創作相談板 記事No.5452
過去ログ直接移動 [ 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ]
Re: 秘奥義について
- ◆ kye [5452] 05/12/02(金) 22:39
- D2の話は一番書いてるはずなのに術技をほとんど出してないkyeです。(スプラッシュは出した気がする)
参考になるならないは別にして、自分の考え(D2限定)を並べさせてもらえば、システム上の「SP」をどう捉えるかが肝だと思います。
解説書(取説)に「精神力や集中力を表す」と示されてるSPが満タンの時にのみ秘奥義は出るわけで、これはつまりSPフル状態を「集中力の最も高まった状態」と解釈して、秘奥義を「最も集中した時にだけ放つ(放てる)一撃」と考えてはどうでしょう。
戦闘という極限状況の中で感覚が研ぎ澄まされ、奥義の中の奥義(変な言葉ですが)を掴み出せる状態というわけです。
となると、SBは単純にキレた状態ってわけじゃなく、精神力と集中力が特別に鋭敏な瞬間、なのかも。ハイな状態ではあるけれど頭の中はクリアです。
まあ、秘奥義を出す心理状態は何となく掴めたとして、その後が問題です。
ゲーム画面を字面に変換する作業です。
敵が止まって見えるのは脳内麻薬で説明つきますが、迸る男の気合いでダメージを与えるロニのファイナルプレイヤーなんて描写する自信がありません。
そのへんはファイナルプレイヤーをも掻き消す気合いでカヴァーしましょう。
残りは、人称の問題でしょうか。
秘奥義は奥義の中から掴み出すと書きましたが、そうなると一人称で書いてる方が臨場感が出ます。正確には主観に近づくほど、技そのものに近づけます。
代わりに、三人称の場合、技が発動している場面に近づけます。つまり全容を描きやすくなります。
キャラが勝手に悟って勝手に秘奥義出すより、ある程度の説明を交えながら描写した方が読者は作者の世界観を理解しやすくなると思います。
その後は技の代償としてSP0の世界が待ってますね。精神力も集中力も空っぽです。ヘロヘロな状態です。
例文を書けば解かりやすそうですが、長くなりそうなのでやめときます。
以上、自分で説明しときながらD2の秘奥義を書きたい衝動に駆られたkyeでした。
長い上に解かりづらくてすいません。何かの足しになれば幸いです。
[ 返信する ]
関連ツリー
- ▼ - 秘奥義について - テン [5451] 05/12/02(金) 17:28
- ・Re: 秘奥義について 質:モバイルでの特技 - キャロットグミ [5544] 06/01/30(月) 15:58
- ・Re: 秘奥義について - 藪猫 明智◆MiG/52Rs [5458] 05/12/03(土) 21:09
- ・Re^2: 秘奥義について - テン [5462] 05/12/04(日) 01:38
- ・Re^3: 秘奥義について - 藪猫 明智◆MiG/52Rs [5465] 05/12/04(日) 10:57
- ・Re^2: 秘奥義について - テン [5462] 05/12/04(日) 01:38
- ・Re: 秘奥義について - にゅ [5453] 05/12/03(土) 13:56
- ・Re^2: 秘奥義について - テン [5455] 05/12/03(土) 17:23
- ・(削除) - [5464] 05/12/04(日) 09:47
- ・Re^3: 秘奥義について - 野次馬 [5463] 05/12/04(日) 09:47
- ・Re^3: 秘奥義について - kye [5460] 05/12/03(土) 23:51
- ・Re^3: 秘奥義について - ライオンズ4番ロイド [5457] 05/12/03(土) 20:14
- ・Re^3: なるほど、そういうことですか - にゅ [5456] 05/12/03(土) 18:45
- ・Re^2: 秘奥義について - テン [5455] 05/12/03(土) 17:23
- ・Re: 秘奥義について - kye [5452] 05/12/02(金) 22:39
- ・Re^2: 秘奥義について - テン [5469] 05/12/05(月) 18:56
- ・Re^3: 秘奥義について - mo [5470] 05/12/06(火) 00:50
- ・Re^4: 秘奥義について - 梅 [5543] 06/01/28(土) 13:42
- ・Re^3: 秘奥義について - mo [5470] 05/12/06(火) 00:50
- ・Re^2: 秘奥義について - テン [5469] 05/12/05(月) 18:56