マジェスティックファンタジアン

HOME > 創作相談板 > 創作相談板

創作相談板 ツリー7539

過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]

 関連ツリー

小説ジャンルについて

◆ スイ [7539] 10/01/20(水) 21:39
こんにちは。読む方専門でやらせていただいてるスイと申します。

最近話題になってる「純テイルズ作品検索用タグ」。
そもそも何故これが必要なのか。

例えば自分が「アビスの小説を読みたい」と思ったとしよう。
そうなるとまず、大体の人は「テイルズジャンル一覧」から「アビス」の項目を選ぶ。
そして興味を持った作品をクリックしてみる。

けれど、出てきたのは「アビス中心のオリジナルミックス小説」・・・とか。


何が言いたいのか。
つまり、「作品のジャンル分けを徹底しませんか?」ということ。

とりあえずはっきりさせてみると、

「各作品名(TOPなど)」→「その作品のキャラ、世界観のみ。オリジナル無し」
「MIX」→「テイルズ作品のキャラ、世界観のみ。オリジナルは多少なら可」
「MIXOO」→「テイルズ作品のキャラ、世界観主軸。尚且つ許容できる範囲のオリジナル設定有」

となります。
殆どの方は解っていらっしゃると思いますが、「MIX」と「MIXOO」について誤解されてる方もいらっしゃったようなので。

MIXOOの「許容できる範囲」というのは読者それぞれで変わりますから、この辺はぶっちゃけ作者様方のさじ加減です。
ただ、くれぐれもここが「テイルズ投稿小説板」だという事をお忘れ無きよう。

また例外もあるかと。
例えばレディアントマイソロジーのディセンダー。
これに関しては・・・まぁ、マイソロ小説を読む時点で覚悟の上なのでしょうからOKでしょう。多分。
後は、MIX。
各作品の枠を取っ払うのですから、多少オリジナル表現が入るのは仕方ない事。
ただ、「オリジナル世界」や「オリキャラ」が出るならそれはもう「MIXOO」です。


ともかく。
しっかりジャンルの区分けさえ出来たなら希望する小説を探すのもそう難しくは無いはず。
これを見てくれた作者様、今一度ご自分の作品を見直してみては?


もし間違っていたならすみませんがご指摘願います。
それでは。

Re: 小説ジャンルについて

◆ アラヤシキ [7543] 10/01/21(木) 00:32
気になったのでコメントします。

ジャンル分けの基準については明確に定義されていません。
少なくとも、投稿規則にはそのような記述は見受けられません。
作品間を越えた場合は、MIXを指定してくださいと書かれているのみです。

私は……。
テイルズキャラだけの作品、
一定の世界観にのっとった形にオリジナルなキャラをテイルズキャラに絡める作品、
レディアントマイソロジー2を扱うために私のオリジナルなキャラクタが主人公の作品……。
以上の3パターンを今のところ書いていますが、この内テイルズキャラにオリジナルキャラを絡める(主に敵役ですが)手法をMIX作品扱いにするのは些か抵抗があります。

なぜなら、主役がオリジナルキャラでは無いからです。
オリジナルキャラ視点の作品も多々ありますが、それでも描くのはテイルズキャラだからです。
テイルズキャラ同士で書きもしますが、どうもそこに抵抗と限界を感じるのです。

そもそも、MIXOOといのは(ミックス・オリジナルオンリー)という読み方でしたよね?
オリジナルオンリーが意味するところはかなり曖昧だとは思いますが……。
MIXOOはオリジナル主体の場合にしか使えないと思っていたのですが、それについてはどう思われますか?

