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ジューダスのHPと防御力

◆ 吹雪 [6147] 03/03/28(金) 18:11
ジューダスはこの二つが少ないうえに前線にでるので一番死ぬ確立が高いのですが、気に入っているキャラなので使いたいのです。
この二つの能力をあげるいい方法はないものでしょうか??
薬草などは全てジューダスに使っています。

称号バグの説明

◆ × [6165] 03/03/29(土) 23:05
ttp://www.diana.dti.ne.jp/~be-yan/database/tod2/titlebug.htm
上記のサイトに詳しい説明があります

また、TALKの情報交換掲示板にも詳しいスレがあるので見てください

Re: ジューダスのHPと防御力

◆ Mia [6148] 03/03/28(金) 18:41
一番上げやすいのはやっぱりスロットだと思います。
どんどんリファインして、装備品の質を高めましょう。
その2つ以外にも、回避を上げるというのも効果的です。
さらに「HP自動回復」のスロットを付けておけば、
戦闘不能にはなりにくいはずです。
また、称号でもHPなどの調整は出来ますが
他の能力を犠牲にしてしまうので少しもったいないです。
あとご存知かもしれませんが、薬草はリファインすれば変化させる事が出来ます。
なので、セージ(最大HP3%アップ)以外の薬草をセージに作り変えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は、戦闘不能にならないようにジューダスは中衛にしています。
晶術使いとしても優秀ですし。
HPを上げたりは特にしていませんが、そう簡単に戦闘不能にはなりません。
連携の時だけ前線に参加させる・・・など少し気を付けてみてはどうでしょう。

Re^2: ジューダスのHPと防御力

◆ フカヒレ [6149] 03/03/28(金) 20:18
作戦をいじってみてはいかがでしょう?攻撃の所を2にしてやればHPが75%以下になると後ろに下がるので死ににくくなるかと。

称号を使うのでしたら「アイテム係」がいいと思います。習得の方法はジューダスに習得させたければ彼に一回の戦闘で5回以上アイテムを使わせればいいです。「おさみしなみだ」の方がHPは上がりますが命中が下がるのでおすすめできません。

Re^3: ジューダスのHPと防御力

◆ 銀のしゃもじ [6151] 03/03/28(金) 23:00
回避にももう少し気を使ったほうがいいかもしれませんよ。
ガードで軽減する方が防御力でダメージを軽減するより、目に見えてダメージは小さくなります。魔法詠唱も途切れないし。特に前衛で頻繁に行動をするジューダスの場合敵の攻撃を受けることも多くなります(敵のSPを減少させ、攻撃力と命中率を落とす戦い方もいいかも)。まあ確率に頼ることになるんで、不確定要素が強いのが何ですが。
それから短剣は、攻撃力重視ではなく、ダメージ軽減力重視で選びましょう。
マントのリファインを利用して、各種属性の防具を作っておくのもいいかもしれません。

Re^4: ジューダスのHPと防御力

◆ すかたん [6152] 03/03/28(金) 23:33
薬草でHPあげて、称号バグ利用で、防御をあげれば簡単に強くなります。

Re^5: ジューダスのHPと防御力

◆ 光と闇 [6153] 03/03/29(土) 09:34
私はジューダスのHPの低さは極力操作で補っています。
攻撃はなにがなんでも防御し、まともに攻撃を受けないようにしています。
どうしてもHPを上げたい場合は低レベルのうちからマーシャルをつけるなどが効果的に思えます。
60レベルを超えてしまうとなかなか低確率〜の発生率が初期レベルと全然違いますのでスロット引継ぎがおすすめです。
HP自動回復をつけると、つけてないときよりものすごく戦闘不能に全然ならなくなります。

Re^6: ジューダスのHPと防御力

◆ 吹雪 [6155] 03/03/29(土) 12:46
称号バグというのはなんですか??それを使うとHPは簡単にあがるんですか??

Re^7: ジューダスのHPと防御力

◆ 光と闇 [6159] 03/03/29(土) 16:09
HPの称号バグはなかった気がしますが...?

