創作相談板 記事No.7678
過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
こういうこと、なのでしょうか?
- ◆ 白湯 谷冬 [7678] 10/02/13(土) 14:03
- 青い流星さんのおっしゃる
1,「作者側、自分の作品を読んでくれる人への配慮が足りない」
2,「あんな発言は読者さん悲しむよ?」
3,「そもそもテイルズ読者家さんの発言『100話、話数規制』に関してだけ議論されるのはおかしいんじゃない? 本題はそうじゃないでしょう」
4,「発言していないだけで、その逆の考えの人もいるでしょ?」
との言葉を(青い流星さんの発言は編集してあります)白湯へ向けて、と捉えて考えてみました。
「MIXOOの定義は人それぞれ、書き手さんがある程度自由にしていいんじゃない」という白湯の発言。
これは1と3に該当するんでしょうか。
そうですね、テイルズ読書家さんはおっしゃっていました。
「オリキャラを使いたいなら、管理人が作ったMIXOOというものがあります」と。
「オリジナルキャラクターを主人公にしたいのなら、こちらのタグを使うべきだ。MIXOOの意義はここでしょう? 題名に工夫を凝らせば何を題材にしているかもわかるんだし」
ということですよね。確かに、これは白湯の思慮が足りなかったと思います。
作者側としては、「自分の作品は(オリキャラ主人公でも)TOVなんだからTOVタグでいくんだ!」
という意見を持っていたとしても、読者側からとしては
「(面白くて好きなんだけどね)……オリキャラ主人公ならMIXOOタグの方がいいんじゃないかな?」
との意見もあるんでしょう。
他にも、白湯の発言には作者側からの視点(また白湯自身の擁護を目的とした)発言が多く見られますね。
このことは1、2に該当するかと思います。
白湯の書きたいことを書きたいようにかく。このことのみならば、別段何も気にしなくていいはずです。
ただし、それは自分で書いて満足する分の話。
こうやって投稿するということは必ず読者さん──人の目に触れるということで
「気にしすぎる必要はないし、その通りにやる義務はない」
んですが、「それでもある程度読み手側のことも考えるべき」なんですよね。
自分だけが利用しているサイトではないのですから。
だからこそ、「せっかく読んでくれている人達のことをもう少し考えて発言して下さい」と注意してくれたんでしょう。
その通りだと思います。白湯の作品だけでなく、MP文庫の読者のみなさん。
本当にごめんなさい。自身の考えを出すことだけにとらわれていたようです。
気をつけていきたいと思います。
それでも、やはり自分の考えを出すということは他の人の考えを度外視してしまう場合が白湯にはあります。
その際は、ご忠告お願いします。
ご迷惑、おかけしたかと思います。申し訳ありませんでした。
3つめの話。
話数制限の話を文字数問題と解釈していました。
確かにそれもありますが、別に100話制限、200話制限、なんてものではなく、
「オリキャラを主人公に使うのはいいが、MIXOOタグにしなければ純テイルズ読者さんの(作品検索を)阻害している。また、そのために発生した問題を『オリキャラ作者』でなく、『管理人さん』が取っていることが多い」
ということが問題なんですね。
「MIXOOにしても、題名やト書きで工夫をしたらいいじゃないですか」
とテイルズ読書家さんもおっしゃってます。
白湯がこれを見逃しているのでは、と忠告してくれたんです(よ)ね。青い流星さんは。
こういうところ(文字数などの規則)で作者側が責任を取れないから、制限するべきではないのかと言われてるんでしょう。
そうですね。作者側(白湯を含めオリキャラ作者さん)が文字数などの規約を守らないから、こういう話が持ち上がったんだと思います。
(この場合、オリキャラ作者さんと言いましたが、オリジナルを書いている人に文字数制限を守っていない人が多い傾向があるように見受けられました。
正確な数など把握していない『推測』になりますので、気分を害された方申し訳ありません)
本来は、ここに焦点を当てて議論すべきだったのでしょう。
ごめんなさい。
4つめ。
いろいろ書きましたが(白湯の勝手な考えを押し付ける形で)
発言していないけど、逆の意見の人。確かにいると思います。
いえ、いないはずはないんです。
けれど、そういう人達と意見を交わしたくて書き込ませていただいてるんですね。