オリジナルキャラクタを一登場人物としてでは無く、完全に主役として扱った場合はまた変わってくると思いますが、
それ以外の場合には投稿規則の段階で明確な区分けが無いと全ての作者の皆様が作品ごとにジャンルを統一するのは難しいと思います。
皆、思い思いにそのシリーズを選んでいるのだと思うので……。


とは言え、私はこのサイトを利用させてもらっている身分でありますし、ルールがそうなっているのならばそれに従います。

今までの作品も、ジャンル変更をするくらいなら大した手間では無いので……

作者と読者にとって利用しやすい環境が整うことを期待しております。

それでは、失礼します。

Re^2: 小説ジャンルについて

◆ スイ [7550] 10/01/21(木) 17:02
アラヤシキさん、ご意見ありがとうございます。

はい、投稿規則にこのような記述はありません。
自分がこう思っただけです。
投稿規則で事細かに説明されているのであればこんな話になってませんからね。
それでもこの話題を提示したのは、丁度いい機会だからジャンル分けについて皆で話し合ってみたらどうか?
と思ったからです。
個人個人で解釈が違いますからね。
MIXOOについては、アラヤシキさんの考えと同じです。
ただ自分の中で考えた結果、明確に区分けするとしたらこうでもしないといけないかな・・・と。

要は主軸がオリジナルとテイルズ、どちらにあるのか。
オリキャラが主人公として活躍しているとすれば、それはMIXOO。
アラヤシキさんの仰るような話だとすれば、それは各作品ジャンルかMIX。
となるのでしょうね。
ただ、テイルズ主軸でもオリキャラの数だとか見せ場とかが多い場合は、MIXOOと言えるのではないのかとも。

なんか筋違いの事言ってたらすみません。
結局の所、どうしようもない問題なのかもしれませんね。
皆が皆同じ考えではありませんし。


では、貴重なご意見ありがとうございました。

Re^3: 小説ジャンルについて

◆ アラヤシキ [7557] 10/01/21(木) 21:34
返信ありがとうございます。

なんだか、改めて自分の文章を読んでみると少し威圧するような形になっていて……。
すみません。文章によるコミュニケーションというか、コミュニケーションそのものが下手な者でして……。

スイさんの仰っていること、私もすごく同感です。
ジャンルで、TOPやTODと分けた作品でも、その作品の未来の話だったりするとオリジナルなキャラクタばかりになってしまい、本編で出てきたキャラクタたちの話を読みたい人を混乱させてしまう……。
その回避手段はいくつかあると思いますが、今の時点で使える機能に限定するならば、作品を投稿する際のシリーズ指定か、作品ごとの作者と読者によるタグ指定なんですよね。

先ほどの例で行くと、例えばTOPの未来の話など、世界観はTOPだけど本編で出てくるキャラクタは一切登場しない……。
そういった作品の時は、スイさんの提案は、MIXOOを指定すると分かりやすくなるということ……で、いいんですよね?

私はMIXOOだと、例えばTOPの未来話……と、ジャンルはTOPと限定していても表示はMIXOOのため、読者には伝わり辛くなってしまうのでは無いかと考えました。
ですが、その辺はタイトルのつけ方で幾らでもフォローできますし、内容がオリジナル成分が多いことが読者に伝わる分、スイさんの提案は効果的だと思います。

とはいえ、この辺は価値観というか、慣れているかどうかの違いもありますよね……。
作者が読者のことを考えて上手く配慮できるかどうか……これは強制ではなく、作者がそうした工夫をすることを重要視するかどうかによって決まってくるのでは無いでしょうか。

私も、オリジナル成分が入ってくる場合はどう配慮すれば良いのか、それを考える事が出来ました。

貴重な議論、アイデアをありがとうございます!

それでは、失礼します。

(削除)

◆ [7555] 10/01/21(木) 21:28
この記事は投稿者により削除されました。

ごめんなさい、誤解していました

白湯 谷冬 [7541] 10/01/20(水) 22:56
現在、オリジナル設定で書かせていただいている白湯といいます。

自分は「TOV」のタグでやらせてもらっているのですが……
確かに、スイさんの言われる様に白湯独自のオリジナル設定やキャラが出ている時点で「TOV」とは言えないですね。
『「TOV」の世界感でやっているから「TOV」でいいよね』といった安易な考えでタグを設定してしまっていました。

白湯の書いているものは「MIXOO」ですね。
タグを変更したいと思います。ご指摘、ありがとうございます。
「TOV」の純粋な作品を期待して下さった方々、申し訳ありませんでした。
マジェスティックファンタジアン Nebel TreeRes BBS v1.00β Credit:校倉