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マジェスティックファンアジアン6周年企画!・・・というわけでもございませんがw
- ◆ 阿走 [4497] 04/11/29(月) 23:22
- まず最初に管理人さん、マジェスティックファンタジアン6周年、おめでとうございます!
小説の管理などでいつもお世話になっておりますが、これからもよろしくお願い致します。本当に地味ながらですが応援させていただきます。
そして本題に入らせていただきますが、題名の通り、マジェスティックファンタジアン6周年企画というわけではございませんのでご容赦をw
まずは今年の夏、夏休みテイルズ小説投稿大会にて色々やらせていただきました自分でございますが、最後にアンケートをとらせていただきました。
今年の冬がいい、季節にこだわらなくていいのでは? 受験があるので今年の冬は控えたいという様々な意見をいただきました。この度は誠にありがとうございます。
自分なりに色々考え、それでは冬〜春の終わりまでの長い企画とはどうだろうかと考えました。つまり12月〜5月くらいまでのというほぼ半年間の企画という事になります。
長いのでないか? と思う方もいらっしゃると思いますが冬に参加をなされたい方、受験を控えてる方の事を考えるとこうなってしまいまして・・・いや自分に他のことが思いつかなかっただけですがw
もちろんまだ決定事項ではございませんので皆さんの色々な意見をお聞きしたいです。
とりあえず自分が考えた企画ですと・・・。
1、冬、春企画小説(仮)
冬に関する(雪、クリスマス、年越しなど)と春に関する(桜、出会い、別れなど)を主なテーマとした小説。前回の夏小説と同じように受け取ってくださると嬉しいです。
2、短編企画小説
前回でもありましたテーマの企画です。1キロバイト=512文字以内の小説を複数書き、新ルールである200文字以上を書くという企画です。
前回の単純計算で倍以上の512文字小説を書く事になるのですが、これはいかがでしょうか?
3、サモナーズリネージ小説
おそらくテイルズの中では一番影が薄いと思われる作品ですがwこのマジェスティックファンタジアンの中ではサモナーズリネージの小説は本当に少ないのでここで普及活動みたいなのをさせてもらおうかなとw
自分が考えたのはこの3つだけでございますが短編企画についてはさらに敷居が高くなる予想がされます。
まぁまだ企画を発案した段階ですので、皆さんの意見でどんどん決めていこうと思います。
いつ始まるのかさえまだ未定の企画ですが・・・興味をちょっとでもお持ちでしたら是非ご意見などよろしくお願い致します!
それではまた。
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こんなのもできませんかね!?
- ◆ ミスリル [4589] 04/12/15(水) 20:35
- なにをいまさらって感じなんですが、
こんなのできませんかね!?
テイルズキャラ川柳大会!
テイルズキャラを題材にした川柳(俳句)を書きませんか?と
一つのキャラごとに小さな話を加えてこの川柳がこう表れているなど
短編でまとめるというものです。
こんなのできませんかね?
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Re: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ケタタビ [4565] 04/12/13(月) 20:50
- 参加しようかな?とか思っている。ケタタビです。夏の企画はかなり羽目を外し(ちがっ!!)かなり、やばかったので、今回はソフトにいこうと思っています。
実は年明けに予定している模様。で、でも、今度は200行…………うそ〜ん。
が、頑張ってみます。(汗)
さて、質問と言うか、意見に移させてもらいます。
1.まずは、実は今、ファーストコンタクトの続編を書いている途中なんですけど、(リムルとカイルの話です)ファーストコンタクトの続編みたいなものに付け足す形で、書いてもよろしいですか?もちろん、今回は冬物にめちゃくちゃ関係していますので……。カイルと、リムルが揃って、かまくらやそりを作っている話など、そう言うものを書きたいんですけど、いいですか?
2.それと、これは意見なのですが、自分は新参加者で、自分でも未熟と感じているので、ややこの企画の意図がわかりません。やはり、まだこの小説の企画を理解しきれていない人が大勢いるので(自分も言えた口ではありませんが)やはり、この企画の命題(主題)と目的(目標でも構いませんが)、明らかにされたほうがよろしいかと。あと、それから、日時も決定したほうがよろしいかと、実はもう、作ってしまっていたり……。もう一つ書こうかな?とか、少しでしゃばってみたり……。
3.あと、それから、もう一つ。私見で、私的ではありますけど、テイルズと言ったら、技や術のコラボレーション。数々のヒットオンパレードですよね?だから、もう少し、技を増やしたほうがよろしいかと思います。まあ、これは、皆さん方の技を増やしたほうがよろしいかと思います。これでは、単なるギャグ小説になってしまいますので、本当に私見ではありますけど……。
技や術を一つ以上つけないと、冬企画は参加できないような感じにしてしまえばよろしいかと……本当に私見でもうしわけありませんが……。
もちろん、ギャグ小説が悪いと言っているわけではありませんので、その辺はご理解してください。
では、小説のほうも頑張らねばならないので、感想文を書いてくれることを祈りつつ、この辺で、止めておきます。
みなさん、頑張って書いてください。(自分もか!?)
長文失礼しました。
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Re^2: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ スイ [4619] 04/12/25(土) 15:59
- ケタタビさん、あなたにひとつ言いたいです。>『空気読んで下さい』
他の方は「提案」という形ですが、あなたの場合「強制」で「自分の言っていることは全て正しい」と言っているような感じがします。
もし、まじめな提案だったならば、自己ツッコミは不要で余計なものです。ふざけて書いているようにしか見えません。
単なるギャグ小説は反対なようですが、その言い方に気を悪くされた方もいますので謝罪するべきです。>まだこの小説の企画を理解しきれていない人が大勢いるので
この掲示板を見る限りでは、理解していないのはあなただけだと思います。この前のDについてのスレを見るともう少し読解力を付けたほうがよろしいかと思います。
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ひとこと
- ◆ はおういつき [4594] 04/12/16(木) 19:48
- その「単なるギャグ小説」とは拙作も対象ですか?
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Re^2: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ 阿走 [4592] 04/12/16(木) 01:30
- >ケタタビさん
1、カイルとリムルのファーストコンタクトの続編
ファーストコンタクトというのはケタタビさんが夏企画に投稿なされた小説ですよね?
