テイルズオブエターニア攻略掲示板 ツリー9297
過去ログ直接移動 [ 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
関連ツリー
発見
- ◆ RS01 [9297] 03/11/12(水) 21:06
- ちは〜。裏技発見しました〜。
シルフ発動中にフリーズランサーや海龍拳が連続でヒットし続ける裏技のエレメンタルマスター版です。やり方は、
1、シルフを待機状態にしておく。
2、直立or歩いている状態で通常攻撃単発をキャンセルしてエレメンタルマスターの詠唱を開始する。
3、エレメンタルマスターを発動させ、1発目の弾を発射した直後に銃技(何でも良い)を入力(エレメンタルマスター発動時からショートカットキー押しっぱなしで可)して、その一発目の弾が消えるまでにシルフのボタンを放す(エレメンタルマスターが発動してすぐ放しておけば良い)。
え〜、どういう原理かと言いますと、
直立or歩いている状態で通常攻撃単発をキャンセルしてエレメンタルマスターを発動させ、1発目発射直後に何か銃技を入力すると、その時点でエレメンタルマスターが中断されて入力した銃技の詠唱を始め、同時に他の術が発動可能になります。
どうやら、貫通力のある飛び道具はシルフと混じり易いらしく、エレメンタルマスターの1発目の弾でもできるようです。
やってみれば判ると思いますが、かなり変です。シルフ召喚時にシルフが4体くらい見えたりするし、シルフ発動中にヒットする攻撃は火属性でなく物属性だし、何より音が変です。
百聞は一見に如かず、やってみて下さい。感想とかあったら書いてちょ。
[ 返信する ]
Re: 発見
- ◆ 畜生 [9298] 03/11/13(木) 00:30
- シルフ発動中のフリーズランサーの裏技だけではなく、エターナルキャンセルという裏技の応用も関わってそうだな。
『通常攻撃1発→キャンセルで詠唱→発動と同時に次の技を詠唱』
っていう流れがエタキャンとまったく同じだし。
フォッグを使ってることからもエタキャンと同系統の裏技だと推測できる。
ちなみに俺が言ってるエタキャンてのは、フォッグの銃技を半永久的に連発できる裏技です。
でもエタキャンではエレメンタルマスターは使えなかった(エレメンタル以降、半永久的につなげることができなくなる)と思ったが。最初の火属性の弾が発射されたときならキャンセルできるってことでしょうか?>>貫通力のある飛び道具はシルフと混じり易いらしくこれは同感ですね。おそらく他の召喚ではできないことだろうし、フリーズランサーなどと組み合わせられるシルフだからこその裏技なんでしょうね。
[ 返信する ]
Re^2: 発見
- ◆ RS01 [9299] 03/11/19(水) 21:03
- 確かに> 『通常攻撃1発→キャンセルで詠唱→発動と同時に次の技を詠唱』の流れはエタキャンと同じですね〜。> 最初の火属性の弾が発射されたときならキャンセルできるってことでしょうか?
いや、そういうわけではないです。
私が紹介した裏技では、エレメンタル発動直後に銃技を入力するとその銃技を詠唱する、というだけで、入力した銃技がキャンセル発動されるわけではないのです。
[ 返信する ]
Re^3: 発見
- ◆ RS01 [9306] 03/11/23(日) 20:53
- 激御免下さい!書き忘れていたことが幾つかあります。
まず、この裏技は、デカくて浮かない敵(インセクトプラント系、ダイナソア系等)を相手にやると良くヒットします(たまに当たらない事もありますが)。それ以外の敵にやってもヒットしないことが多く、当たっても2,3ヒット程度です。
あと、エレメンタルマスターは敵がいない方に向かって出してもおっけーです。
そして!これは新たに発見した事ですが、シルフ+エレメンタルマスター+海龍拳も可能です。過程3でエレメンタルマスターを発動させる直前に海龍拳を出せば、シルフ中に物属性と水属性の攻撃が混じります。パワープランと×2にやって45ヒットしたことも。
[ 返信する ]
Re^4: 発見
- ◆ RS01 [9351] 03/12/28(日) 21:15
- 報告します。
エレメンタルマスターは、4発目の弾を発射した直後からレーザー発射直前までの間は無敵状態が途切れている、ということを思い出し、この間に敵の攻撃を食らうとどうなるかを試してみたところ、見事にエレメンタルマスターは中断され、4発目の弾が飛んでいる時に術が発動可能になる事が判りました。
そこで、これを利用して、4発目の弾が飛んでいる時にシルフを召喚するとどうなるかを試してみました。
その結果!
シルフ中に攻撃が混じる事はありませんでした…。20回以上試しましたが1度も…。悲。
貫通力のある飛び道具はシルフと混じり易いはずなんですけどね〜。なんでだろ?
えーと、4発目の弾が飛んでいる時にシルフを召喚してシルフ中に攻撃が混じった、という方はご報告ください。4649。
ってゆーか、まずは、「1発目の弾+シルフ」を試して下さい。面白いから。多分。一月以上経っても誰も感想書いてくれなくて寂。感想頂戴。ね。切に。
[ 返信する ]
Re^5: 発見
- ◆ RS01 [9427] 04/02/19(木) 20:31
- Hi,こんにちは! 派生発見です。
Eマスターの1発目の弾が飛んでいる時に、「発動時に暗転する術・技」を発動すると、弾の形が変わる、という事を発見しました。大抵、その時出した術・技で使われる絵に変わるようです。
最初の記事で「シルフ召喚時にシルフが4体くらい見えたりする」と書きましたが、これは、Eマスターの1発目の弾がシルフの形に変わっていたようです。
ナースとかアーチェ召喚でやると面白いよ。Eマスターの1発目の弾は、射程距離が短いし、すぐ消えちゃうから、見逃さないよう気をつけましょう。
[ 返信する ]
Re^6: 発見
- ◆ 畜生 [9438] 04/02/21(土) 02:02
- …何度やってもうまくいかなのだが???
それ以前に冒頭の『エタキャンシルフ』もエレメンタルを中断させてシルフ発動まではできるがシルフ増殖or化け現象が起きないのだが。
もしやディスクの問題???
[ 返信する ]
Re^7: 発見
- ◆ RS01 [9443] 04/02/21(土) 09:38
- 一応確認。
Eマスターの1発目の弾がシルフ数体に化けるのは、召喚術シルフを発動した直後(「キュピーン」と鳴った直後、本物のシルフが登場する前まで)です。シルフが「いくよ!切り裂け!」と言ってる時にシルフが増殖しているわけではありません。
もう1つ。
召喚術を使うと、視点が術者の方に移動します。なので、術者から離れてEマスターを使うと画面内に弾が入らず、弾化けを確認できません。
弾化けを見る場合、まずはシルフではなくナース等で試してみて下さい。召喚術以外の術なら、弾化けしている時にスタートボタンでポーズしたり、戦闘メニューを表示したり出来るので確認しやすいはずです。
[ 返信する ]
(削除)
- ◆ [9442] 04/02/21(土) 09:34
- この記事は投稿者により削除されました。
[ 返信する ]