マジェスティックファンタジアン

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創作相談板 記事No.5344

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機動戦

藪猫 明智◆MiG/52Rs [URL] [5344] 05/10/03(月) 00:46
 距離、位置関係を重視して、その変化に気をつかうようにしています。戦場という空間をどう把握して、演出するか。

 遠距離。魔法などの飛び道具専用。敵から直接の反撃を受けるリスクは低いものの、攻撃もしにくい。前に出ている味方との連携も上手く取れず、独自の判断で行動する必要性が高くなるでしょう。純粋に位置関係が重要になる間合いで、敵や味方との、距離や方位の整理が必要。味方を巻き込まないタイミングを図るような動きが必要でしょう。

 中距離。前に出ている味方と連携しながら飛び道具で戦う間合い。その連携をどうやって取るかが見どころになるかと思います。

 近距離。白兵武器が当たるか当たらないかの間合い。その間合いを図る動作の描写がメインになるでしょう。

 至近距離。白兵武器を当てるために踏み込んで間合いに入った状態。ここまで来ると、手足の位置などの姿勢、体勢の把握が必要になってくるでしょう。たとえば、右手に剣、左手に楯を持って構えているなら、単純に考えると、左足が前で、左手で楯を前に出した体勢になっているでしょう。そこから踏み込んで攻撃を仕掛けるとしたら、右足を踏み込んで剣を右から左へ振る様な動作が、単純に考えた場合の動作となるでしょう。その辺、足と手の位置の把握が必要になってくると思います。

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