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創作相談板 記事No.5569

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Re: 被らない方が難しい。

◆ にゅ [5569] 06/03/10(金) 14:40
どうも、小説の書く暦がもう、6年ほど経っているのに、デビューには至っていないにゅです。ちなみに、今、書いている小説は全然書きあがっていません。(泣)

まあ、自分の感情論はさておき、

私も高校の頃から、小説を書きはじめました。まあ、テイルズとは無縁のごちゃ混ぜストーリーですね。自分で読んで、あ〜面白いなぁ。とか、思う文にしていたのが、ええ〜。この辺にくると脱線するので、飛ばします。

そして、自分のでよければ、参考程度に。

例えばです。冒険の(ファンタジックストーリー)小説の魔法で、考えて見ましょうか?

主人公が魔法を使う、使わないは別にしても、他者が魔法を使う場合は、必ず、どこかで、被ります。これは、どうしようもない事実です。中には、オリジナルの技や魔法などもあったりしますが、そういうのは、まあ、考えないようにしましょうか?

そういう時は全く、違う物語を考える方が正しい選択と言えます。世界観とかじゃなくて、物語自体を変える。たとえば、主人公が死んだり、生き返ったりして、物語を全然、予想もしなかった事態へと、追い込んでやったりして、自分は書いています。そのせいで、伏線をはり過ぎて、回収が全然、追いつかなかったりしがちなんですが、ミステリーでは、そういうことがないように……。

話がそれました。たとえば、具体例を挙げておきましょうか?

電撃文庫にある。とある魔術の禁書目録(インデックス)とファミ通文庫や電撃文庫にあるテイルズオブファンタジア。これらに共通する項目と言うか、被っているものは、ズバリ魔術なんです。魔術で敵を倒すとかは、ほぼ、完璧に被っています。しかし、これは、全然、違う物語です。

ずいぶんと話がそれましたが、一般的に物語が違うのであれば、それは、一部が同じであろうが、世界観や村の名前、キャラの名前とか性格が被ろうが、それは、当然の事象であり、もう、書き始めているのなら、偶然の一致と頑固として、戦うべきです。まあ、どちらが、面白いのかは作品自体にもよるので、あれなんですが。

なにやら、自分の意見を正当化しているようにも見えるにゅなんですが、もう、二度とあの作品は書かずに、封印してしまっているので、多分、書きません。

ちなみに、心の傷の物語。ちゃっかり宣伝しちゃってるのですが、リムルが敵となった原因はシンフォニアの影響でしょうか?

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