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創作相談板 記事No.5351

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考えるんじゃない、感じ取れ

◆ Hermit [5351] 05/10/05(水) 00:13
 戦闘描写はどれだけ緊張感と臨場感を出せるかが重要だと考えています。

1:緊張感
 戦闘はその多くの場合において命のやり取りであり、死と隣りあわせだと考えられます。要するに負けられないわけで、必然的に真剣なものとなります。相手との間にある緊迫感、互いの距離、戦う目的、思考……そうした張り詰めた雰囲気を保つことを心がけています。

2:臨場感
 激しい動き、緊張にこわばったりする感覚、そのキャラクターの視点などを駆使します。剣撃ならばどう考え、どう見て、どう踏み込むのか? またどれくらいの勢いで剣を振り、剣はどういう軌跡を描き、相手はどう動くのか? 動きをどれだけ読者に伝えられるかはいつも気になるところです。

ちなみに、「考えるのではなく、感じ取る」ような流れるような戦闘描写を心がけていますが、「感じるのではなく、きちんと考えて」文章は書いています。

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