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創作相談板 記事No.6295

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Re: オリジナルのキャラ、世界観主体の小説

◆ 高瀬りん [6295] 07/02/24(土) 01:43
うーん、私はどちらかというとゲーム本編を下敷きにし、
設定をちょっとだけ自分用にいじって、アナザーストーリーを書くタイプなのですが、
オリジナルキャラを設定したり、特殊な世界観を創造したりして、
創作の幅を広げていくことは、別に悪いことではないと思います。
また、本来のゲームの既存枠にとらわれない手法を使うのも面白いかと。
私は遊戯王はまったく知りませんが、そのカードの内容は、
「元ネタはあれかな?」と楽に想像がつくものでしたし。
コメント欄で読者からいろんなカード案が出ているということは、
読者参加型の創作として、受け入れられてると思うんですよね。

あと、たとえばゲームの時代から過去へ、あるいは未来へと時間を隔てた設定や、
パラレルワールドを描いた世界であっても、
どこかで本編につながる部分……「これって、もしかしてあれに繋がってる?」と、
ゲームで遊んだ読者が嬉しくなるような、読者を意識した書き方であれば、
オリジナルであっても受け入れられるのではないかなーと思います。
でも、オリジナルは独りよがりの世界に没入しやすいですし、
読者を置いてきぼりにしてしまう可能性も高いので、
本編のアナザーストーリーを書くよりも、さらに綿密なシナリオの裏打ちが必要でしょうね。

どちらの場合でも言えることは、元より「テイルズ創作」と銘打っているのですから、
テイルズのキャラがメインで活躍する、あるいはオリジナルキャラの視点から書いたものであっても、
ゲーム本編と密接に関連付けされており、それが一見さんの読者であっても、
「あのゲームがネタなのかな?」とすぐに理解できる作品になるよう、
創作者自身がシナリオを工夫する必要はあるんじゃないか、と言うことです。
あまりにもかけ離れた世界観だったり、テイルズキャラに馴染んでいないオリジナルキャラが
本来の主役たちを押しのけて活躍する創作は、ここでは遠慮した方がいいと個人的には思います。
一意見でもありましたが、読みに来る方の大半は、
テイルズキャラがテイルズの世界で自由に動く小説を読んでみたいでしょうし、
オリジナルキャラの目を通してテイルズキャラと一緒に行動したいと思うでしょうからね。

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