創作相談板 記事No.4630
過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
Re^2: 何だか不毛な論議…
- ◆ kye [4630] 04/12/27(月) 17:13
- 自分も参加予定なkyeです>技を使わない小説はテイルズ小説としておかしいの意見に反論させてください
技や術が抜け落ちたとき、ストーリーの進行上問題が発生してしまうのは、Eの極光術やSの召喚術くらいではないでしょうか
術技を主軸にストーリーが展開しているものは基本的にはEだけだと思います
(時空間移動系の術(時空剣技を除く)は自在には使えないので除外します)
ゲーム――特にRPGにおいて、その内容に何を重視するかは人それぞれでしょう
ぼくはストーリー中に描かれるキャラクター達の心情や仲間達との軋轢等の内面的なものを注視しています
戦闘やその中に繰り広げられる多彩な技は目を楽しませてくれますが、そこから汲み取れる内面的なものは少ないと思います
シナリオを組み上げる上で重要な物はキャラクター達の保持する術技でなく、彼らの有する少々危うい自己同一性ではないでしょうか
ゲームの中に散りばめられた登場人物たちの個性を拾い集め、作者が自分だけのテイルズを描くのが二次創作だと思っております
そこには画一的な制限を求めるよりも、ある程度の余裕が必要なんです
作者の数だけテイルズの解釈があり、その中でキャラクターの技を必要としない作者もいれば、戦闘シーンに力を入れる方もいらっしゃるでしょう
だから、こういう制限は不必要だと感じます
以上、自分が書くときに術技をどう織り込もうか頭を悩ますのがイヤで反論した自己保身の強いあさましいkyeでした
(本音が出たか……)
[ 返信する ]
関連ツリー
- ▼ - マジェ企画小説:プロット - 阿走 [4540] 04/12/11(土) 03:21
- ・Re: マジェ企画小説:プロット - ガン [4629] 04/12/27(月) 16:34
- ・Re^2: 何だか不毛な論議… - kye [4630] 04/12/27(月) 17:13
- ・少々質問が - 上善如水 [4620] 04/12/25(土) 22:10
- ・Re: 少々質問が - 阿走 [4626] 04/12/26(日) 07:45
- ・Re^2: 少々質問が - 上善如水 [4628] 04/12/27(月) 15:47
- ・Re: 少々質問が(↓追記) - kye [4622] 04/12/25(土) 22:43
- ・Re^2: 少々質問が(↓追記) - 上善如水 [4623] 04/12/25(土) 23:25
- ・Re^3: 少々質問が(↓さらに追記) - 上善如水 [4624] 04/12/26(日) 00:19
- ・Re^2: 少々質問が(↓追記) - 上善如水 [4623] 04/12/25(土) 23:25
- ・Re: 少々質問が - kye [4621] 04/12/25(土) 22:33
- ・Re: 少々質問が - 阿走 [4626] 04/12/26(日) 07:45
- ・Re: マジェ企画小説:プロット - kye [4548] 04/12/12(日) 00:09
- ・Re: マジェ企画小説:プロット - ミスリル [4543] 04/12/11(土) 11:20
- ・Re: マジェ企画小説:プロット - ガン [4629] 04/12/27(月) 16:34