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技名について

◆ 夕月 百夜 [8045] 10/06/22(火) 20:23
初めまして。夕月白夜です。実は技について困ってます。僕も辞書で調べてるんですが追いつきません。ご意見下さい。

Re: 技名について

◆ 枯れない桜 [8068] 10/07/03(土) 19:46
とにかくカッコイイのにするなんてどうでしょう?

もうこれでもか!ってくらいに中二っぽくしてみる見たいな感じで

もし本当に行き詰まったらの話ですが・・・

Re^2: 技名について

◆ 夕月 百夜 [8071] 10/07/03(土) 21:06
とにかく格好良くかぁ・・・。
それはリース編などで使わせていただきます。

Re: 技名について

◆ リスタ [8053] 10/06/26(土) 08:48
初めまして、リスタというものです。
皆さんのような良い案ではないかもしれませんがとりあえず書き込もうと思います。

私の場合、あまり辞書には頼っていませんでした。今は少し使っていますけど。
なんというか・・・リズム?言いやすさかな?あとテイルズの技を適当に、こういうのもありかな?って感じで作っています。
ようは思いつきですね・・・なので、深く悩みすぎずにいっそ自分の感性で決めてみるのも手だと思います。その中で、「ちょっと違うな。」と思ったら辞書を使ってみるとかどうでしょうか?
・・・なんかあまり役にたてなかったかもしれません。
執筆活動、がんばってください!

Re^2: 技名について

◆ 夕月 百夜 [8063] 10/07/03(土) 14:18
思いつきですか・・・。一つの手段として参考にさせていただきます。

Re: 技名について

◆ 蒼穹 [8052] 10/06/26(土) 03:53
どうも、蒼穹といいます。
技名に困っているということで、自分なりの技名の付け方を参考がてら、紹介したいと思います。


その1 そのキャラのポジション、手持ち武器で各キャラの術技系統を考える。

これは簡単に言うと、そのキャラの戦闘コンセプトを考えて、どういう術技を使わせたいかという、簡単な方向性を決めることです。
剣士なら剣術中心で、治癒術が得意なキャラなら治癒術中心に少しばかり攻撃系の術を使わせるようにする……という感じです。
こういうのは、登場させるキャラの設定を考える際にこの辺りを踏まえて考えると決めやすいかもしれないです。
設定を考えた際に使用する武器を決めたら、簡単にどういった戦闘スタイルかを考えてみます。
このとき、例えば動きの早いキャラだったらコンボ重視の技を使わせる、魔術タイプなら威力重視の術、範囲重視の術のどちらを重点的に使わせたい、などと考えてみると面白いです。


その2 まずは既存の術技から引用する

つまり、本家テイルズの術技をまず使うことを念頭に置くということ。これは特技・魔術、どちらでもかまいません。
少しでもいいので使わせたいと思うと、そのキャラの技の方向性が決まると思います。
それからキャラの戦闘スタイルに合わせ、技の創作に当たったほうがいいかもしれません。あお・リーフさんも「本家の技を少し弄る」のもアリとおっしゃっているので。
別に参考がてら、という感じでもいいのです。
一例ですが、自分の作品の引用として「ソニックレイヴ」という技があります。
これは本家テイルズだとTODのジョニーの技なのですが、自分の作品では「ムチを使用して衝撃波を叩きつける」というアレンジをしてあります。
こういう風に、「技名が同じでも術技の性能は違う」というのもアリだと思います。


その3 ルールを作って考える。

キャラごとに持つ武器や戦闘スタイルが決まれば、その範囲で術技を考えることになります。で、ここでルールを作って考えてみたりすると、中々いい技名が出来たりします。
槍を持つキャラなら「〇〇槍」とか、火属性の技なら「火」とか「紅」、「焔」などの連想させる単語を入れるとか。
また、TOVのジュディスの技には全て「月」という単語が、TOHのヒスイの技には「鳥の名前」が含まれているように、「技名に関連性を持たせる」というのもオススメです。
実際、自分の作品のヒロインには「鳥の名前が入った技」を使わせてますし。


その4 先に技をイメージしてから、術名を考える。

これは自分が一番重視しているパターンです。
「どういう動きでキャラが動き、その技・もしくは術がどういう効果をもたらすか」というのを、イメージしてみます。
「地面を砕いて岩石の破片を敵にぶつける」から『爆砕斬』。
「上空から雷の剣を落とし、雷撃で相手を攻撃する魔術」で『サンダーブレード』。
本家テイルズでも術技の名前と攻撃モーション・魔術のエフェクトは、まさに「名は体を現す」というものが多いです。
これを踏まえて、どういう攻撃モーションを出したい、こんな魔術のエフェクトにしてみたいというイメージを練って、それを術技の名前にしてみるのが、一番判りやすいと思います。
自分のオリジナル術技で一例を出すと、「啄木鳥が木に穴を開ける様に、ブーメランで敵を突き刺す」だから、『スティング・ウッドペッカー』。
「魔力で生み出した花弁で相手を切り裂く攻撃魔術」だから、『ペタルエッジ』など…。
自分はこの段階で辞書などを見て、術技の名前を決めています。


以上が、自分が技名を作る際に考えていることです。
あと、あえて技名を付けないという選択肢もあります。魔物型のボスとか、機械のような敵とかは。
参考になるかどうかはわかりませんが、制作の参考になれれば幸いです。
それでは、お互いに頑張っていきましょう。蒼穹でした。