Re^8: ジューダスのHPと防御力

◆ 吹雪 [6160] 03/03/29(土) 19:25
ではすかたんさんが言っているバグとはなんのコトなんでしょうね・・・・・>光と闇さん

Re^9: ジューダスのHPと防御力

◆ 光と闇 [6161] 03/03/29(土) 19:44
コピペですが称号バグは
自分の本来の成長率よりもマイナスの大きい称号を一度つけて別の称号に変えると、
(多分クリアするまで)永久的に成長率が上がります。
なぜそうなるのかに関しては前スレ参照。
簡単に言うと以下の2点がポイントです。
・成長率は基本的に「マイナスになったら0に修正される」
・称号を付け替えた時の計算が、「現時点での」成長率±称号ボーナス、になっている
一言でいうとナムコのバグ的仕様です。新しい製品だと修正されてる(=裏技できない)可能性もあります。

■やることはメニュー画面で称号を変えまくるだけ。←注目!!(戦闘する必要なし)
□自分の成長率よりもマイナスが大きい称号をつけてはずすべし。(下の表、★印のがあれば・印は必要なし)
□<絶対禁忌はロニの御乱神>。裏技可能ソフトでは決してつけてはいけない。
 一応ビッグシェフ、オクトスラッシャー、レアカイザーで+2.0までなら復帰可能。
□相対禁忌はカイルのグランドチャンピオン、クールパイロット一度つけた後のジューダスの御乱神、
 コンボマスター付けた後のナナリーのサブミッション使い。
 もしつけてしまった場合はその後で必ず、カイルとナナリーはコンボマスターorハンター、
 ジューダスはクールパイロットをつけてはずすべし。( っていうか最初からつけるなよ・・・)

例:カイルにコンボマスター・グランドシェフ・鬼王をつけて見習い剣士に戻した場合
 見習い剣士   攻撃4 命中1.25 回避1.75
→コンボマスター 攻撃4-6=-2→0 命中1.25+2=3.25 回避1.75
 (見習い剣士  攻撃0+6=6 命中3.25-2=1.25 回避1.75)
→グランドシェフ 攻撃6 命中1.25 回避1.75-3=-1.25→0
 (見習い剣士  攻撃6 命中1.25 回避0+3=3)
→鬼王      攻撃6 命中1.25-2=-0.75→0 回避3+1=4
→見習い剣士   攻撃6 命中0+2=2 回避4-1=3

<カイル>
 ★コンボマスター(攻撃4→6) ★チャンピオン、御乱神(知性0.75→1) ★鬼王(命中1.25→2)
 ★グランドシェフ(回避1.75→3) ★GGVSSリファイナー(TP回復0.75→1.5)
 ★アイテムコレクター(詠唱速度0.25→1)
 ・マッハ青年、コンテナマスター(詠唱速度→0.5) ・神経衰弱王(TP回復→1)
 ※禁止!グランドチャンピオン(攻撃4+6=10→-6 はずすと-6-6=-12→0)
<ロニ>
 ★グランドシェフ(回避0.5→3) ★GGVSSリファイナー(TP回復1.25→1.5)
 ★アイテムコレクター(詠唱速度0.0625→1)
 ・マッハ兄貴(詠唱速度→0.5) ・雷鳴のロニ、ひと味違いすぎシェフ、ゼロの戦士、グミ嫌い(回避→1.0)
 ※絶対禁止!!:御乱神(防御4.5+4=8.5→-7.5 はずすと-7.5-4=-11.5→0)
<リアラ>
 ★コンボマスター(攻撃3→6) ★グランドシェフ(回避1.75→3)
 ★闘神、アイテム係(SP回復0.5→1.0) ★アイテムコレクター(詠唱速度0.375→1)
 ・コンボハンター(攻撃→4) ・マッハガール(詠唱速度→0.5)
<ジューダス>
 ★コンボマスター(攻撃3→6) ★クールパイロット(防御2.5→4) ★グランドシェフ(回避1.5→3)
 ★GGVSSリファイナー(TP回復1.25→1.5) ★アイテムコレクター(詠唱速度0.25→1)
 ・コンボハンター(攻撃→4) ・マッハ仮面(詠唱速度→0.5)
 ※禁止!御乱神(防御強化後)(防御4+4=8→-8 はずすと-8-4=-12→0)
<ナナリー>
 ★コンボマスター(攻撃3.5→6) ★グランドシェフ(回避1.75→3)
 ★さすらい包丁、イレイザー、チェインマスター(SP軽減0.75→1)
 ★GGVSSリファイナー(TP回復1.25→1.5) ★アイテムコレクター(詠唱速度0.125→1)
 ・コンボハンター(攻撃→4) ・マッハねーちゃん(詠唱速度→0.5)
 ※禁止!サブミッション使い(コンボマスター強化後)(攻撃6+3=9→-7 はずすと-7-3=-10→0)
<ハロルド>
 ★コンボマスター(攻撃2→6) ★グランドシェフ(回避1→3) ★アイテム係、闘神(SP回復0.25→1)
 ★GGVSSリファイナー(TP回復0.5→1.5) ★才色兼備俊足様、アイテムコレクター(詠唱速度0.5→1)
 ・コンボハンター(攻撃→4) ・自認ビギナー、グミ嫌い、他多数(攻撃→3)
 ・タッグチャンピオン、超絶天才配膳人様(SP回復→0.5)
 ※「→」の数値変化はナムコのバグ的仕様だから質問するだけ無駄。