・・・内容による、でしょうか。前作品を読まなければまったくわからない内容だとちょっと厳しいですが、前作品を読んでいなくてもわかる内容ならばそれは全然大丈夫です。
2、企画の意図
・・・あんまりそれは考えていませんでしたなぁ(何)。
言うなれば自分の事をアピールする、多くの意見を聞きたい、技術UPなどを目的としています。企画は自分が普通に投稿するより、以前より話題になっている企画の方が読者の方々も興味を持ち、読んでくださるのではと考えておりまして。
その作品が面白くてこの作者の別の小説も読みたいと思ってもらう、それが目的でしょうか。
一つのテーマで作者の方々と競い合う事ができ、交流を図る事もできる。作者の方々との交流もまた目的です。そこは夏企画と同様ですね。
開催日についてはまだ正確には決まってはおりません。
この創作板で「マジェ企画小説:プロット」という新しい記事を投稿しておりますので、最後に管理人さんのご許可を頂ければ、日程は決定しようと思います。
3、技を増やした方がいいのでは?
これについてはちょっと・・・これはテイルズ自体の技でしょうか? それとも作者が考えた技の事でしょうか?申し訳御座いませんがちょっと意味を把握できなくて・・・。
ただ技や術を一つ以上つけないと、冬企画は参加できないというのには自分は反対させていただきます。
技や術がなくても素晴らしい小説、物語というのは多いと思います。戦闘がない街の中での出来事、キャラの心情を描く、などそういう作品もあります。
無理に技や術を組み込まなくてもいいのではと思うのですが・・・ケタタビさんはどう思われますでしょうか?<ミスリルさん
企画としては面白そう・・・なのですが流石にこれ以上増えてしまうと作者の方々も困ってしまうのではw
ですが企画としては面白そうですし、いつかやってみたい企画ですね。
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Re^3: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ケタタビ [4593] 04/12/16(木) 13:27
- 阿走氏>
回答ありがとうございます。>前作品を読まなければまったくわからない内容だとちょっと厳しいですが、前作品を読んでいなくてもわかる内容ならばそれは全然大丈夫です。
う〜む。ということは、前作のやつとは全然関係ないものを作ればよろしいのですね。でも、それだと、大幅に変えなければ……。(まあいいか?)>開催日についてはまだ正確には決まってはおりません。この創作板で「マジェ企画小説:プロット」という新しい記事を投稿しておりますので、最後に管理人さんのご許可を頂ければ、日程は決定しようと思います。
なるほど、リバースも発売しますし、管理人さまも大変になるわけですか?
実は、もうすでに出来上がっているので、これ、出してもいいの?ッていう具合でして、開催日になったら、また、新しいスレを立ててください。>これについてはちょっと・・・これはテイルズ自体の技でしょうか? それとも作者が考えた技の事でしょうか?申し訳御座いませんがちょっと意味を把握できなくて・・・。
ああ、なるほど。そういうことですか。技や術を増やすというのは、作品の中に技や術を増やすという意味で、テイルズ自体の技でも、作者が考えた技でもどちらでも構いません。>ただ技や術を一つ以上つけないと、冬企画は参加できないというのには自分は反対させていただきます。技や術がなくても素晴らしい小説、物語というのは多いと思います。戦闘がない街の中での出来事、キャラの心情を描く、などそういう作品もあります。
無理に技や術を組み込まなくてもいいのではと思うのですが・・・ケタタビさんはどう思われますでしょうか?
これに関しては気持ちはわからないでもないですけどね。やっぱり、自分としては、RPG=魔法。テイルズ=技や術の数々だと思っております。
それに、日常的でも、魔法を使えるようにできたら、ものすごいとは思いませんか?そんなに難しくはないでしょうし、何よりも、戦闘以外でも例えば、焚き火を起こすなどに火の魔術を使った。でも、充分に意味はとおりますし、魔法(術)を使ったことにはなります。だから、さっきおっしゃった戦闘のない街の中での出来事でも、術は結構使われると思ったので……。
まあ、以上のことから最低でも、一つだけ。術や技をオリジナルでもなんでもいいですから、加えていただければ、面白い作品に出来上がるのではと思って、言っただけです。
では、開催日が決定したら、お知らせください。さあ!リバースやるぞ!!
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Re^4: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ 阿走 [4625] 04/12/26(日) 03:15
- ケタタビさんへ<う〜む。ということは、前作のやつとは全然関係ないものを作ればよろしいのですね。でも、それだと、大幅に変えなければ……。(まあいいか?)
いえ全然関係ないものってわけでもありません。前作を思わせるような描写も少しあれば、これは何の話なんだ?と気になる読者の方もいらっしゃるかもしれませんし。無理に全然関係なくしなくても大丈夫ですよ。<技や魔術を入れる
ん〜・・・やはり色々考えたのですが技を入れなければならないというのは反対致します。
確かにテイルズ=技や魔術というのもありますが、他の方も仰ってる通りにあくまでそれはテイルズを構成している一つです。
前にも言いましたが無理に入れなくても十分面白い小説は出来ると思います。ですので今回はそれは見送りにさせていただきますね。
それでは執筆頑張ってください!
