創作相談板 記事No.6184
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Re: ひとまず返信を
- ◆ kye。 [6184] 06/10/11(水) 23:52
- まさか一日でこれだけレスが付くとは思ってませんでした。
皆さん意識的にも無意識的にも結構気にしているんだなぁと感心させられました。>>ルーキィさん演劇のお話、大変参考になりました。
小説にあてはめると、登場人物全員の役になりきりながら、それらを俯瞰して同時にコントロールするのですから、確かになかなか出来る事じゃないですね。演劇は役者さん全員が揃ってやらないといけないので一概にどっちが難しいとも言えないでしょうが。
しかし個人的にはベストポジションはここかなと思います。俯瞰は状況把握。視点はキャラ。難しいです。
ワンシーンに二、三人しか登場させない構成を選べばなんとかなりそう……かも。>>AMさん妄想メディアミックス展開は自分もやります。
アニメと漫画を肥やしに育った人間ですから、それはもう光の速さでアニメ化ですよ。
そうやって同じシーンを何通りも思い浮かべると、効果的な情景描写が挟めたりして上手くまわったりする事もたまにあります。>>ユウさんある意味で読者視点でもありますね。伝えやすいやり方だと思います。
自分はその場の雰囲気を伝えたくて主観表現をちょくちょく使ってたりします。ニオイとか空の高さとか、そこにいて感じないと分からない部分ですね。
視点をコロコロ変えると分かりにくい文になるかと思って、自分は誰かに固定する事が多いようです。
しかしこういう事書いてると叙述トリックとか使いたくなりますね。>>風牙さんギャグなら第三者視点という意見に激しく同意です。
これが出来ないから面白いギャグが書けないのですよ、自分は。
空気ポジションで作品を眺めると、そのもの空気感みたいなものが伝わりそうで、個人的には好みの位置です。
加筆は全体の構成を整える大事な作業だと思いますよ。調味料でいうとみりんみたいな。>>上善如水さんそうですね。外から見て書ければ全体像が見渡せて、楽に書けそうなんですよね。
でも没入せずにはいられない自分の性があって……。
素面で扱える語彙が増えれば外側からも書けそうなのに、トランス状態でなければ文章が書けないという訳の分からない書き手です。
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
書きながら、自分でも試してみたいと思います。
では、重ね重ねありがとうございました。
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