりません。『誰が』『どういう風に』イガを心配しているのか付け加えるだけで変わってくるかと。
後は基本的に文は三人称のようですから『一般的・客観的に見るとどう思うか』を文に入れてみるといいかと思います(一人称だと『そのキャラが見てどう思うか』を入れることになるのですが)。
「アーチェのおもちゃ箱」は、普通の文体が通用しないのでちょっと指摘しにくいのでパスその1(ぉ
こういう事は言われてもすぐ反映しにくいものですから、向上心を持って少しづつ良くしていけば良いと思いますよ。

Re^2: 会話文の解消について

◆ シアリル [3885] 04/06/06(日) 00:03
厳しいご指摘ありがとうございます

描写と説明は違いますよね・・・確かに

思い違いがないか少し聞いてみてもいいですか?

ケダモノさんの言っていることで私なりに結論を出してみたのですが

一つ一つの文を細かく掘り下げる

というようことでしょうか?

文でいろいろと詳しくしていけば
自然と会話が少なくなってきて
会話文の多さ自体が解消される・・・てことですよね?

またも質問してすいませんでした

がんばって修正してみることに努めてみます
ありがとうございました!

Re^3: 会話文の解消について

◆ 白いケダモノ [3887] 04/06/06(日) 17:08
基本的に私が言いたい事はそれで合ってます。
ただ一つ言えば、

『一つ一つの文を細かく掘り下げる』

ではなく、

『キャラや周りの状況を描写で明瞭にする』

の方が自分の心情としては正しいです。
ぱっと読んでみると科白などで端折られてる文章などが多いので、既存の文だけを掘り下げても効果は薄いかと。
これの近道という近道を言ってみれば客観的視点で文章を読み返すようにすることを覚えるのがいいでしょうか。書いた本人は文が足りなくても脳内で補えますが、何も知らずに読む読者は文が足りないと分かりません。『何も知らない』状態で読むとどう思われるか、これを考えて見直すだけでも得る物は多いと思います。
読者にはここはこう思われるな、という事が分かってくると伏線も張り易いですし、文章で読者を騙すというテクニックを身に付けることも出来ます。
前も言った通り文章に反映するまでは基本的に時間が掛かりますから、すぐにこれらが出来なくてもいいのでまず気にして書いてみることが一番だと思います。

少し長くなりましたが、頑張ってください。

Re^4: 会話文の解消について

◆ シアリル [3898] 04/06/08(火) 19:23
すいません、返信遅れてしまいました

細かい助言とてもありがたく思います

向上心をもってわかりやすくかつおもしろく感じてもらえる作品にしたいとおもいます

ありがとうございました^^
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