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創作相談板 記事No.8561

空白多用者です(焦)

◆ 陸奥守人 [8561] 11/07/24(日) 22:37
うう、なんかすごくグサリと来る……正直に言うと泣きたい気分です。
そういうのって、書いている側からすれば『感想で言ってほしい』って思うことがあります。何のための感想、コメントなのか。いいところも悪いところも(悪口とか批判とかは除く)指摘してもらって、書き手は腕を磨けるというものですから。皆さん、コメントは活用しましょうね(←中々コメントに書きに来ないお前が言うなよ!)

……指摘しても直らない方もいますけどね。
個人として見にくいな〜って思うのは、一文終わっていないのに改行になっている人です。

ex)
 目が覚めたルークは
ゆっくりと体を起こし、
あたりを見回した。

……極端な例ですけどね。システム上そうなってしまう、という方もいるかもしれませんが。読み手側からすれば行数を稼いでいるようにしか見えないですね。

ジュスチスさんのアドバイスは基本的に参考になります。
『空欄について』
……うん……。場面転換のときにどれくらい空ければよいか加減がわからなかったんだ、という言い訳をしてみる(コラ!)。
ちなみに場面転換に五行は個人的には近すぎな感覚がします。というのも、その場面よりの前の時に言った台詞を思い出す・新たに加えるとき、3〜5行ぐらい空けた方がインパクトがつくからです。あと、衝撃的な台詞を場面転換レベルの改行を施したことがありますが、これも演出の一環のつもりです。
……とはいえ、やっぱりコメント欄ぐらいの改行はやりすぎでしたね……次回からは十行ぐらいで十分ですよね?

『会話文が続く』
私はギャグでやりがちです……私がギャグが苦手なのはそれが理由。台詞ばかりが淡々と出てきてその時のキャラの様子が全く想像できない。以前企画ものでそれを指摘されたことがありますしね。
いつか、『ギャグでも会話文が続かない方法』を聞きたいです。

『音や戦闘、状態、心情などの描写』
音は最近あまり多用しなくなりました。昔のを読み返してみたらかなり使っていたんですね、私……。その『ガキン』を『刃同士がぶつかった』にするといった、音を形にするだけでもだいぶ違いますね。
戦闘は、音だけでなく技名も使わずに地の文にするだけでもだいぶ違うと思います。

ex)
クレスは魔神剣を放った。クラトスはそれをガードする。
     ↓
クレスは剣を下からふるった。そこから放たれた衝撃波が地を這い、クラトスに襲いかかる。クラトスは剣をぐっと胸元にひき、刃の平たい部分でそれを止めた。

……今のところは私の実力ではこれが限界(泣)これ以上のクオリティUPを目指します。
状態が一番難しいですね。私も『○○○は×××した』で終わらせてしまいがちなので。そこはいろんな本や文章を読んでいろんな表現を身につけるしかないようです……頑張ります。

最後に、何年たっても中々上達しないので、いろんな人のアドバイスが聞きたいです。

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