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創作相談板 記事No.6291

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Re: オリジナルのキャラ、世界観主体の小説

◆ kye [6291] 07/02/23(金) 23:11
果てしなくグレーゾーン物書きなkyeが議論におじゃまさせていただきます。

自分のサイトを作っての発表と違って、投稿小説というのは色んな作者さんが作品を発表しますよね。
その中で他人の作品との差別化を図るには、オリキャラを出したり、原作ゲーム以外の世界観を持ち出すのが簡単な方法なんだと思います。
けれどそれは簡単ゆえに安易でもあり、オリキャラを出せば原作キャラから遠ざかり、オリジナル世界を作れば原作世界を放棄します。
だからといってゲームの世界観を守ってゲームのキャラだけを登場させると今度は少し窮屈になるんですね。(自分だけかもしれませんが…)
具体的には他の作者さんの話と似たり寄ったりになってしまうんです。特にシリアス路線で同じようなテーマを選んだりする場合など。(それはそれで競作なぞすれば面白そうなんですけどね)
このへんはもう二次創作のジレンマですかね。最初に与えられた原作の枠組みだけに収まるように話を作ると小ぢんまりとなってしまって、何かしらのオリジナル要素を取り入れないといけなくなる。けれど入れすぎると二次創作から遠ざかってしまう。
オリジナル要素にしても、例えば原作で語られていない部分を補完するエピソードなどは100%作者の想像でも十分に二次創作と呼べるものだと思います。
キャラクターを掘り下げるために特殊な世界観を想像したり、世界観を掘り下げるために都合のいいキャラクターを創造する。
そういうふうに原作を深く認知、考察する為のオリジナル要素は二次作品にとって大切なことだと自分は考えます。

ぐだぐだとまとまらない文章ですが、結論としては……作者と読者が認めてくれるならそれはアリ! ですかね。
もう折衷案としてゲームに出てきたサブキャラばっかり書くとか……。ダメですか。そうですか。

では、以上でkyeのみすぼらしい自己弁護を終わります。この卑見が誰かの作品のひとつの指標になれば幸いです。

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