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女性キャラ
- ◆ トン [4489] 04/11/26(金) 17:33
- 投稿小説を書くときに女性キャラをどのように書けばいいのかわかりません。
皆さんが女性キャラを書くときにあたってどんな所に注意しているのか教えてください。
それから女性のオリジナルキャラクターを考えているのですがまったく思いつかないのでこんなキャラクターが出れば面白くなる的なことを教えてください。
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Re: 女性キャラ
- ◆ 白いケダモノ [4496] 04/11/28(日) 19:03
- まずは対象を知ることでしょう。
現実の女性でもフィクションの女性キャラでもいいのでとにかく知る事が大事かと。
『女性キャラ』と一括りにしてますが、当たり前の事ですが女性全員が同じ事態に同じような対応を取るわけではないので、多くに触れるのがいいでしょう。
いざとなれば男の人物(キャラ)の特徴を女性キャラに流用したってOKなわけで。
大まかに複数パターンを考えて、事柄に対してキャラの反応はパターンから取ると良いかも知れません。
例えば『強気』、『弱気』とそれぞれ設定を決めたキャラが居たとして、それぞれのキャラが悪口を言われたとします。
すると『強気』という設定に決めたキャラは、恐らく客観的に見ても『怒る』という行動を取るパターンが多いでしょう。逆に『弱気』なキャラは『泣く』という行動を取る、という可能性も高いでしょう。
それぞれ基本的には設定したパターンに基づいて事態に行動させるのが、簡単なキャラの運用方法と言えると思います(女性に限らず男性も)。
ただ、「『強気』のキャラは悪口を言われたら『怒る』」とどの作品、全ての事柄を同じにしても一味足りません。
そこでまた設定とパターンを付けます。『強気』という設定を付けたキャラに『父親が怖い』という設定も付けて、『父親に怒られた場合』を考えます。そうすると、私的には普段通り『怒る』という行動はしないと思われます。
こういう風に複数の設定とパターンを活かすのがキャラ作りでありキャラを動かす事だと自分は思います。
が、考える人によっては『設定』が同じでも『パターン』が同じになるとは限りません。また、状況や物語の運び上によっても同じ人が考えても違う結果になるかもしれません。
ですので、実際(実在でも架空でも)人物が動いてる所を知って、更に考えた上で『この場合、自分ならこうなると思う』というのを確立させる。そうするのが物語を作る上での、必要とまでは言いませんが、まあ近道ではないかと。
……アレ? 女性キャラの話から離れた(ぉ それも結構ややこしく書いちゃったなぁ(汗)
キャラの動かし方、作り方なんて人によって違うと思うので、私の言った方法が合ってるとは限らないってわけで(ナニ
まあ、頑張ってください。
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Re: 女性キャラ
- ◆ 雪環 [4495] 04/11/27(土) 21:36
- はじめまして〜。かつてここで書いていた雪環(当事の名前は『エル』ですが、今は何となくこっちに変更)です。
多分あまり役に立たないアドバイスですが、どうか聞いてやってください。
まず初めに、どんなオリキャラでもインパクトが無ければ、あまり目を引くことは出来ないかな〜、と自分では思っています。
だから、まず絶対何かの特色を持たせたほうが良いと思いますよ(例えばkyeさんの仰る様な事を・・・ってこれじゃあ自分のアドバイスになってないか(汗))
他に言うならば、その女性キャラの想いを各所に組み込んで見ては如何でしょうか?
例えば、下記の(今適当に考えた駄文の)小説の様に。
設定、リッドVs,ワルキューレ 煌きの塔にて
ビュンッ、と空を裂く音と共に、少年が剣を横に薙いだ。
悪くは無い動きだ・・・だが!
刹那の間に私は手にした剣をその剣の前に移した。
そして、剣同士が交差する!
ガアアァァン!
鋼鉄同士が互いに音を、衝撃波を発し、二人は互いに引きずさった。
だが、
―――甘い!
