創作相談板 ツリー5281
過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
関連ツリー
- ▼ - 皆さんはどうしていますでしょうか? - オベロナミンa.u [5281] 05/08/28(日) 12:40
- ・ありがとうございました - オベロナミンa.u [5290] 05/09/03(土) 19:51
- ・技よりも大切なもの - 藪猫 明智◆MiG/52Rs [5286] 05/08/28(日) 21:52
- ・説明不足でした… - オベロナミンa.u [5283] 05/08/28(日) 14:22
- ・Re: 説明不足でした… - 白銀◆BtlIEUc6 [5284] 05/08/28(日) 17:14
- ・Re: 皆さんはどうしていますでしょうか? - 白銀◆BtlIEUc6 [5282] 05/08/28(日) 13:50
皆さんはどうしていますでしょうか?
- ◆ オベロナミンa.u [5281] 05/08/28(日) 12:40
- はじめましての人が多いと思いますのではじめまして。駄文しか投稿していないヘタレな者です。挨拶はこれ位にして…。
本題ですが、皆さんはまだ本編が始まる前の小説を書く時のバトルシーンには、主人公キャラが使う技はどうしているのでしょうか?自分が今創ろうと思っている小説でそんなシーンが入る予定なので困っています。皆さんの意見を是非聞かせてください。
[ 返信する ]
ありがとうございました
- ◆ オベロナミンa.u [5290] 05/09/03(土) 19:51
- 白銀さん、藪猫 明智さん、貴重な御意見有難う御座います。>特に白兵系のキャラならば、別に技なんてなくても戦闘の描きようはあります。というか、逆に技以外の動き、駆け引きが描写出来ないようでは戦闘シーンとして薄っぺらい描写になってしまいます。
確かにその通りです。お二人の御意見を参考に頑張って書き上げたいと思いますので、これからも応援お願いいたします。
[ 返信する ]
技よりも大切なもの
- ◆ 藪猫 明智◆MiG/52Rs [URL] [5286] 05/08/28(日) 21:52
- そのキャラを昔から強かったと想定するのか、昔はそれほどでも無かったと想定するのかの、考え方次第です。昔から強かったとするなら、技も使ってもいいでしょうし、逆ならばそれなりに。初歩的な技に抑えたり、使える技もスキが多かったり威力がなかったりと未熟な感じに。
特に白兵系のキャラならば、別に技なんてなくても戦闘の描きようはあります。というか、逆に技以外の動き、駆け引きが描写出来ないようでは戦闘シーンとして薄っぺらい描写になってしまいます。
戦闘シーンにおける描写の大部分は、技よりも、それに前後する駆け引きや、他の味方との連携です。
まぁ、魔法使い系のキャラだとある程度術のバリエーションが増えてこないとやりにくい面もありますが、その辺は逆に、難易度的には大差ないが使い勝手の違うオリジナルの術を増やしたりしてやり繰りすれば良いかと思います。というか、増やさないと上位の術はえてして炸裂大爆発するような術ばかりなので、周辺環境や味方への影響を考えると使いにくくて仕方なかったり。
[ 返信する ]
説明不足でした…
- ◆ オベロナミンa.u [5283] 05/08/28(日) 14:22
- 白銀さん、申し訳ございませんでした。説明不足でした。
詳しく話しますと、自分が今創ろうとしているのは四星の外伝的なお話でして、それが本編が始まる5年ほど前に起きた事件、という設定なんです。その際のユージーンの技はどうしたら良いのでしょうか?
改めて皆さんの御意見をお待ちしております。
[ 返信する ]
Re: 説明不足でした…
- ◆ 白銀◆BtlIEUc6 [5284] 05/08/28(日) 17:14
- うぅん…
とりあえず使える技を全部使わせても大丈夫じゃないでしょうか?
初期技だけではあまりにもきついでしょうし…
[ 返信する ]
Re: 皆さんはどうしていますでしょうか?
- ◆ 白銀◆BtlIEUc6 [5282] 05/08/28(日) 13:50
- つまり…プロローグで戦うシーン?ですか…?
その場合は、僕は主人公は技使わせませんでした。
[ 返信する ]