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- ▼ - オリジナル作成において - アローズ [7231] 09/06/04(木) 19:50
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- ・Re: オリジナル作成において - kye [7234] 09/06/04(木) 22:44
オリジナル作成において
- ◆ アローズ [7231] 09/06/04(木) 19:50
- えと・・・次回から(といってもかなり先)
オリジナル作品を作成したいのですがコツとかあったら教えてください!
小さなことや大まかなこと、てめえじゃ無理だよ糞野郎といった内容でもいいのでよろしくお願いします(m。_。)m オネガイシマス
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Re: オリジナル作成において
- ◆ kye [7234] 09/06/04(木) 22:44
- こんばんは。kyeです。
自分もちんまりとオリジナルくさいものを書かせていただいているので、参考になるかは分かりませんが、意見を広げさせていただきます。
オリジナル要素の強い二次創作作品では、基本的に読者は目を通してくれません。まずは読者を諦めることから始めてください。
ごめんなさい……半分くらい嘘です。過度の期待を持たずに、おおらかにやろうということです。
物語を創る際に留意すべき点としては、キャラの造形ですね。
オリジナルで書こうと思うなら、原作のゲームにいないような、少し変わったキャラ、個性の強い曲者キャラを意識して作るべきだと思います。
個人的な創作論になりますが、プラスになる要素よりもマイナスになる要素を持たせると面白いキャラが浮かぶと思います。(不自由や不幸や劣等感ですね)
欠乏感やコンプレックスを抱かせるだけで、いいアクセントになってキャラも立ちます。
連載にするつもりならば、おおまかな筋書きを終盤付近まで考えておくことをお勧めします。
あんまりラストだけきっちり決めてしまって、そこへキャラを導くだけのお話になっても寂しいので、あくまでおおまかなくらいがちょうどいいでしょう。
お話を綴る際は、何かしら軸になるテーマをご自分の中で掲げられるといいと思います。
筆が迷った時、そういうテーマがあると、背中を押してくれますし、大きなテーマを表すために、一話一話に小さなテーマを入れることもできます。
とにかく、最後まで書ききる ということを視野に入れてほしいです。
設定に関しても、オリジナルの要素を込めるならば説明を丁寧に、もしも話数をまたぐ場合ならば繰り返し、同じ説明を入れたほうがいいと思います。
原作のある二次創作ならば、ひとりよがりに書いても、読者はある程度、元ネタを知っているので、最後まで読んでもらえますが、オリジナルとなると「作者しか」ネタを知らないのですから、読者に伝える努力を惜しむべきではないと思います。
「興味のある人に読んでもらおう」くらいの心構えでしょうかね。
文章作法や、話を面白くする工夫など、二次創作自体と共通する部分は多いです。(小説という媒体を変えない以上、当たり前ですが)
とにかく「伝える工夫」が大事なのではないかと思います。
読んでも意味が分からなければ、面白さは伝わりませんからね。
以上がkyeの私見です。
参考になったのならば幸いです。
では〜
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Re^2: オリジナル作成において
- ◆ アローズ [7235] 09/06/05(金) 21:00
- Kye様アドバイスありがとうございます
キャラに関しては個性やコンプレックスなどを意識して行きたいと思います。
創作力はないに等しいので大変だと思いますが努力します。
テーマについては自分の中で大体決めている(つもり)ので大丈夫ですが、すじがき、というより計画が苦手で・・・話がバラバラになってしまうかもしれないので相談できればお願いいたします
設定は大体きまっています(30%ほどパクリ?)が、計画性のなさもあり、矛盾してしまうことがあるかもしれません。
とても参考になりましたありがとうございます
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Re: オリジナル作成において
- ◆ 匿名 [7233] 09/06/04(木) 22:40
- はじめまして、あなたのプロフィールを見るからにどうやらオリジナルの
テイルズ小説を作りたいそうですね。
そんなあなたに問いかけたいのですがオリジナルのテイルズってなんですか?
そもそもテイルズらしさって何でしょうか。
敵味方互いに正義があること? そんなの今じゃどこにでもあります。
魔神剣や虎牙破斬などテイルズ技を使用すること? 地を這う衝撃破を魔神剣とする必要性はどこにもないんです。スタオーの衝裂破と似たようなもんですしね。
テイルズの中のオリジナルなら最高にありですが、オリジナルのテイルズってのは単なる自分で一から考えた一次小説みたいなもので、
悪い言い方させてもらえばテイルズの都合の良い所だけパクった一次小説でしかないんですよ。
ここはテイルズの二次小説を発表する場で一次小説を発表する場ではないと思います。
まぁ、すでにそんな話を投稿している人もいるんですけどね。
それでもやると言うなら止めませんが今一度考えてみた方がいいと思います。
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Re^2: オリジナル作成において
- ◆ アローズ [7236] 09/06/05(金) 21:13
- 匿名様アドバイスありがとうございます
一次小説ですか・・・確かにここで発表していいかは分かりませんし、利益だけを奪い取るハイエナのようですね。
ですがここで相談してしまった以上やらないと言うわけには行かないので、少しだけ考えてやるかどうかは後で考えることにします
自分にとってテイルズとは敵にも正義があること‘だけ’じゃありませんしね
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Re^3: オリジナル作成において
- ◆ 匿名 [7238] 09/06/06(土) 01:32
- 返信を書こうか言くまいか迷いましたが書くことにします。>ですがここで相談してしまった以上やらないと言うわけには行かないので、少しだけ考えてやるかどうかは後で考えることにします
前半文面を見ると二重の意味にとれてしまったのでいい方も悪い方も書きます。
みなさんのアドバイスを反映させしっかり考えてテイルズ二次小説を書くという良い方面での意味なら応援します。
あなたの納得のいく作品を書いてください。
一次小説かもしれない、でもアドバイスをもらったので書くという悪い方面の意味なら止めた方がいいです。
ここの投稿規則はテイルズシリーズを関連した作品としっかり書かれています。オリジナルのテイルズというものは既存のテイルズシリーズでしょうか?
後半はアローズさんだけに言ったわけではなく、一部作者様にもという目的で書いたのですが、気に障ってしまったと思うので謝ります。
どうでもいい話ですがテイルズだけが持つらしさを教えて頂ければ嬉しいです。 個人的な興味だったりするのでよかったらお願いします。
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Re^4: オリジナル作成において
- ◆ アローズ [7239] 09/06/06(土) 17:43
- 匿名様再びありがとうございます
自分は前者の意味で書いたのですが伝わらなくてごめんなさい。
オリジナルと言うか・・・・・・
自分でテイルズを改造する感じと言うか・・・・・・
2次小説をここではやって、
1次小説はまた別のサイトでやるという結論に至りました。
テイルズの素晴らしさはそれぞれのシリーズにちゃんとしたテーマが存在し、それに共感できたりとへこんだ時の支えになってくれたりと、ゲーム自体の楽しさ以外にも楽しめる部分があるところです。
もちろん敵にも正義があることもテイルズは教えてくれました。けれども他にも様々なこと、差別や生きる理由などは感じ方は人それぞれ違いますが教えられることは大量にあることです。
以上ありがとうございました。
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Re: オリジナル作成において
- ◆ 膾炙 [7232] 09/06/04(木) 22:34
- ttp://www.raitonoveru.jp/index.htm
上のライトノベルサイト研究所ってところの第一研究室読めばいいと思います。
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Re^2: オリジナル作成において
- ◆ アローズ [7237] 09/06/05(金) 21:14
- 膾炙 情報ありがとうございます
参考にさせてもらいます
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