それではまた。
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Re^4: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ヒイロ [4603] 04/12/18(土) 16:53
- >テイルズ=技や術の数々だと思っております。
あなたが思っているだけですよね?それを人に押し付けるのは良くないしそう思っていない方も大勢います。
術や技が多い小説=面白い小説なんてことは絶対にないです。
また、あなたはギャグ小説がお嫌いなように見えるのですが、あなたにはギャグ小説を否定する権利はありません。ギャグが好きな人も大勢います。
自分の価値観だけで物事を図るのはやめてください。>戦闘のない街の中での出来事でも、術は結構使われると思ったので戦闘のない町の中でも爆弾は結構使われますか?道路工事ぐらいしか思いつきません。
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Re^5: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ケタタビ [4634] 04/12/29(水) 15:39
- >あなたが思っているだけですよね?それを人に押し付けるのは良くないしそう思っていない方も大勢います。>術や技が多い小説=面白い小説なんてことは絶対にないです。>また、あなたはギャグ小説がお嫌いなように見えるのですが、あなたにはギャグ小説を否定する権利はありません。ギャグが好きな人も大勢います。>自分の価値観だけで物事を図るのはやめてください。
別にギャグ小説を嫌っているわけではありませんけど、自分はですね。もちろん、ギャグ小説もOKなんですけども、『ギャグだけの小説=面白い』というと、そうでもないんですよ。もちろん、『シリアスだけの小説=面白い』というわけでもないです。
そして、当然、あなたが仰ったように、『術や技が多い小説=面白い小説』というわけでもございません。
ただ、自分としては、前にも申しましたように、っていうか、あなたも上で書いてるし、テイルズ=技や術の数々だとおもっているわけです。その辺はちゃんと、理解してください。
だから、ギャグ小説も悪くはないと思います。思いますけど、それだけだと、本当にギャグだけになってしまって、逆につまらなくなるわけです。
つまり、この企画小説は「新しい創造力」が必要になってくるのではないのでしょうか?(まあ、そんなものは必要ないと言われればおしまいなんですけど)
常に新しいものを取り入れて、それを応用することが小説の基本だとも言われています。
そう言うのも、踏まえて、術や技の数々を取り入れたほうがよろしいかと思ったしだいでござぃます。
そして、術や技を取り入れることで、読者により、わかりやすく、術や技を教えられるというわけです。
ちなみに、戦闘のない街中での術や技の活用方法はテイルズオブリバースをやるといいですよ。あれには様々なところでフォルスというものを使っています。
あとそうですね。謎解きのためにもいろいろな術や技を使ってると思うんですけど、なんか、フォッグのごうかいさんが見れそうな一面ですが?
では、執筆を頑張らないと!!
長文失礼しました。
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Re^6: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ 上善如水 [4639] 04/12/29(水) 21:58
- このままだと、荒れそうな気がするのです…
少しだけひっかかった部分があったのでレスをさせていただきます。
基本的に自分の意見は同スレッド内で発言している通りです。> ただ、自分としては、前にも申しましたように、っていうか、あなたも上で書いてるし、テイルズ=技や術の数々だとおもっているわけです。その辺はちゃんと、理解してください。
これはケタタビさんが思っているだけで、他の方も必ずしもそうだとは限りません。
仮に『テイルズオブ…術技企画小説』というのがあるのならば、その企画に術や技を入れないのは少々疑問が残るとは思いますが、今回はそのような企画ではありません。
何がテイルズなのか? それは人それぞれであると思います。
ケタタビさんがそのように思っているのであれば、ケタタビさんが企画に沿った形で術や技を入れれば良いのであって、他の方に強制するべきではないと思います。> だから、ギャグ小説も悪くはないと思います。思いますけど、それだけだと、本当にギャグだけになってしまって、逆につまらなくなるわけです。
悪気が無いのでしょうが、悪気の無い一言でも傷つく人はいます。
発言には気をつけた方が良いと思いますよ。
また、そういった作品がつまらないと思うのであれば、ケタタビさんがスルーすれば良いだけだと思います。>つまり、この企画小説は「新しい創造力」が必要になってくるのではないのでしょうか?何を持って「新しい創造力」と言うか…
やはり、これも人それぞれではないでしょうか?
表現方法を今までと変化させる。
オリジナルキャラを作りテイルズと絡ませる。
視点を少しだけ変化させる。
文体を変える。
それぞれが悩んで考えたことこそが「新しい創造力」であり、kyeさんと似たような意見ですが、誰かに強制されて書くというのは、テーマを与えられたということで「新しい創造力」とは言わないと思います。
ちょっとした矛盾もありますが、上記で述べた『術技企画』があったとして、あえて術や技を入れないで丁寧に描写するのも「新しい創造力」になると思います。
では、ケタタビさんが企画に沿って執筆した、術や技が入った小説を楽しみにしております。
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Re^7: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ケタタビ [4640] 04/12/30(木) 02:30
- >上善如水さん>悪気が無いのでしょうが、悪気の無い一言でも傷つく人はいます。>発言には気をつけた方が良いと思いますよ。>また、そういった作品がつまらないと思うのであれば、ケタタビさんがスルーすれば良いだけだと思います。
すみませんでした。反省します。>何を持って「新しい創造力」と言うか…>やはり、これも人それぞれではないでしょうか?>表現方法を今までと変化させる。>オリジナルキャラを作りテイルズと絡ませる。>視点を少しだけ変化させる。>文体を変える。>それぞれが悩んで考えたことこそが「新しい創造力」であり、kyeさんと似たような意見ですが、誰かに強制されて書くというのは、テーマを与えられたということで「新しい創造力」とは言わないと思います。>ちょっとした矛盾もありますが、上記で述べた『術技企画』があったとして、あえて術や技を入れないで丁寧に描写するのも「新しい創造力」になると思います。
そうでしょうか?術や技を取り入れることで、そこから、どういう風に出来上がるかが疑問になってきて、さらに、新しい創造力が生まれると思いますが?
