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創作相談板 記事No.7234

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Re: オリジナル作成において

◆ kye [7234] 09/06/04(木) 22:44
こんばんは。kyeです。

自分もちんまりとオリジナルくさいものを書かせていただいているので、参考になるかは分かりませんが、意見を広げさせていただきます。

オリジナル要素の強い二次創作作品では、基本的に読者は目を通してくれません。まずは読者を諦めることから始めてください。
ごめんなさい……半分くらい嘘です。過度の期待を持たずに、おおらかにやろうということです。

物語を創る際に留意すべき点としては、キャラの造形ですね。
オリジナルで書こうと思うなら、原作のゲームにいないような、少し変わったキャラ、個性の強い曲者キャラを意識して作るべきだと思います。
個人的な創作論になりますが、プラスになる要素よりもマイナスになる要素を持たせると面白いキャラが浮かぶと思います。(不自由や不幸や劣等感ですね)
欠乏感やコンプレックスを抱かせるだけで、いいアクセントになってキャラも立ちます。

連載にするつもりならば、おおまかな筋書きを終盤付近まで考えておくことをお勧めします。
あんまりラストだけきっちり決めてしまって、そこへキャラを導くだけのお話になっても寂しいので、あくまでおおまかなくらいがちょうどいいでしょう。
お話を綴る際は、何かしら軸になるテーマをご自分の中で掲げられるといいと思います。
筆が迷った時、そういうテーマがあると、背中を押してくれますし、大きなテーマを表すために、一話一話に小さなテーマを入れることもできます。

とにかく、最後まで書ききる ということを視野に入れてほしいです。

設定に関しても、オリジナルの要素を込めるならば説明を丁寧に、もしも話数をまたぐ場合ならば繰り返し、同じ説明を入れたほうがいいと思います。
原作のある二次創作ならば、ひとりよがりに書いても、読者はある程度、元ネタを知っているので、最後まで読んでもらえますが、オリジナルとなると「作者しか」ネタを知らないのですから、読者に伝える努力を惜しむべきではないと思います。
「興味のある人に読んでもらおう」くらいの心構えでしょうかね。


文章作法や、話を面白くする工夫など、二次創作自体と共通する部分は多いです。(小説という媒体を変えない以上、当たり前ですが)
とにかく「伝える工夫」が大事なのではないかと思います。
読んでも意味が分からなければ、面白さは伝わりませんからね。

以上がkyeの私見です。
参考になったのならば幸いです。
では〜

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