創作相談板 記事No.6689
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Re^2: はじめの第一歩
- ◆ kye [6689] 07/12/06(木) 21:58
- みなさん、ご意見ありがとうございました。>>蜜柑さん
不定期の連載形式だとあらすじを含ませつつ前回の終わりと繋げたりして大変そうですね。
簡潔に書いてあらすじは本文に匂わせる程度でも作品としてはいいかもしれませんね。
完成度を取るか、読者を取るか……。難しいです。>>ルーキィさん
書き出しが決まると続きがするする出ますよね。
テンションの蛇口を一回でどれだけ捻られるか、という意味も書き出しにはありますね。
適切な水量を一回(あるいは数行)で捻り出さないといけないのは難しいですが、そこさえスムースに出来ればあとは内容に合わせて調節するだけですからそこはもう筆力の問題ですね。
やっぱり会心の一行目には憧れます。>>AMさん
インパクト、大事ですよね。語り部としての主導権を握る絶好の機会もまた書き出しの一面なのでしょう。
あざといだなんてとんでもないです。あざとさにも美学があると自分は思っております。カッコつけましょうぜ。
倒置法も出すべきとこで出すからいいんでしょうね。「諸君らの愛してくれたガルマは死んだ! 何故だ!」みたいな。(なんか違いますが…)
序文もだらだら書いてると序章になっちゃいますからね、それはそれでセンスが必要なんでしょうね。>>ライオンズ4番ロイドさん
簡潔さもやはり書き出しでは大事でしょう。一行で簡潔に状況を伝える書き出しというのもなかなか難しいものだとは思います。
ミステリなんかで読みましたが、味気なくなるときがありますから、本文の内容が濃厚であるほど逆に効いてくる場合もあるでしょうね。
参考になりますよ>>イルさん
さっぱり忘れてれば新しい文体でも獲得できるのでしょうが、へろへろな状態で調子が戻ってくると、「そういえば、このへろへろがデフォルトだったじゃないか」と変な落ち込み方をしてしまいます。
お話の方向性を決めるためという意味では書き出しはかなり重要でしょうね。
もちろんお話が進んで、どんでん返しを喰らわせるときまでその方向性を引っ張れるのなら書き出しの力はなお大きいでしょう。>>アリスさん
軽く読むつもりだった場合、だらだらとした出だしは読む気を削がれてしまいますよね。
読者に「読んでもらう」ことを考えた文章を書いていきたいです。
簡潔なだけでなく簡便でもあって欲しいわけですね。
総合すると、簡潔でインパクトがあってストーリーの主軸を匂わせてあっさりしている書き出しが望ましい……というワケではないですね。
みなさんのご意見を読んでいて気づいたことがあります。
それは書き出しの効用の「先制」という部分に限っても意味合いが多々あるのだということです。
作者が読者に対して主導権を握るための書き出しがあれば、読者が物語に入り込むための書き出しもある。
うーん……深いです。
作品に合ったそれぞれの書き出しを考えるほかないということでしょうかね。
このご意見を参考に、これからも精進していきたいと思います。
蜜柑さん、ルーキィさん、AMさん、ライオンズ4番ロイドさん、イルさん、アリスさん、ご意見、本当にありがとうございました。
みなさんの創作が順調にいきますよう、祈っております。
ではでは〜。
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- ・Re^2: はじめの第一歩 - kye [6689] 07/12/06(木) 21:58