私は飛ばされた後、すぐに地を踏みしめ、そして蹴り放ち、一気に少年との距離を詰めた。
驚愕を映した顔が目の前全体に広がる。
そして、剣を一閃した。
煌きと、少年の血が剣撃の帯を彩る。
「ぐあっ!」
少年の呻き声が聞こえた。
だが、だからと言って私は手を緩める気は毛頭ない。
オーディン様に仕える戦乙女としてのプライドを守る為、そして久しぶりの戦いを満喫する為に、私は―――
「全力で、貴様を殺す気で、貴様と剣を交える!!」
声が、塔全体に響き渡った。
という様な感じにしてみれば如何でしょうか?(リッドファンの方、もし読んでいらっしゃったなら申し訳ありません(平謝り))
こうする感じで、結構そのキャラに感情移動しやすくなり、怒っているシーンでは怒りを感じ取れるし、悲しいシーンではその悲しみをより一層強められる・・・はずです!
では、小説製作頑張ってください! 影ながら応援させていただきます!
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Re: 女性キャラ
- ◆ Xカリヴァ〜〜 [4492] 04/11/27(土) 17:46
- ん〜こっちの場合テイルズ以外のキャラ使ってるし・・・
まあ〜こっちのオリジナルキャラを紹介して考えてもみうか
ルフィア=エーデン
天地戦争の3大マッドサイエンティスト
性格:バカップル、マッドサイエンティスト
好きなもの:リック(好きな人)、かわいいもの(女性きゃら{例:ゆめりあ}、動物{モンスターも含む})
特技:弓矢、法術、人体改造
ユリア=アルベイン
クレスとミントの孫
性格:同性愛のバカップル
好きなもの:シアン(好きな人)、多分ミント的なところ
特技:アルベイン流(最終奥義取得済み)、アドネード流(法術)
言わばクレスとミントの得意なもの
シアン=バークライト
チェスターとアーチェの孫
性格:同性愛のバカップル
好きなもの:ユリア(好きな人)、多分アーチェ的なところ
特技:バークライト流(弓術)、クライン流(魔術)
言わばチャスターとアーチェの得意なもの
藤原ゆう
すずの妹
性格:わかりやすく言うとすずの反対
好きなもの:食べ物ならすずの反対(甘いものと辛いのは好き)
特技:伊賀栗忍術
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Re: 女性キャラ
- ◆ kye [4491] 04/11/27(土) 10:37
- どうも、kyeです
自分の場合はオリジナルキャラをほとんど出していないので、上手い助言は出来ないと思いますが
とりあえず「女性は主観、男性は客観で動く」というのを念頭に置いてはどうでしょう?
自分の中の偏見ですが、例えば『自分の子供が池に落ちて溺れた』とします
助けを呼んだり、救助隊に連絡したり、オロオロするのは父親です
とりあえず池に飛び込むのが母親です(この「とりあえず」がスゴイ)
これを応用してキャラを立てるなら
クールな女性キャラには事態を客観視させる、とか
情熱一本気な女性キャラなら直感で行動させる、などいかがでしょう?
物語を面白くするキャラクターは物語の主題にそっているものを出すのが一番だと思います
キャラありきで話を考えるなら、キャラを主軸に話が進められるよう、いくつかの謎を持ったキャラ設定を考えるべきです
例えば、ロケットパンチとか、エラ呼吸とか、奥歯に仕込んだ加速装置で(以下略)
何の参考にもならない例ですが、トンさん自身が考える方がしっくりくるんじゃないでしょうか?
こんな事を考えながら物語を綴っていないのは、ぼくの作品を見れば分かるでしょうけど、あんまり有効な参考にはなっていないかも……
ともあれ、執筆頑張ってください
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Re: 女性キャラ
- ◆ 白銀◆.t4dJfuU [4490] 04/11/26(金) 20:05
- 僕はアドバイス出きる様な人間ではないでしょうが、一応参考までに
(スルーして下さっても全然構いません)
オリキャラの性格は
熱血漢(?)っぽい人だと結構面白いと思います。
コレットやファラみたいなのは僕は嫌い(ファンの方すいません)
ですが
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