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創作相談板 記事No.9011

Re: 戦闘の描写について

◆ 一葉 [9011] 12/12/20(木) 23:36
こちらで書かせていただいております、一葉(かずは)という者です。
あくまで私の場合ですが、ご参考になれば幸いです。

戦闘シーンを書くときの順序として、まず動いているキャラクターを思い浮かべます。
アニメで想像するといいかもしれません。
「こんな戦い方してたらカッコイイ」とか「ここでこう来たらこう来るな」とか、まるで自分が殺陣師になったような気分で想像します。
あとはそれを文章に起こすだけなのですが、通常のときよりも描写を丁寧にしていくのが大切だと思います。足をどうしたか、腕をどうしたか、武器をどのように振ったか・・・もし自分がアニメーターで、そのシーンをアニメにするとしたら、キャラクターを動かすのに全く悩まなくていいように、とにかく細かく指示をしてあげる・・・そんな感じです。

あと文章のスピード感も大事だと思うので、私がよくやるのは「事実と理解の反転」と「文章を短く切る」という2つ。
「事実と理解の反転」というのは「何かがあった後にそれを理解した」というように書くことで、いわば「体が先に動く」というのを表現したようなものでしょうか。
「文章を短く切る」は言わずもがなですが、句読点の位置を通常より短くします。主に読点ですが。文章のひとつひとつを短くして羅列すると、スピード感が生まれます。

主にこんなところですが、参考になりますでしょうか?

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