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文章を書く時のベストポジションは?

◆ kye。 [6177] 06/10/10(火) 23:07
今週中に一本上げる宣言をしながらまだ十数行しか書き足せてないkyeです。
投稿者名に。が付いてるのは掲示板に「半角ばっかりじゃダメよ、たまには野菜も食べないと」って言われるからで特に意図はないです。(一部誇張アリ)

さて本題ですが、小説を書く方に質問です。

作品を書いている最中、あなたはどこに立っていますか?

どういう意味かと説明しますと、自分は作品の中に意識ごと没入して、そこで見聞きしたものを文章に起こしている、という感じの書き方をしています。
没入度が深ければ深いほどノリが良くなり筆が進み、スラスラと読み流せる文章が書けます。(自分の主観ですが)
でも最近、ふと身を引いて外側から作品を眺めながら文章を書いてみたんです。文章はなかなか出てこなくて、語彙の少ない自分には半分苦行でした。
でも、そういう部分の文章を読み直してみると、先述の没入した文章よりいいものが書けている気がしました。具体的にいうと、さっきのがスラスラ読めるというのに対し、こっちはスッと頭に入るような感じでしょうか。
一人称の話を外側から眺めるという事はあまりなかったのですが、そうすると先の展開にどう繋げるかとか、主人公の内面の変化などが客観的に理解できて、作品を整理しながら書けるんです。
直感型の思考しかない自分には、とてつもなく集中力を要するらしく、そんな状態は一度っきりで、今のところ再びやってくる気配はありません。

そういうわけで、自分が作品を書く時どこに立って綴っているのか教えてください。
教えてもらってどうなるかは分かりませんが、自分の意識をコントロールしながら虚構を組み立てる人間には何かしらの参考になりそうなので。

ちなみに没入型の思考で冬場のように寒いシーンを書いていて、汗が頬を流れるまで自分が暑い部屋で小説書いてる事を忘れてたときがあります。
極端な性分というのも困りものですね。(トリップしてた!と気付いて焦りましたw)

Re: ひとまず返信を

◆ kye。 [6184] 06/10/11(水) 23:52
まさか一日でこれだけレスが付くとは思ってませんでした。
皆さん意識的にも無意識的にも結構気にしているんだなぁと感心させられました。

>>ルーキィさん
演劇のお話、大変参考になりました。
小説にあてはめると、登場人物全員の役になりきりながら、それらを俯瞰して同時にコントロールするのですから、確かになかなか出来る事じゃないですね。演劇は役者さん全員が揃ってやらないといけないので一概にどっちが難しいとも言えないでしょうが。
しかし個人的にはベストポジションはここかなと思います。俯瞰は状況把握。視点はキャラ。難しいです。
ワンシーンに二、三人しか登場させない構成を選べばなんとかなりそう……かも。

>>AMさん
妄想メディアミックス展開は自分もやります。
アニメと漫画を肥やしに育った人間ですから、それはもう光の速さでアニメ化ですよ。
そうやって同じシーンを何通りも思い浮かべると、効果的な情景描写が挟めたりして上手くまわったりする事もたまにあります。

>>ユウさん
ある意味で読者視点でもありますね。伝えやすいやり方だと思います。
自分はその場の雰囲気を伝えたくて主観表現をちょくちょく使ってたりします。ニオイとか空の高さとか、そこにいて感じないと分からない部分ですね。
視点をコロコロ変えると分かりにくい文になるかと思って、自分は誰かに固定する事が多いようです。
しかしこういう事書いてると叙述トリックとか使いたくなりますね。

>>風牙さん
ギャグなら第三者視点という意見に激しく同意です。
これが出来ないから面白いギャグが書けないのですよ、自分は。
空気ポジションで作品を眺めると、そのもの空気感みたいなものが伝わりそうで、個人的には好みの位置です。
加筆は全体の構成を整える大事な作業だと思いますよ。調味料でいうとみりんみたいな。

>>上善如水さん
そうですね。外から見て書ければ全体像が見渡せて、楽に書けそうなんですよね。
でも没入せずにはいられない自分の性があって……。
素面で扱える語彙が増えれば外側からも書けそうなのに、トランス状態でなければ文章が書けないという訳の分からない書き手です。


皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
書きながら、自分でも試してみたいと思います。
では、重ね重ねありがとうございました。

Re: 文章を書く時のベストポジションは?