どうでしょうか?>では、ケタタビさんが企画に沿って執筆した、術や技が入った小説を楽しみにしております。
そうは言ってもですね、管理人さんが投稿フォームを封鎖したから、すぐには投稿できません。
こればかりはどうしようもないし、待つしかない?>魔剣さん>お前のその論理でいくと、テイルズらしさがある=術や技が多い小説ならつまらなくても問題ないって事だな。>どこぞの術や技以外は全くテイルズじゃない偽テイルズ小説にとってえらく都合のいい論理だが、お前その作者の自作自演だろ?>つーか、お前にとってのテイルズが何だろうと知ったこっちゃねえんだよ。>そんなん作者の勝手だろうが。他人にまで押しつけんじゃねえよ、クズが。>そんなに小説にテイルズの技や術を入れたいんだったらお前一人でやってろ。>その辺はちゃんと、理解してください。(プゲラ
はあ、これだけ言ってもまだ、分かっていない人がいるとは、ちょっと、ため息です。っていうか、誰の作者ですか?それは?自作自演とは、また、はなはだ痛い発言ですね。
これに関しては、もう、僕の心情を理解してもらえたら嬉しいです。>文面からは『テイルズの二次創作として』“面白い小説”を目指していらっしゃるように感じました>『テイルズの二次創作として』という部分を注目すれば『縦横無尽に奔る多彩な術技』や『世界観・設定を利用してのシナリオ構成』や『登場人物の細やかな心理描写』等に意見が分かれるものと思います>また“面白い小説”の部分に注目すれば、個々人の趣味によるところが大きくなり、ピタリとはまるものは無くなります>ゆえにジャンルに制限を持たせる制約はこの際においては必要とせず、ただ同じ土俵で書くルールだけが必要なのです
なるほど、僕も同意です。>この『新しいもの』が『術技の日常と隣接する描写』であるなら、それはそれを試みたい方がしたためるでしょう>反対に『術技の使用義務』という“縛り”が生まれ『新しい想像力』の邪魔をしている結果になります>術技の描写以外にも試みの無い新しい事はあります>そういう新芽を頭打ちするような制約は不必要だと感じます
上で書いたとおりですけど、術、技によって、どういう観点でとらえて、どういう感じで作者が術や技を捉えているのかがわかります。ましてや、オリ技なんか、作者の心情をさえも理解できると思います。その上で、試みのない新しいことは不必要ですか?>これは自分だけの意見ですが、リバースのフォルスも日常的なものではなく>キャラクターの心の象徴です>あの特殊能力からもキャラクターの心理を読み取ることがプレイヤーとしての役割だったと考えています(過去形なのは一応のクリアをしたからです)
なるほど、僕もうすうすは感づいていたのですが、そこまでは知りませんでした。>以上、揚げ足取りな内容だったかもしれませんが、kyeの反論を終わります
僕にとってはこの上なく勉強になりました。ありがとうございます。>これが何故、術や技を必ず一つ入れるという事に繋がるのかが理解できません。>読者により、わかりやすく、術や技を教えられる>別にわざわざ小説で教えなくてもいいのではと思います。>読者さんの大半はゲームをやっていると思いますし。
たとえ、知っていても、それを補うということが作者の必須条件では?>その点は了解しました。しかし、一々小説に技を持ち込まなければならないのか、ということに対する根拠にはならないかと思います。
これは、あなたの疑問に答えただけです。ですが、戦闘のない街中でも、術や技をたたき出すことによって、その人の想像力が生まれるわけです。>技や術は小説を構成する中の一つのものであって、必ずしも必要のあるものではないと思います。
そうでしたら、冬、夏の企画がやる意味がなくなってしまいますよ。>私以外の方も色々と書かれていますのでとりあえず他の方の返信も見て、返事をするべきだと思います。
はい。すみませんでした。一応、みなさんのスレを一折、みて、解答したつもりです。
どっからでもかかって来い!!
[ 返信する ]
(削除)
- ◆ [4677] 05/01/05(水) 10:58
- この記事は投稿者により削除されました。
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Re^8: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ スズTAP [4646] 04/12/30(木) 15:12
- 参加するかは未定ですが、おもしろい企画だと気になったので横レスをいたします。以下、すべて私の個人的な意見です。>(略)この表現をあなたなら、どう捉えますか?そういう説明をしてくれると、読者としても非常にありがたい(略)
読者さんは作者の心理を知っても何も嬉しくないだろうし、作者の心理がそのまま100%正しく伝わるとは到底思えません。術や技の描写だけで作者を判断されても困りますし。
それに術や技が出ていない小説で面白いものはたくさんあります。>そうでしたら、冬、夏の企画がやる意味がなくなってしまいますよ。>技や術は小説を構成する中の一つに入るなら、冬や夏物も小説を構成する中の一つに入るのでは?と思っただけで、なら、同じことなんじゃないのかなと思っただけです。
料理(カレー)に例えましょう。
今回は「冬物企画」という料理を作るのであり、冬物は絶対に必要な「素」です。「冬」は言わばカレーのルゥ(素)です。
そして、「術や技」はシーフードや肉等の具であって術や技は「具」のひとつであり必ずしも必要なものではありません。他の「具」、例えば人間関係や情景でも構わないわけです。
仮に「術技企画」を作るのであれば話は変わりますが、今回の企画では「術や技」は単なるアクセントなわけでメインではありません。
「カレーを作る時は絶対に牛肉を入れること」と言っているようなものです。
牛肉(術技)を使わなくても豚肉や鶏肉、シーフード(術技以外のもの)でも十分においしいカレー(作品)は作ることが可能だと思います。
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創造力……?
- ◆ 祐輔 [4641] 04/12/30(木) 04:11
- 横レス申し訳ありません。
久々にこの板を見て、「何だか楽しそうな企画で盛り上がってるんだな」と思い、自分も参加しようと一通り読んでみたところ、何だか不毛な議論に繋がっているようで……。
僕が異常なのかもしれませんが、そもそも「新しい創造力」というものの、存在価値が理解出来ません。少なくとも、テイルズの「二次」創作という、もとから誰かに作られた土俵の上で書く作品に、「創造」する力が何故必要なのですか? 「想像」ならまだ理解できますが。お答え下さいますか?
>上で書いたとおりですけど、術、技によって、どういう観点でとらえて、どういう感じで作者が術や技を捉えているのかがわかります。ましてや、オリ技なんか、作者の心情をさえも理解できると思います。その上で、試みのない新しいことは不必要ですか?
仰っている意味がよく理解出来ません。
つまり、術、技の描写を見れば、作者の心情を理解できると仰りたいのですか? もしそうなら、国語のテストでもあるまいし、読者は作者の心情など理解したいとは思わないはずです。キャラならともかく。ついでに、オリジナル技はよほど描写力があり、明確に描写が出来ないと、読者に歪曲して伝わってしまう可能性が高く、心情どころかどのような技なのかすら理解できない方が現れると思います。
>たとえ、知っていても、それを補うということが作者の必須条件では?
……? つまり、魔神剣を知っている読者に、わざわざ魔神剣がどのようなものかを解説すべきだ、という意味でしょうか。確かに技を出すならば、描写でそれを鮮明に伝えるのは作者の仕事ですが、必ず技や術を作品に出さなければならない、という根拠にはならないかと。
>戦闘のない街中でも、術や技をたたき出すことによって、その人の想像力が生まれるわけです。
トーティスの真ん中でファイアボールを撃て、とでも?