コピペ禁止でしたら削除します。

Re^10: ジューダスのHPと防御力

◆ クレイン [6162] 03/03/29(土) 20:44
すかたんさんが言っている称号バグは防御力を上げるために使うってことです。
で、HPは薬草で上げると・・・エターニアは薬草が簡単に入手できたのに・・・

Re^11: ジューダスのHPと防御力

◆ 吹雪 [6163] 03/03/29(土) 21:10
とりあえず称号を変えられる画面で適当な称号をランダムにかえていけばいいということですか??変えた後にどの称号に定着すればいいのですか??

Re^12: ジューダスのHPと防御力

◆ 銀のしゃもじ [6164] 03/03/29(土) 22:48
基本的に一度つけ外しするだけでいいので、最終的に何の称号にしてもよいのですが、中には一度つけただけで成長率が悪くなってしまうものもあるらしい(すみません、詳しいことはよく知らないのですが)ので、光と闇さんがリストアップしてくださった称号だけでやっておいた方がいいと思います。
この発言、はたして間に合っているのか・・・(冷汗

Re^13: ジューダスのHPと防御力

◆ 光と闇 [6169] 03/03/30(日) 07:06
吹雪さんわかりづらかったですか?
まず称号バグの発見はカイルのグランドチャンピオンです。
通常カイルの攻撃力の成長率は『4』です。
つまり1レベル上がると攻撃が4上がります。
そしてグランドチャンピオンをつけると通常『10』になるはずが、なぜか『−10』となりグランドチャンピオンを外すと『−16』になりROMが『0』に書き換えて成長率がガクッと下がってしまうおかしなバグです。
これは成長率が『8』を超えてしまうとなるようで、『8』になると『−8』になってしまいます。
そして今度はカイルにコンボマスターをつけるとします。
すると成長率は『4』から『−2』になるはずなのですが、ROMがなぜか『−2』を『0』に書き換えてしまいます。するとコンボマスターを外すと成長率の−6を直すために+6にします。
こうしてカイルの攻撃の成長率は『6』となり2も成長率が上がってしまうのです。

こうして成長率を上げる、下げること称号バグといいます。
まァ普通能力が下がる行為はしませんがね(w

で、称号バグにおいて絶対してはならないのがロニの御乱心です。
先に述べたとおり、ロニの防御成長率が4.5→−8.5となり、最終的に成長率が0になります。
そしてロニは防御を元の成長率に戻す事は不可能で最高でもビッグシェフで成長率2にしか戻せず、堅さが自慢のロニがひどく弱くなってしまうのでロニは御乱心禁止

カイルのグランドチャンピオンはコンボハンターで元に戻せる。(コンボマスターで6に増やせる
ジューダスのクールパイロットで強化した後の御乱心はクールパイロットで戻せる。
ナナリーのコンボマスターで強化後のサブミッション使いはコンボマスターで戻せる。

まァ要は成長率を称号(−の効果)で0より低くすると、成長率が増えると言うバグ。
そして成長率が8を超えると成長率が0になる。
そこを気をつければ問題なし。
成長率は4回ほどレベルを上げてどのくらい成長したかで計算できると思います。
ちなみにレベル62からは成長率が1/2になってます。そして102レベルからは成長率が1/4です。


ちなみに称号バグは初版しかできないようです。(たしか

Re^14: ジューダスのHPと防御力

◆ なんとなく [6173] 03/03/30(日) 15:08
要するに称号バグ(初版のみ)でジューダスの防御を上げたければ
「クールパイロット」をつけた後に「闘神」をつけると良いです。
防御が7ずつUPします。
ただしSP回復がほとんど上がりませんが。

(削除)

◆ [6168] 03/03/30(日) 07:04
この記事は削除されました。
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