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創作相談板 記事No.3111

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紙と鉛筆の消費は資源浪費としてどうなのか

◆ じん [3111] 04/01/13(火) 23:45
 長くなりましたし、こちらに立ててあったので、こちらに感想を書かせていただきます。

 リプレイというと、当時、なんかコレちょっと違うな〜と、手に取ってはみたものの、けっきょく読まなかったジャンルなんですよね〜。人を集めてプレイした事を書く、というような風に捉えていたのですが、どうやら、そのようで。

 なかなかこういう形式も新鮮で面白かったです。
 しかしまぁ、本人が本人を演じる、と言う形式で、クレスたちも実際とは勝手が違い、困惑したところもあったんでしょうか。(笑
 ・・・あ、別人を演じると言うのはどうだったんでしょうか。大して変わらないかなぁ。

 あと、忍者の能力がどうにも・・・。クレス達のダイスの目が判定材料になっていましたから、そう感じたのかもしれませんが、優秀なのか、間の抜けているのか、微妙なキャラに。
 例えば、そちら側もキャラクターを立てて・・・すずが出て来なかったので、すずを使ってでも良いですし。それに、リプレイでは敵側の判定は無しなのでしょうか。まぁ、実際やってみると、けっこう複雑になりそうですけど。


 チョット気になった、一言ツッコミ。

> 鳳凰天駆の速さ
 100mを一気に駆け抜けるのは『有り』なんですかね〜。100m/sの鳳凰天駆!(笑

> 最後のチェスターの弓は避けたものの、殆ど瀕死
 瀕死なのに弓を避けれるのか?

> アーチェ、物音を立てる
 ホウキに乗って空を飛べば、音はけっこう抑えられるんじゃなかったのかなぁ。

> チェスターの不意打ち
 物音が立っている時点で、辺りに注意がいくでしょう。特に相手に来いと言っているのに、注意散漫になるのは変・・・?

> 地面に剣を突き立てる
 クレス、頭良いです。まさかその後の事をちゃんと考えていたなんて。
 しかし、忍者サイド。突き立てた剣を引き抜くのと、地面に置いた剣を拾い上げるのとでは、どちらがすぐに戦闘態勢には入れるのか、分からないもんなのですかねー。地面に置かせたり、蹴りやらせたり・・・。意外とドジな忍者さん? すずが見ていたら、別の意味で嘆き悲しんでいたことでしょう。

> 考えてまーす
 リプレイというか、TRPGなら仕方ないことなのかもしれませんが、テイルズはアクションによるリアルタイムな戦闘ですし、ちょっと考えている間があったようなので、なんだか違和感。考えているスキを突け!

> ミント「今回、私は何の為に参加したんでしょうか・・・」
 「もがっ」(ネタ)のためです。(笑

> 能力紹介
 数値や専門用語がポンポンと出てくるのに、それらの説明が後書きに書かれてあるのはどうも。途中、()書きでも説明が欲しかったかな、と思います。
 あ、もう書くことも無さそうなので、関係無し、ですか。


 やや活字離れも治りつつあるような私ですが、台本形式のほうが読み易いですね。かたっ苦しくない感じで、取っ付きやすかったです。いろんな意味で、リハビリにちょうど良いのかもしれません。

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