例えばトーティスの復興過程の中で、チェスターとアーチェが語り合うといった内容の話で、術の使用が焚き火に火をつけるためのファイアボールのみ。ケタタビさんの理論だと、これでも一応、可、なんですよね? しかしながら、この程度で絶対使用を認めるのであれば、そもそも規制する意味がまずありません。多数回に渡り使用することが条件とするならば、街中で攻撃用の術や技を撃つのは明らかに不可能ですし、回復など、他の種類の術を使わせようにも、やはり術となれば戦闘が付き纏います。こうなると、穏便な、平和な内容の話を書くのはまず不可能といってよいでしょうし、仮にそれが出来たとしても、そのような難しいテーマはこの企画に適しているとは到底思えません。ただ、フォルスに関してはこの限りではありませんが、それでも「術、技の絶対使用」という制限は設けないほうがよろしいかと。
>そうでしたら、冬、夏の企画がやる意味がなくなってしまいますよ。
悪い言い方になりますが、難しい制限を設けて、集まった作品の数が少ない、などということになるよりは、多少つまらないものが増えても、たくさんの作品で賑やかな企画のほうが、次回企画を立ち上げる際にも良いでしょう。前回は残念ながら集まった作品の数が少なかったようですし(言いつつ僕も参加していませんが)、少々敷居を低くしてでも、窓口を広く保つべきかと。
以上です。勘違い、指摘などありましたら、遠慮なくお願いします。
失礼します。
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Re: 創造力……?
- ◆ ケタタビ [4642] 04/12/30(木) 08:07
- >……? つまり、魔神剣を知っている読者に、わざわざ魔神剣がどのようなものかを解説すべきだ、という意味でしょうか。確かに技を出すならば、描写でそれを鮮明に伝えるのは作者の仕事ですが、必ず技や術を作品に出さなければならない、という根拠にはならないかと。
遠慮のない指摘、ありがとうございます。
たとえば、奥義などがありますよね?(奥義とは言っても種類はそれこそ、色々ありますが、まあ、無難な例で風刃縛封からいきましょうか?)
風刃縛封は相手を浮かす奥義です。そこには、ダメージも何もありはしません。リッドの奥義ではそうなっています。
ですが、風塵封縛殺(リッドの秘奥義)はダメージも与えられる上になんと、敵が死んじゃうという設定なんです。(シャンバルーンでは違いますが、置いておきましょう)さて、この表現をあなたなら、どう捉えますか?そういう説明をしてくれると、読者としても非常にありがたいし、風塵封縛殺がどんな秘奥義なのかわかるわけです。ゲームではリッドの最速5秒48しか、映りませんから、そういう、細かい説明を付け加えてくれると、作者自身も新しい創造力が生まれてきます。創造力に繋がれば、この小説をやる意味も少しだけ見えてくるのでは?と思って、術や技の規制をしたまでです。>トーティスの真ん中でファイアボールを撃て、とでも?>例えばトーティスの復興過程の中で、チェスターとアーチェが語り合うといった内容の話で、術の使用が焚き火に火をつけるためのファイアボールのみ。ケタタビさんの理論だと、これでも一応、可、なんですよね? しかしながら、この程度で絶対使用を認めるのであれば、そもそも規制する意味がまずありません。多数回に渡り使用することが条件とするならば、街中で攻撃用の術や技を撃つのは明らかに不可能ですし、回復など、他の種類の術を使わせようにも、やはり術となれば戦闘が付き纏います。こうなると、穏便な、平和な内容の話を書くのはまず不可能といってよいでしょうし、仮にそれが出来たとしても、そのような難しいテーマはこの企画に適しているとは到底思えません。ただ、フォルスに関してはこの限りではありませんが、それでも「術、技の絶対使用」という制限は設けないほうがよろしいかと。
ええ、そうです。全くその通りです。しかし、だからこそ、簡単な制約だから、だれでも、簡単にできます。ということを作者の皆さんに理解してもらいたかったのです。>悪い言い方になりますが、難しい制限を設けて、集まった作品の数が少ない、などということになるよりは、多少つまらないものが増えても、たくさんの作品で賑やかな企画のほうが、次回企画を立ち上げる際にも良いでしょう。前回は残念ながら集まった作品の数が少なかったようですし(言いつつ僕も参加していませんが)、少々敷居を低くしてでも、窓口を広く保つべきかと。
……?
僕はただ、>技や術は小説を構成する中の一つのものであって、必ずしも必要のあるものではないと思います。という返信を返しただけですが?
技や術は小説を構成する中の一つに入るなら、冬や夏物も小説を構成する中の一つに入るのでは?と思っただけで、なら、同じことなんじゃないのかなと思っただけです。
なんか、このサイトで、僕自身が嫌われてきたけど、一人でも戦うぞ!
うがー!!
どこからでもかかって来い!!とか、言いつつもマジレスに感謝です。
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術技反対意見の方々へ
- ◆ ZAX [4650] 04/12/31(金) 15:20
- 術技を入れることに反対している方々に一つ言いたいです。
そこまで術や技を入れるのに反対するのならば自分の作品に術や技を使わないようにしなければケタタビ氏に意見を言える立場にはならないかと思います。
用は等価交換の法則です。
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Re: 術技反対意見の方々へ
- ◆ 鬼半蔵◆00/Hanzo [4656] 04/12/31(金) 23:15
- 何故それで等価なのですか?
ケタタビさんは「必ず術・技を入れろ」と仰ってます。
周りの方々は「どっちでも良い」と仰ってます。
「術・技を使うな」と主張している人は1人も居ないようですが。
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ついでにケタタビ氏へ
- ◆ ZAX [4651] 04/12/31(金) 15:23
- 「空気読め」と言っておきます。
管理人さんにも都合があるのだから投稿再開の催促はやめなさい。
自分中心に世界は回っておりません。
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Re^2: 創造力……?
- ◆ 祐輔 [4648] 04/12/30(木) 16:57
- 僕が言おうとしていたことは、ほとんどイツキさんやスズTAPさんが仰ってくださったので、僕からはひとつだけ。とは言え、これも白いケダモノさんの意見に便乗する形となるんですが、ケタタビさんがそこまで術、技に執着しておられるなら、新しい企画の部門を作るように阿走さんに頼むか、ご自分で立ち上げてみてはいかがでしょうか?
