創作相談板 記事No.3181
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相対的な考え方
- ◆ 藪猫 明智 [URL] [3181] 04/01/29(木) 21:57
- 一度目のコメントの段階では考慮できてませんでしたが。
当該のシーンに至るまでの流れとのバランスの問題ってのもあります。取り敢えず戦闘で言うならば、
・多少の手傷を負った程度では怯まない描写
・派手な攻撃動作、効果
・すんでに避けた流れ弾が周辺の構造物を大破壊
などといった既成事実を積み重ねて行った場合は、相応に大ダメージを加えたような描写をしなければ倒れた事に説明がつかないし、直撃すれば派手な出来事が起こることも避けられません。
ピークで強力な描写をしたいなら、そこでそういう描写になることに違和感を感じない、必然性を感じる描写の積み上げ、組立が必要でしょうし、逆にピークの描写を控えめで抑えたいならば、そこに至るまでの流れも相応に抑えて組み立てて行かないと、期待させておいた割には最後は地味だな、と尻つぼみな感じの話になってしまうでしょう。
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