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よりよい作品を目指して、(文章の最初の項目について)

◆ にゅ [5419] 05/11/10(木) 14:59
ど〜も、相変わらず、登場率の確率が、限りなく低いにゅです。(本当に低い……)
ようやく、第二部編が終わり、第三部編を書いている私ですが、
ふと、久しぶりに(と言っても週一くらいは覗いているのですが)創作相談版に顔を覗かせて見ました。すると、ぜ、全然、話題がない。(汗)
やっぱり、より良い作品を目指すためには話題が必要になってきますよね?
そこで、話題を提示するためにスレを立てて見ました。
お題は文章の最初の項目についてです。
私の場合は主に、注意書きがほとんどですね。第二部編になると、あらすじとか、
外伝になると、ほとんどが注意書きになってます。ここには出していませんが。
ですが、話題性を提示して、それにたいして、どう盛り上がっていくか?という筋道もまた、いいかもしれません。番外編1を参照。(←ちゃっかり宣伝)

というわけで、みなさんに文章の最初の項目について、(街の描写とか、そういうものでも構いません)どんどん、書いちゃってくださいな。

ではでは、私は仕事があるので、失礼します。
今度、いつレスをするのかはわかりません。暇を見て、レスをするつもりです。

Re: よりよい作品を目指して、(文章の最初の項目について)

藪猫 明智◆MiG/52Rs [URL] [5436] 05/11/20(日) 21:24
 なんだか、意味の無い回答かもしれませんが「作品の性質に依ります」というのが答えになります。

 続編ものであれば、あまり深く考えずにそのまま前作の続きを始めます。商用の小説の一巻などと比べれば、一話の長さは圧倒的に短い以上、前回の復習などするほどのことも無いと思いますので、その辺は特に何もやりません。ある程度以上長くなれば、仕切り直しとしてそう言う節目を入れても良いかなと思いますが、今のところそれほど長い話を書いたことはなく。

 続編ものの新規立ち上げの場合は、基本的にはスロースタートです。設定や背景を小出しにしていきます。明言するのは最小に留めつつ、たぶんコレはこうなるだろう、という想像を読者がするような材料が提供できれば、良いなぁ、と思います。その想像を逆手にとるような展開が出来れば、より良。

 単発の企画ものというか、ネタ物の様な話の場合は、前提条件などを結構ストレートに書いてます。そう言う場合は、回りくどい表現をするより、一気に駆け抜けた方が良かろう、という判断です。


 基本的には、話の長さ(シリーズ物の場合は、完結までの全体の長さ)に合わせたペース配分を考えた上で、それに見合ったスタートをやっている、という事になるんでしょう。長い話は後半で息切れを起こさないように材料を温存しつつ、短い話は最後までに全てを出し切るように勢いよく。そんな感じでしょうか。はい。

Re: よりよい作品を目指して、(文章の最初の項目について)

◆ kye [5429] 05/11/15(火) 22:47
のんびりとのんべんだらりの区別がつけられないkyeです。

話の序盤はゆっくり書きたいので、少しでもインパクトを出せるよう(読者を引き込めるよう)書き出しは唐突に始めるようにしています。
いきなり戦闘シーンだったり、いきなり瀕死状態だったり、いきなり最終回だったり……etc,etc……

問題はゆったり書きすぎて起承転結の承に進むのが下手だということでしょうか。
とにかく起の部分が長すぎます。その部分を伏線に話が伸びる事もしばしばですし。

そんなわけで突然の描写を用いずに導入部が書けるように精進したいですね。

Re: よりよい作品を目指して、(文章の最初の項目について)

◆ 白いケダモノ [5421] 05/11/10(木) 17:20
最初の項目と言うと「書き出し」ってことでしょうか。
そう言うことならあらすじや注意書きは物語以前の話になるので置いておくとします。目次なんかと同じと言えます。

で、書き出しについて。
面白いに越した事はないのは当たり前です。書き出しが面白くないとはっきり言って最後まで読んで貰えないでしょう。「書き出しは平凡だけど中身は凄く面白いんだよ!」と言う作品をお書きの方、作品の長さに比例して書き出しを直す必要性があると言えます。

ならどう面白ければ良いのか? 正直ケースバイケースだと思うのですが、共通して言えるのは「一風変わっている程良い」ということです。この場合二つの意味がありまして、
1、日常からかけ離れている
2、オリジナリティのある書き出し方
の二つの意味があります。
1の例としては「となり町戦争」があります。手元にないので正確ではないかもしれませんが「となり町との戦争の知らせ」という普通ありえないことが書き出しに書かれています。
2の例は、はっきり言って私の読書量が足りないので的外れなこと言うかもしれませんが、読んだ中では「六番目の小夜子」の書き出しでしょうか。トランプゲームを例えに物語の大きな謎である小夜子伝説を説明します。
これをより生かすためには、物語に深く関係している物事を書くのが良いでしょう。逆に言えばどんなに変わっていても物語に関係ないと「なんだったの?」と読者に思われます。
まあ、これはあくまで一例。しかも取り敢えず的な物です。作品の色に合わせて最適な物を自分で探すのが良いでしょう。

逆に、共通で「これはダメだ」と思われる書き出し。
1、独自の固有名詞(特に説明されていないもの)が乱発される
2、物事の説明に従事し過ぎ
この二つが良く言われるでしょう。ちなみにこちらは例を出しません。
1は一つ二つ独自の固有名詞が出てくるくらいならまだいいですが、三つも四つも出てくるとはっきり言って読者側は「意味不明」です。これは書き出しに限った事ではありませんが、書き出しに来ると威力は倍増です。
2は一見1を踏襲しているように思えますが、踏襲しているつもりなら行き過ぎです。説明が好きな方も居るかもしれませんが説明には感情や情緒が入る隙間が少なく、ほぼ確実に盛り上がりのない書き出しになります。これも書き出しに限った事ではありません。説明は説明と思わせないくらいの書き方がベストです。

人物で言えば題名・表紙・口絵などが顔・容姿だと言えます。続いて書き出しは第一声だと言えます。顔や容姿が良くても第一声が相手――読者を考えないものだと印象最悪で二度と会う気も無くすでしょう。
読者が読みたいものは何か、それを考えるのが文芸です。

Re: よりよい作品を目指して、(文章の最初の項目について)

◆ 水鳳 [5420] 05/11/10(木) 17:18
注意書きとかが無い場合はやっぱり世界観、主人公の紹介とかですかね?(疑問符使うな)
にゅさん、荒らしにもめげずに描き続けているあなたは素晴らしいです。これからも頑張って下さい!

Re^2: 一週間ぐらい間を置いたのですが、

◆ にゅ [5431] 05/11/16(水) 18:46
やはり、創作相談版……相変わらず、寂れちゃってますね〜。
でも、三つもレスを頂いただけで、感謝です〜♪
>白いケダモノさん。
説明、ありがとうございました。
なるほど、と思える文もありましたし、参考になりました。
>kyeさん。
>問題はゆったり書きすぎて起承転結の承に進むのが下手だということでしょうか。
>とにかく起の部分が長すぎます。その部分を伏線に話が伸びる事もしばしばですし。
実は、私も同じです。蒼の宝玉では、説明などに時間を戸惑ってしまい、15章では書けそうにありません。なので、伏線は全て、心の傷の物語に任せてしまいました。さらに、今は執筆中ですが、ミラクルも全然、はかどっていません。
ですが、あと一ヶ月。なんとか、投稿までには間に合わせたいです。
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