この企画は、「冬や春、もしくはそれに関する出来事をテーマとして書く小説」を皆さんで書くなり読むなりして楽しもう、というものだと自分は考えております。冬、春などはイツキさんが仰ったように、あくまでテーマ、題材です。小説を構成する要素とは違います。そこら辺のところを、今までに出た意見も交えてご理解くだされば、と思います。
白いケダモノさんが仰るように、話が平行線になっている以上、さっさと切り上げたほうがよいとは思うのですが、全員が納得して気持ちよく企画に参加できるなら、これに越したことはありません。とは言え、やはりスレが伸びすぎては創作板の他の方々にもご迷惑が掛かりますし、ケタタビさんにもある程度は妥協願いたいところです。
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芸術は科学戦隊ダイナマン
- ◆ 白いケダモノ [4645] 04/12/30(木) 14:28
- はっきり言って意見が平行線なので、このままでは収集が着かないと思います。
ここは今回の企画発案者である阿走さんにこの制約を使うか否かをばっさりと決めてもらった方が良いでしょう。
と、いうことを提案した上で、ちょっとした話。
この制約を今回の企画全てに敷くのが嫌という人が多数なようなので、いっそ新しい企画の部門を作っちゃえばいいんじゃないかとも思ったり。
本題のネーミングから行くと「技・術小説」という感じで、技・術に関する小説を書くというものを。
まあ、あんまり考えて言ってることじゃないし、厳密にどんな企画にするか考える時点でも一悶着ありそうではありますが。
いきなりの横槍、失礼しました。
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示談示談
- ◆ JACK [4649] 04/12/31(金) 01:03
- >はっきり言って意見が平行線なので、このままでは収集が着かないと思います。>ここは今回の企画発案者である阿走さんにこの制約を使うか否かをばっさりと決めてもらった方が良いでしょう。
既に4592、4625で阿走さんは反対意見を表明されていますので、発案者に判定していただくというなら、そういうことになるかと。
ケタタビさんがどうしても、個人ではなく企画としてそれを実行したいというならば、ご自分でスレを立てて呼びかけてみてはいかがかと。反対多数の場でなお我を通すなら独立の道を行くしかないのでは。
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Re^2: 創造力……?
- ◆ イツキ [4644] 04/12/30(木) 13:36
- 横入り失礼します。> ですが、風塵封縛殺(リッドの秘奥義)はダメージも与えられる上になんと、敵が死んじゃうという設定なんです。(シャンバルーンでは違いますが、置いておきましょう)さて、この表現をあなたなら、どう捉えますか?そういう説明をしてくれると、読者としても非常にありがたいし、風塵封縛殺がどんな秘奥義なのかわかるわけです。ゲームではリッドの最速5秒48しか、映りませんから、そういう、細かい説明を付け加えてくれると、作者自身も新しい創造力が生まれてきます。創造力に繋がれば、この小説をやる意味も少しだけ見えてくるのでは?と思って、術や技の規制をしたまでです。
技や、しかも奥義などの類を使おうとすればやはり戦闘が必須になります。上で裕輔さんが述べているように平和的な話はまず不可能になるわけですよね。日常生活で術を使うという話もありましたが、焚き木にファイアーボールを放つ位では、普通に火を灯す事と大差ありません。正直、無駄な描写が増えるだけだと自分は思います。
創造力云々については判断しかねますが、何も発展した細かい説明が必要になるのは技や術だけではありませんよね。その時々によったキャラクター達の心情も、何気ない一つ一つの動作も、あるいは風に揺れる枝葉の動きなども、視点を変えていけばいくらでも書けます。なので技に固執する理由は薄かと。まあこの辺はケタタビさんの見解と少しズレがあるかもしれませんので、そうであればまた返事をください。> 技や術は小説を構成する中の一つに入るなら、冬や夏物も小説を構成する中の一つに入るのでは?と思っただけで、なら、同じことなんじゃないのかなと思っただけです。
企画などで用いられる冬や夏といった言葉は「テーマ」です。確かに冬物の企画に投稿するともなれば、要素を組み込まなければならないのは当然。主旨ですからね。ですが今回、技の類はテーマとして思案されていません。なので必ずしも小説を構成する中の一つになるかと言えば、そうではないかと思われます。
長々とすみませんでした。
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Re^2: 創造力……?
- ◆ レイエス [4643] 04/12/30(木) 11:26
- 私も横から失礼します。まだ一作しか送ってない上に、この企画に参加する気もなかったりするので、発言しても良いものかどうか微妙なトコですが…。
ケタタビさんが術技にこだわるのはかまわないんですが、皆様が仰るようにそれを全員に強制するのはどうかなあと思います。その辺は作者さん達の自由ですし。
それにこのままではケタタビさんが完全な悪者になってしまうのではないでしょうか。そうなってしまえば、ケタタビさんが頑張って書いた作品も色眼鏡で見られてしまい、下手したらあらしで感想が埋まってしまうかもしれません。
結局どちらかが折れる、または、妥協する事でしかこれの解決はないと思います。そうなると多勢に無勢なケタタビさんが言い負かすのはけっこう骨が折れる作業になるのは目に見えています。ですので、勢い込んではいますが、早めに切り上げて穏便に解決するのが賢明なのではないでしょうか。
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Re^6: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ kye [4636] 04/12/29(水) 18:36
- やっぱり承服しかねるkyeです
企画主の阿走さんが術技の絶対使用に反対なさっているので、企画にこの意見は取り入れられないと思います
けれど、参加者全員が納得して同じ土俵に上がってもらいたいと思い、筆を取りました
反対意見は別スレに書いたので、今回は単純にケタタビさんのレスに対する反対意見を書くつもりです
汚い論理しか持ち合わせていない自分を許してください(ホントにすみません)
文面からは『テイルズの二次創作として』“面白い小説”を目指していらっしゃるように感じました
『テイルズの二次創作として』という部分を注目すれば『縦横無尽に奔る多彩な術技』や『世界観・設定を利用してのシナリオ構成』や『登場人物の細やかな心理描写』等に意見が分かれるものと思います
また“面白い小説”の部分に注目すれば、個々人の趣味によるところが大きくなり、ピタリとはまるものは無くなります
ゆえにジャンルに制限を持たせる制約はこの際においては必要とせず、ただ同じ土俵で書くルールだけが必要なのです>常に新しいものを取り入れて、それを応用することが小説の基本だとも言われています。>そう言うのも、踏まえて、術や技の数々を取り入れたほうがよろしいかと思ったしだいでござぃます。
この『新しいもの』が『術技の日常と隣接する描写』であるなら、それはそれを試みたい方がしたためるでしょう
反対に『術技の使用義務』という“縛り”が生まれ『新しい想像力』の邪魔をしている結果になります
術技の描写以外にも試みの無い新しい事はあります
そういう新芽を頭打ちするような制約は不必要だと感じます
これは自分だけの意見ですが、リバースのフォルスも日常的なものではなくキャラクターの心の象徴です
