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創作相談板 記事No.6901

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設定のつくりかた

JUN [URL] [6901] 08/07/18(金) 23:34
 この間の『リアリティについて』という記事では、本当に失礼しました。僕の言動や行動で不快になった方、またご迷惑をかけた方には、重ねて深くお詫び申し上げます。

 もう一度、皆さんの意見を伺ってみようと思いました。
 タイトルにもありますが、お話の設定をどんな風に詰めるのか、ということです。設定というのは、キャラクターの心の書き方とか、情勢の移り変わりとかそういうものではなく、お話の中で出てくる事実の様な物だと考えてください。主人公の暮らしてる場所だとか、そこで支配的な考え方、また物理法則、仕事、etc……。すごく簡単に、比喩的に言うんなら、小説の中の現実についてです。僕たちが暮らしている中で、大体こういうことだと知られている真理みたいなものが、全て妥当します。それらは、小説の中で、場面を盛り上げる道具立てや、ストーリーを進めるために使われたりします。
しかしながら。これは悩む事では無いのかも知れません。テイルズの二次創作に限定するのであれば、世界観とか生活の様式とか、人の考え方とかっていうのは、ゲームの中である程度明らかになっています。そこから用途に合わせて引き出してくれば、事は足りるようにも思われないでしょうか。
 確かにその通りです。だからそういうものは除いても構いません。僕が言いたいのは、そうでなくて、自分で調べたり作ったりしなければならない所が出てきてしまった時のことです。
 例えば、今僕が書いているお話では、レジェンディアの世界観で、お風呂に入る場面があります。それも、お話の上でセネルの家でないといけません。
そこでお風呂についてある程度書かなければならないんですが、この風呂はどういうものなのでしょうか。というのも、僕の記憶の中なのですが、レジェンディアのゲーム中では、一般的なお風呂というのが殆ど、書かれていないんです。
 そうすると、自分で考えるしかなくなります。しかも、レジェンディアの世界観を壊さないように、お話の雰囲気も壊さない様に、どういうお風呂なのかを書かなければなりません。
 結局どうやって沸かしてるのか、とかどういう仕組みでお湯を出すのか、というのは描かずに、ただお風呂に入ったということだけが分かるようにして済ませてしまいました。場面としても、それで不自然ではないと思えたので、それきりにしたのですが。
 これらを自分なりに考え、作り上げた作品に織り込んで、元の作品の世界観を自分なりに拡げていくのもまた、二次創作の楽しみではあると思います。ただ、標識が無い分、何をしていいのか分かりにくい部分でもあると思うんです。
 だから、質問したいんです。

 二次創作作品において、設定を作ったことはありますか。また、それはどういう風なものでしたか。必要になった場面とか、原作とのバランスの取り方で工夫したことなんかも書いていただけると嬉しいです。ご意見、お待ちしています。

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