Re^2: 技名について

◆ 夕月 百夜 [8064] 10/07/03(土) 14:21
いろんな付け方があるんですね・・・。
僕は最近蒼穹さんの四番でオリジナル技の熢閃火を決めました。
有り難うございました。

Re: 技名について

◆ ネイビー [8051] 10/06/23(水) 18:14
ネイビーです。

先程、最初にした回答が目的と逸れていたので削除しました。

私は技をある程度シリーズ化しています。

≪例≫Radiant―(Bird・Wolfなど)、聖翔―(烈火・防壁など)、(ガルベルク・アースなど)―ドライブ

しかし、シリーズ化には少し不便があります。
それは、ネーミングがワンパターンになることです。
それとそのパターンに決まりを作ると次に技のアイデアを作るのが大変ですから決まりとかを作らない方がいいかもしれません。

他には属性(炎→烈火・業火など)や動き(飛んで上空から〜→空・跳など)の名前を入れるという手もあります。

よろしければ参考にしてください。

Re^2: 技名について

◆ 夕月 百夜 [8065] 10/07/03(土) 14:23
技のパターン化ですか、そうだその手があった。
辞書で関連のある物を探してみます。

Re: 技名について

◆ あお・リーフ [8050] 10/06/23(水) 14:57
初めまして、あお・リーフと申します。
膾炙さんの書かれている通り、主要なキャラが同じ技を使わない限り、魔物などの場合は技名を考えないのも有りかと思います。いちいち考えるのも大変ですし、ネタも尽きてしまいます。
技名が必要な場合、私は次のような方法で考えています。

1.漢字かカタカナかを決める。
基礎中の基礎かもしれませんが、キャラのイメージからどちらにするか決めます。例えば、和風キャラのしいなが、カタカナのお札技を使ったら可笑しいですよね。ギャグでネタにするか、普通の状態ではないことを示す描写としてなら良いかもしれませんが、キャラのイメージを崩しかねないので止めた方が良いでしょう。

2.キャラ毎に技名のルールを作る。
技そのものにしても名前にしても、漠然としているより一定のルールがあった方が作りやすいです。これはテイルズキャラの新技より、オリキャラの新技を考えるときに便利です。キャラのイメージから一定のルールを作ります。
私が作ったルールから取り上げると、「世界の意思のような存在だから、高貴さを出したい→宝石や鉱物の名前を前半に付ける。後半は戦闘中の感情を付ける。」「身も心も闇に染まっている→妖怪や悪魔に関連した名前を付ける」といったところです。
テイルズキャラだと、例えばユーリなら「狼」という技名も多くて、イメージとしても合っているから「狼」を付けた技名となります。

3.技の動きから付ける。
一番頭を悩ませると思います。テイルズの技に類似した技があるなら、それから一部を拝借するのが良いでしょう。ニ〇ニ〇動画の「テイルズシリーズ必殺技大全」などテイルズシリーズの技動画を見て、どういった名前を付けているか研究することもお勧めです。
全くの新技の場合は、動きから付けるのも良いですが、イメージから付けるのも有りかと思います。
例として、また私の経験から例を挙げると、「闇の柱を敵の周囲に隆起させて、頂点から中心へレーザーを発射し敵を空中に打ち上げる。」という技を考えて、動きと属性から「ダーク・ローンツ(打ち上げる)」を考えたのですがイマイチ合わない気がして、「この技を受けたら、反撃不可能な空中戦へ持ち込まれる→連続コンボを喰らうのだから、謝る時間すらない→この技を喰らったら、もう命乞いが出来ない」と連想して「ロブパーミッション(許しを奪う)」と命名しました。

4.既に出た技をちょっと弄る
3で書いたことと被る所もありますが、テイルズ技や既に出したオリ技に新たな単語を足したり、一部を変えてみるのはどうでしょう。
リメイク版デスティニーのディレクターズカットで出た、リオンの「デモンズランス・ゼロ」は旧版にもあった「デモンズランス」に「ゼロ」を付け足しただけですが、名前だけでも強くなっている気がします。
またしても、私のオリ技を例に挙げますが、「虎牙破斬」を闇属性にしたものを「亡虎牙斬」と命名しました。悪役が使うから、単に「黒」や「闇」を付けるのは物足りなかったので。

最後にカタカナの技名で英語だと飽きが来ることがあるので、和伊辞典を使って付けることもあります。そのURLを載せておきます。
(http://www.notitle.ne.jp/~amore/)

以上、長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、乱文失礼しました。

Re^2: 技名について

◆ 夕月 百夜 [8066] 10/07/03(土) 14:25
動きから付けるは考えやすいですね。
リオンのリメイク版みたいにゼロ!とか付けてみても面白いかも・・・。
参考になりました。

Re: 技名について

◆ 膾炙 [8049] 10/06/23(水) 12:57
 技名をつけないという選択はいかがでしょうか?

Re^2: 技名について

◆ 夕月 百夜 [8067] 10/07/03(土) 14:26
技名を付けない・・・。すごい、これは良いですね。
最終手段として使わせていただきます。

(削除)

◆ [8048] 10/06/22(火) 22:55
この記事は投稿者により削除されました。

(削除)

◆ [8047] 10/06/22(火) 22:52
この記事は投稿者により削除されました。
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