創作相談板 記事No.2647
過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
マッチメーカー
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [2647] 03/09/25(木) 23:22
- >▼次のイベントとか>イベントにはやっぱりイベントマスターの性格が反映されますから、また独自の面白いイベントになるんじゃないかなー、とか。
時間的・気力的な余裕を確保できる目処が無いので、私が直接取り仕切ることはなかなか出来無さそうですが。企画だけ呟いておくと。
「やっぱ、マッチファイトでしょ」
一対一の戦い。トーナメントにするにせよ、ランドロビンにするにせよ。参考にするとしたら、やはり「詩のボクシング http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm 」のルールとかでしょうかね。
読者と言うか、審査する側は基本的に白黒をハッキリ付けさせる感じで。まぁ、ドローを宣言出来てもいいと思いますが、少なくとも、片方の選手にだけ評価を入れて他方の選手にはノーコメント、ってのは不可にする感じで。
問題になるのは期限ですか。トーナメントにしたとしても3〜5回戦程度、ラウンドロビンにすればもっと多くの回数を戦う必要があるでしょうから。1回戦あたり1〜2週間程度の短い締め切りでドンドン行くか、逆に超長期開催(終了までに一年掛かるとぁ)にするか、中程度にするか。
制限時間ならぬ、制限文字数、というか制限ファイルサイズでしょうか、そう言うのを掛けて、原則短編対決にしたほうがいいでしょうかね? 敷居を下げる意味では毎回「お題」を与えたりすると良いんでしょうが、それでは手ぬるいとか、そのお題はどうやって決めるんだとか、問題が出てきそうで難しいところ。
詩のボクシングのルールと見てみると、決勝はその場で出されたお題への即興作品で競うなんてのもある様ですが。これを真似ると、決勝戦はチャットルームでリアルタイム執筆とか?(ぉぃ
私信。> パーセンテージががさらに減ってますね(ぉ二話で到達させる予定の折返点まで、結局、三話必要だなぁと言う話になってズルズルと減少。(ぁぅ
[ 返信する ]
関連ツリー
- ▼ - 夏イベント Phase:Finished - 鴻巣 連太郎 [2631] 03/09/23(火) 11:52
- ・そして夏は終わるのですね・・・ - 阿走 [2649] 03/09/26(金) 19:42
- ・お疲れ様でした - はおういつき [2644] 03/09/25(木) 18:50
- ・もろもろ - 鴻巣 連太郎 [2642] 03/09/25(木) 05:58
- ・マッチメーカー - 藪猫 明智 [2647] 03/09/25(木) 23:22
- ・結果として傍観者となった立場の - 紫狼 [2646] 03/09/25(木) 22:14
- ・鎖国政策 - 藪猫 明智 [2641] 03/09/24(水) 23:08
- ・不甲斐無かった自分 - セルフボウM [2634] 03/09/23(火) 19:48
- ・とりあえず乾杯(^^)/∇☆ - ダオンドゥス [2633] 03/09/23(火) 17:04
- ・記載漏れ - 鴻巣 連太郎 [2632] 03/09/23(火) 11:55
- ・Re: 記載漏れ - フカヒレ [2636] 03/09/23(火) 23:57