自分と違う考え方の人や、同じ人とも。
これは悪い、それはおかしい。なんていうのは個人で線引きされて、基準が一人一人違うかと思います。
その中で話し合って、できうる限り一本化させていこうというのが議論なんじゃないでしょうか。
こうやって、白湯が今回また書き込んだことに関しても
「いや、それはちがくない?」「あ〜、だよねぇ」
といろいろな意見があるかと思います。それを内に秘めるのも一つなんでしょうが、やっぱり話し合っていくのが大切なんだと思います。
停滞するよりは、先に進めたいです(必ずしもそれが正しいとは限らないでしょうけども)
ですから、どうぞご意見を寄せてくださいね。
最後にいくつかお願いが。
批判的、また名指しをすることになってしまいます。
ごめんなさい。
謝れば許される訳ではないのでしょうが、今後のことも考えていわせていただきます。
まず、青い流星さん、本当に的を射ていると思います。
が、抽象的過ぎる発言が多いような気がします。
見てわかるとおり。あんな発言等、です。
白湯の読解能力が低いというのもあるのでしょうが、やはり議論するのであれば
「〜を見てわかるとおり。〜ということですよね」
「あんな発言。(〜〜〜〜などです)」
といったように、どこを指すのか、どのようなことなのかを説明していただけると理解しやすく、誤解を招く恐れも減りますので、どうかご協力お願いします。
白湯の発言が理解しやすいのか、と聞かれればちょっと困ってしまうのですが……自分を棚に上げて申し訳ないです。
書き込まれる方も「ここは違うだろう!」「ここには賛成ですね」
だけでなく、その理由。自分の考えを添えて書き込んで欲しいです。
批判し合うだけじゃ議論が中々先には進みません。
どうか、お願いしますね。
オリジナルだけでなく、全ての作家さんへ。
文字数の規約等守れていますか? 詞端さんが立ててくれた板を見ていただけていますか?
文字数カンウトの方法はいくつもあります。
改行や空白を含めず、純粋な文字数のみで4,000字を超えるよう工夫をしてみてください。(工夫の方法も詞端さんが例を挙げてくださってます)
文字数だけでなく、規約をもう一度読んでみて下さいね。
もしかしたら勘違いしていた、知らなかったなんてものが見つかるかもしれません。
読者さんへ。
コメントをいただける側として、本当に励みになります。
作者とは違った考え方、文章の書き方などを教えてくださる方、感謝しております。
無理にとはいいません、コメントを送るのが恥ずかしかったりする人もいらっしゃると思います。
ですが、例えば誤字脱字。文字数などの規約違反を発見した際は、どうかその旨をコメントにて送って下さい。
投稿者側として、気づかない点もあるんです。そこを指摘してくれるのは、批判ではなくよりよくしていこうという善意なんだと思います。
どうか、考えてみて下さい。
長々とごめんなさい、これで終わらせていただきます。
それでは、失礼します。
[ 返信する ]
関連ツリー
- ▼ - 最近の議論について - 白湯 谷冬 [7605] 10/02/05(金) 03:46
- ・こういうこと、なのでしょうか? - 白湯 谷冬 [7678] 10/02/13(土) 14:03
- ・Re: 最近の議論について(冷静に) - 青い流星 [7634] 10/02/09(火) 16:09
- ・お尋ねします。 - ソラハネ [7638] 10/02/09(火) 22:24
- ・Re: お尋ねします。 - 青い流星 [7684] 10/02/13(土) 16:59
- ・(削除) - [7674] 10/02/13(土) 12:06
- ・Re^2: お尋ねします - 嵯峨 [7676] 10/02/13(土) 13:13
- ・(削除) - [7677] 10/02/13(土) 13:59
- ・(削除) - [7675] 10/02/13(土) 13:09
- ・Re^2: お尋ねします - 嵯峨 [7676] 10/02/13(土) 13:13
- ・お尋ねします。 - ソラハネ [7638] 10/02/09(火) 22:24
- ・(削除) - [7631] 10/02/09(火) 13:36
- ・(削除) - [7632] 10/02/09(火) 13:47
- ・問題についての私見 - イル [7607] 10/02/05(金) 17:17
- ・同感ですね。 - 氷上 礼 [7606] 10/02/05(金) 11:54