◆ 上善如水 [6182] 06/10/11(水) 22:55
ん〜基本的には一歩引いた場面から書いていますね。
作品に入り込んで書くってことが出来ないので。
1人称視点で書いても、どっかしら、第三者が見ているような感じになってしまうのもその辺りが原因なんですがw
 まぁ、自分としては、そういうどっちかというと冷めた目で見ながら書くのが一番書きやすく、そうした方が出来が良くなるって感じですね。
 まぁ、言うほど良い出来ではありませんけどorz

Re:そう言えば、最近書いてません(苦笑

◆ 風牙◆xlssinJs [URL] [6181] 06/10/11(水) 22:41
そうですね…ジャンルによります。
 ギャグ全開ならもう完全第三者視点。いかに盛り上がっているか、キャラ視点じゃ解らないので…。
 普段ならシリアスが多いので、キャラ視点が多いです。
シリアスならではの深さをどこまで前面に、時に後ろに出せるかを考えるので。
ただ、台詞ばかりの小説は好きではないので、台詞の代わりに情景を入れる時も多々…。
その時の視点は…えーと…どこだろう(ぇ
……空気、ですかね。少し離れた空気、って感じです。

 とはいえ、私も結構な直感型なので・・(苦笑
私の文章は、後から後から付け足す形なんですよね…;
情景描写とか、風の流れとかを付け足しながら書くことが多いです。

参考にならないと思いますが、この辺りで…。
乱文失礼しました。

ポジションですか…

◆ ユウ [URL] [6180] 06/10/11(水) 14:34
 私は普段から自分視点ですね。

 作者としての自分、と言った方が分かりやすいかもですが、キャラクターたちからの視点では見える視界も狭まります。でも、情景描写とかはキャラクター個人の見た範囲だけでは表現しきれないと思い、自分視点で書いてます。私は情景描写と戦闘描写に命を賭けてる?人間なので(例え悪いって

 自分が見たり書いたり聞いたり考えたり(長くてすみません)したものが小説に表れるんですから、ポジションは自分の描きやすい立ち位置でいいのではないでしょうか。私の場合それが「キャラクターたち」ではなく、「自分という外の世界の人間がそこ(その場所)を見たとき」という形になっていますが。

 立ち位置はどこにでもあるので、探してみてもいいかもですね。例えば…身近な植物とか。なりきるのも楽しいですよ(^^

 訳わかんない文章になりましたね(汗) それではっ

Re: 文章を書く時のベストポジションは?

◆ AM [6179] 06/10/11(水) 11:38
こんにちわー、なんとなく名前を全角にしてみたAMです。

私はイン・アウトが半々っすねー。基本的には、キャラのテンションが(陰陽どっち方向でも)高くなるシーンではイン、まったりなシーンではアウトって感じです。だからパッション全開人間や冷静な人視点だと終始インかアウトのまんまってこともあります。
んでアウトの時には頭の中で「他媒体ならこのシーンはどうなるだろ?」と妄想を膨らませたりしてます。これがマンガとかゲームとか映画だったら…と。マンガだったらネーム切るような感じ?ですかね。絵描けないのでいーかげんですが。
一方インの時はインし過ぎてうっかり涙ぐんでしまった事もあったり(しかも家族に目撃されたり)でなかなか油断できませんね。怖い怖い。

以上、自分はこんな感じっす。ちょびっとでも参考になれたら幸いです。

Re: 参考になるかは判りませんが…

◆ ルーキィ [6178] 06/10/10(火) 23:27
昔演劇をやっていた時代によく演出に言われたのが、『役になりきるだけじゃなくて、自分を俯瞰する目を意識しろ』という事でした。
役になりきってしまうと、感情の流れに流されすぎて、細かい動作が分からなくなってしまうんですね。(お客さんに背を向けてしまって表情を見せられなかったり、凄くカッコ悪い動きをしてしまったり)
演技しつつも、常に客観的に役を見ろ。入り込んでいる自分を俯瞰しろ、と言われました。
凄く難しい事でしたが、それが出来たときの評価はかなり良くて、自分的にも気持ちよかったのを覚えています。

モノカキするときには、まだそれはできません。
話の流れに流されすぎて地の文がおろそかになったり、同じ表現を連呼していたり。話の組み立てがいい加減過ぎて、後から読んだらツッコミ所満載で穴があったら逃げ込みたくなったり…ごめんなさい言い訳です。

通じるところがあるのではないか、と思うんです。
役者は自分の役だけやっていればいいわけではありません。舞台全体、戯曲全体を見て、その中での自分の立ち位置を把握しながら役作りしないと、いい舞台はできないんです。
物語を書くときもきっと同じじゃないかと、自分は思ってます。

って偉そうなこと言いながらとんでもないモノしか書けてないのが現状ですけど…^^;
精進します…

それでは、駄文失礼致しました!
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