あの特殊能力からもキャラクターの心理を読み取ることがプレイヤーとしての役割だったと考えています(過去形なのは一応のクリアをしたからです)
以上、揚げ足取りな内容だったかもしれませんが、kyeの反論を終わります
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Re^6: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ヒイロ [4635] 04/12/29(水) 16:48
- >「新しい創造力」これが何故、術や技を必ず一つ入れるという事に繋がるのかが理解できません。>読者により、わかりやすく、術や技を教えられる別にわざわざ小説で教えなくてもいいのではと思います。
読者さんの大半はゲームをやっていると思いますし。>戦闘のない街中での術や技の活用方法は〜その点は了解しました。しかし、一々小説に技を持ち込まなければならないのか、ということに対する根拠にはならないかと思います。
技や術は小説を構成する中の一つのものであって、必ずしも必要のあるものではないと思います。
私以外の方も色々と書かれていますのでとりあえず他の方の返信も見て、返事をするべきだと思います。
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Re^5: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ リン [4617] 04/12/24(金) 17:15
- 私も無理やり術を組み込むのは良くないと思います。
ヒイロさんと同じく「術や技が多い小説≠面白い小説」だと思います。
テイルズは技よりも人間関係がメインだと思います。
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Re^4: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ 上善如水 [4598] 04/12/17(金) 00:53
- レス失礼します。
また、連続の削除申し訳ありません。>テイルズ=技や術の数々だと思っております。確かにケタタビさんの言うことも解りますが、
あくまでもその世界の構成要素の一部である。
このように、私は思っています。
技や術を入れずに、その世界に存在するキャラクターやストーリーのみ
でも書き方次第で、充分にテイルズの世界を楽しめると思います。>戦闘のない街の中での出来事でも、術は結構使われると思ったので……。>まあ、以上のことから最低でも、一つだけ。術や技をオリジナルでもなんでもい>いですから、加えていただければ、面白い作品に出来上がるのではと思って、言>っただけです。
確かに、戦闘のない場所でも術や技が使われるシーンはありますが、
あくまでもその場に適したシーンだからだと思っています。
仮に、ストーブに火をつけるシーンを描写したとします。
火種が無いからファイアーボールを火種代わりにした。
これならあまり違和感がありません。
しかし、火種があるのにファイアーボールで火をつけたとしたら、
この『ファイアーボール』の部分は余計なシーンになるかと思います。
つまり、必要でないシーンに術や技などを入れても蛇足としかならず、
かえって小説の完成度が損なわれるのではないでしょうか?
以上の点から私個人的には、小説内に術や技を入れなければいけない。
このような制約的なものが出てくるのには反対です。
偉そうにぐだぐだと書いてしまいましたが、自分もまだまだ若輩者です。
ケタタビさん、お互いにより良い作品が作れるように精進していきましょう。
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Re^4: ひどく気になります
- ◆ キヨマサ [4595] 04/12/17(金) 00:16
- ちょいと横槍ですみませんが。
術や技の定義は難しくないでしょうか?
例えば小説の中で
『バルバトスの、全てを砕かんとばかりに振り下ろされた戦斧が、無防備に晒されたカイルの脳天を捉えた』
と書かれて、あとがきで「これは私のオリ技『頭骨爆砕覇』です」と書かれていたら納得しますか?
他にも
『「秘技……死者の目覚め!!」そう言って彼女はガンガンとお玉でフライパンを叩いた』
とあったら、これは技として認められますか?
明確な線引きが出来ない規定は、トラブルの元になるのではないでしょうか?
こういう曖昧な規定は、設けないほうがよろしいかと。
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Re^2: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ DOL [4568] 04/12/13(月) 22:58
- ケタタビ氏>阿走氏の質問番号とあなたの回答番号が全く噛み合っていないので何を言いたいのか、結局何をやりたいのかさっぱりわからないのですが。
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Re^3: まあ、気にしていませんが……。
- ◆ ケタタビ [4588] 04/12/15(水) 14:42
- ええっと、言いたいことというか、質問というかそういうものは一応、上に書いたつもりなんですけどね。
一応、回答としては面白いと思います。自分でもやってみたいのと、どこまで、書けるか挑戦はしてみたいです。
わかりにくかったと思いますけど、あくまでも、意見と質問等を書いたまでですので、その辺はご理解してください。
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Re:マジェスティックファンタジアン6周年企画!…ではなかったですね
- ◆ tttt [4510] 04/12/02(木) 22:40
- 皆さん、返信の題名が違うと思ったら、そういうことだったんですね。
長いとエラーが出ました…。
1:分けるとしたら、月ごとよりも、やはり季節ごとの方が良いかと思います。12月ももう始まっていますし、今からクリスマスものを書こうとすると、なかなか厳しいのではないでしょうか?
2:規則変わってたんですね。最近、投稿していないので、気づきませんでした。
200行…軽く8個くらい考えないといけませんね。少し募集期間(案がまとまってから、締め切りまで)を長めに取ってもらわないとキツイかも知れません。
3:これは、やはり人が集まるかと言われると、厳しいかと思います。また、分かる人も少ないのでは?と思います(僕はやっていません)。
短いですが、思ったことは、こんな感じです。
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Re:今回は参加したいですね
- ◆ kye [4509] 04/12/02(木) 22:05
- 夏は参加しなかったのにでしゃばってみるkyeです
不参加だった原因は新参者だったという気後れと遅筆に原因があるような気がするので
この企画のように期間が長いのなら安心して参加できそうです
さて1ですが
冬〜春ということで勝手に越冬小説とでも呼ばせていただきます(勝手に名付けるのは趣味なので、どうかご勘弁を)
個人的には上善如水さんの月ごとにテーマを決めて書くというのは面白いと思いました
しかし毎月のテーマとは別に、企画を通してのテーマが欲しくなってきます
締め切りに間に合わないと折角の作品も掲載しづらいですし
季節とは関係の無いネタを毎月変えるというのも一興かと
例えば、一月が作品限定とか、二月がキャラ限定とか……そんな企画も悪くないかな、と
話がややこしくなったような……
とにかく、企画を通してのテーマと、月ごとのテーマの二つで書いてはどうでしょう?
