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魔法発動手順というかなんというか

◆ 苺中毒 [4099] 04/07/26(月) 21:29
さっそくですが、Pで主にアーチェですが、魔法の発動手順というものを皆さんはどう考えてますか?(呪文にどういう意味があるかとか、エルフの血の意味とか・・・)
エルフの血をひいていて、呪文さえとなえたら勝手に発動するという考えの人にとってはおかしな疑問だとは思いますが。
今、作品を書いていてそこのところで座礁してしまってるので他の人の意見を参考にしてみたく聞いてみていますが…

私個人的な考えですが、
呪文は自己暗示の形であり、自分自身のエルフの血を覚醒、発動させるものであり、世界に語りかけるものではないと思ってます。そしてエルフの血にはマナ回路という形でマナを扱う回路があり、人間の血には回路がない・数が少ないとか言う考えです。
周りの友人は世界のマナに語りかけ、それをあやつるために呪文があるという考えですが、そうするとエルフの血の意味が薄れてくるような気がするのですが・・・

Re: 魔法発動手順というかなんというか

◆ 苺中毒 [4121] 04/07/30(金) 17:47
皆さんいろいろな考えがありますねぇ…
確かにそれらを考えるときりがない。下手に自己解釈を文章に組み込むのもいかがなものか…
いろいろと参考にさせていただきたいと思います…

Re: 魔法発動手順というかなんというか

藪猫 明智◆MiG/52Rs [URL] [4102] 04/07/27(火) 00:05
 手順という意味では、ビジュアルとして見える面を重点的に考えているので、エルフの血云々の目に見えない部分の事はあまり考えていないですね。発射のモーションはどんな感じなのかとか、弾道や弾速はどうなるのかとか、飛んでる最中の弾体はどんな感じに見えるのかとか、命中時にどんな効果が得られるのかとか、そういう部分を考えてる。
 という訳で、特にエルフの血に関してなどは、完全に「仕様です」と割りきってる感触。

 呪文に関しては、「何らかの手助け」ぐらいに考えています。熟練するほど呪文に頼らなくても(ごく短い語句だけで、もしくは無言でも)魔法を発動できるようになるし、弱く簡単な魔法であれば、さほど熟練していなくても簡単な呪文のみで発動できる。逆に、長くチキンとした呪文を唱えれば、より強い効果が得られる。

初心者が、
 簡単な呪文→失敗 / 普通の呪文→弱い効果 / 丁寧な呪文→並の効果

並の使い手が、
 簡単な呪文→弱い効果 / 普通の呪文→並の効果 / 丁寧な呪文→強い効果

熟練者が、
 簡単な呪文→並の効果 / 普通の呪文→強い効果 / 丁寧な呪文→強烈な効果

 初心者の頃は教科書通りみたいな、定型的な呪文を覚えて唱えることから始めて、慣れてくれば、人それぞれに自分でやり易いように文言を変えたり省いたりしていく、って感じでしょうか。

「何をどう助けるか」に関しては。まぁ、何とでも解釈というか、応用できると思います。
 術者本人の精神集中と見るならば、熟練者ほど単純で短い時間の簡単な事で気分を切り替え集中力を得ることが出来る訳で。呪文を精神集中を高めるための、おまじないのようなものと考える。
 神様とか精霊様とか、そういう自分以外の意識を持った存在の力を引き出すものと見るならば。呪文というのは、それらにお願いをする、説得をする文言ということになると思います。この場合も、熟練者ほど簡単な言葉だけで相手に意図を伝え、かつ助力を得られるということになるでしょう。

Re: 魔法発動手順というかなんというか

◆ 阿走 [4101] 04/07/26(月) 23:30
自分も個人的な考えですが、詠唱とは「言霊」の類かなと考えてます。
ひとつの文字にマナを吹き込ませ、それを繋げていく事で世界の四大元素を創りあげて発動している・・・というのが自分の考えですね。
強い呪文が詠唱が長くなるのはそれだけ文字を繋げていく事で色々な力を混ぜて発動させるみたいな感じかなと。
一人一人には個人差があり、ひとつの言葉にマナを吹き込ませる容量のようなものがあるので詠唱の増減があったり、言葉が違ったりしたりなど。

エルフは大気中のマナを言葉に上手く吹き込む事が出来る種族であり、人間はマナを吹き込む事は出来るが4大元素を構成するまでは出来ない種族であると考えてます。
魔物の数種族も魔法が使えるのもマナを鳴き声や音に吹き込む事が出来るからかなぁと。
別に言葉でなくても自身の身体から音を発すればそれにマナが吹き込んでいるという設定も考えたりしてます。

まぁものすごい個人的な意見ですがw

Re: 魔法発動手順というかなんというか

シアリル [4100] 04/07/26(月) 22:13
えと、私的には・・・・

詠唱自体はあまり必要なく、ただ精神を集中させるために使う物だと・・・
(現に、ゲーム中では詠唱短縮とかできますし。アイテムとかで)

そして、エルフの血とかそういうものは・・・・
マナを感じることができるとかのためで、それによってマナを織って魔術を発動という感じだと・・・
ちなみに、『織る』と使っているのは、シンフォニアの称号でこういうのがあったと思うので、一番しっくりくるかと思い使いました

Re^2: 魔法発動手順というかなんというか

◆ 白いケダモノ [4103] 04/07/27(火) 02:53
>詠唱自体はあまり必要なく、ただ精神を集中させるために使う物だと・・・
>(現に、ゲーム中では詠唱短縮とかできますし。アイテムとかで)

ちなみに、なりきりダンジョン2では「早口」のボーナスアビリティで詠唱時間が短縮できます。詠唱短縮の効果のアイテムも装備者を早口にさせる効果なのかも。

魔法というかマナというか。

◆ はおういつき [4131] 04/08/05(木) 19:19
魔法、あるいはマナですが、そのシステムは、かなり公開されていない部分が
多いようです。ということは、私たちで設定しても、バチは当たらないと思い
ます。何より仕組みを創作するのは楽しいですよっと。

私の解釈で行けば……エルフの血を引くから魔法が使えるとは限らないという
解釈で、今、設定を組んでいます。たとえば、それは体内細胞の一種に特殊な
細胞なり体内の器官なりがあって、それがエルフに存在し、そのことによって
たとえば空気中のマナを取り込み、魔法という「超常現象に見える」ことをば
やってのけられるのだとか、いろいろ考えられますよね。
こういうのはSFとかの理論立てを参考にしても、面白いですよ。
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