そして2の短編企画小説です
プロットがものを言いそうな短編連作小説ですね
猪突猛進モノ書きの自分には不似合いですが、SSは昔とった首塚(無茶な間違いだ…)やってみせますとも!
いえ、ぼくの意気込みでなく、意見でしたね
複数名義の作品というのはどうでしょう?
一人の書き手だけだと連作になってしまいますが、メールなりなんなりで連絡を取り合える人たちなら複数名の作品を一本にしてもいいかと
やっぱり、投稿掲示板扱いにする方が簡単でしょうか?
それなら単品は掲示板(設置予定)で、連作は企画モノへ投稿というふうになるでしょうか?
では3、サモリネ小説ですな
(未プレイの)ぼくには……無理だ……
唐突に膝をついてしまいました
さすがに書けない人がたくさん出そうです
この時期だとリバースネタも増えてくるでしょうし
サモリネ普及は難しいかと……
そういえば、目前のリバースだけでなく、なりダン3も出ますね
『誰もやりそうにない事をやる』がぼくの信条なので
個人的には応援しまくりたいのですが
いかんせん、応援の仕方すら分かりませんので……
4、個人的で身勝手で自己中心的発案企画
ぼくとしては『脇役』をテーマに書く企画を発案します
本編キャラはフェイスチャットやらでキャラが掴みやすく、感情移入もしやすいです
しかし、脇役にはチャットも無ければ、ただ畏敬の念をこめて『中ボス』とだけ呼ばれる連中もいる訳です(「連中」と言ってる時点で十把一絡げの扱いだけど……)
ただ城の門前に突っ立っているだけの兵士にも人生があるわけで
想像やら妄想でそこを補えば、なかなかいいお話ができるのではないでしょうか
実際そういう話を自分は一本書いてます
だから企画にする必要はないのかもしれませんが
メインキャラと関係の無い奴らを気兼ね無く動かすには都合がいいかと
みなさんが不和雷同(できれば賛同)してくれる事と企画の成功を切に願っております
長くなりましたが以上で発言を終わります
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Re: マジェスティックファンアジアン6周年企画!
- ◆ 上善如水 [4507] 04/12/02(木) 02:06
- ども、言うは易し、行うは難しを自で突き進む上善如水です(まて)
自分も参加してみたいと思い、返信をします。
1、冬、春企画小説(仮)
これは条件で大筋は同意ですが、一つ追加するとしたら、もっと明確にしてみては? ということです。
例えば、1月は正月、2月は節分など、月ごとにテーマを決めて、それに添って創作するというのはいかがでしょうか?
2,3についてはキヨマサさんや阿走さんの意見に同意です。
そして、一つ提案するとしたら。
4、絵師の方とのコラボ。
今まで、絵師の方とのコラボレーションという企画が無かったと思いまして、提案させていただきます。
これは、絵師の方が描いた絵をモチーフに創作するという企画です。例えば、クレスとミントが木陰で休んでいる絵を描いてもらったとします。物書きはその絵を基に小説を書いてみるということです。もしくはその逆でも面白いかと。
あくまでも、絵師の方が自分の作品の世界観を表現してみてくれ! と協力してくれることが前提となってしまいますが・・・また、どのように展示するのか? という問題もありますが、成功したら面白いと思いまして、提案させていただきます。
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企画物には参加したいですね
- ◆ シアリル [4504] 04/12/01(水) 14:52
- 返信の前に。管理人様、6周年おめでとうございます!
では返信をw
キヨマサさんとほぼ同じ言い方なのですが、
長い期間を用意してればたくさんの人が参加できてグー!ですね。
とりあえず参加希望です。
で、1なのですが。
冬に一回投稿して、春頃にもう一度投稿するというのはありですよね?
夏企画小説の時に一度に数回投稿している方もおられましたから。
ていうか当然のことですね(汗、すいません
冬企画と春企画で二つ分けたほうがよいのではないでしょうか?
↑のような投稿の仕方をする人もおられると思いますので。
それで、前回の企画アンケートの時に提案してみたのですが。
自分の心に残ったシーン小説集というのはどうでしょうか?
普通に投稿している方もおられますが。
複数の作者さんで、一つのところに投稿して感想を出し合うというのもよいのではないかと。。
テーマも初心者さんにも書きやすいような気がしますし
では、これぐらいで・・・・
[ 返信する ]
Re: 冬〜春なら何とか参加できるかなあ?
- ◆ キヨマサ [4500] 04/11/30(火) 22:55
- はい、前回結局不参加で終わってしまったキヨマサです。
企画段階から色々しておけば書く意欲が増すかと思い、ちょいと発言をします。
開催期間ですが、受験などなどを考慮すれば、これで良いと思います。
時間は短いよりも、長いほうがいいでしょうし。
1の時季モノの小説ですが。
流石に無いと思いますが、5月の最後にクリスマスの小説の投稿は辛いですよね。
長期間になりますから『時季を合わせる』というルールを入れておいてはどうですか?
……それだとクリスマス小説の投稿の〆切りが凄いヤバイことになりますが(汗)
2ですが。200文字以上? 200行以上ですよね? まあ、それは置いといて。
短編用の小説投稿掲示板が設置予定のようなので、コレはそちらに応募する形式ではどうですか?
実際に設置されないと、こういう企画に使えるかどうかわかりませんが……
3のサモナーズリネージは……誰か、誰か投稿出来る方は居られますか!
まあそれは冗談ですが、普段あまり投稿されないものを大々的に募集するのは悪くないかと。
問題は作品が送られるかどうかですね。影が薄いですから、本当に。
パッと見て感じたのは以上です。3は個人的に応援します。草葉の陰から……
あと、6周年おめでとうございます。 それではこれくらいで。
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Re^2: 冬〜春なら何とか参加できるかなあ?
- ◆ ミスリル [4514] 04/12/05(日) 06:02
- ドラクエにはまりPCに向かう回数が減ったミスリルです(ぁ
夏参加したので今度もやってやる!!!と言う気です。
しかしもうすぐ受験が・・・(ならドラクエやるなよ)
でもなんとしても1作でかしますよ〜越冬小説!!!
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