創作相談板 記事No.6902
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Re: 設定のつくりかた
- ◆ ブレイズ [6902] 08/07/19(土) 19:19
- こんにちは。私自身いま悩まされている事柄だったので書かせていただこうかなと思います。
稚拙な意見を寄せることをお許しください。
二次創作において原作の設定を拡張する必要に迫られた場合、たいてい自分は原作の世界観に最も近しいと思われる、史実上の特定の時代から抽出した資料を参考にしています。
たとえば今自分が書かせてもらっているリバースのお話を例にとらせていただきますと、私はこの話で火災に対処するための組織を登場させることにしました。しかしゲーム本編にそんな組織についての設定は見られなかったので、自分で設定を考える必要に迫られたわけです。そこで自分はリバースの、とりわけ王都バルカの街が実際の史実上のどのタイミングのどこの場所と置き換えれば違和感なく補完できるかを考えました。結果的には1930年代のニューヨークを参考にするということになったのですが、その根拠としては、バルカの街がおおかたレンガ造りだったことや、大型機関車が街の交通手段として日常的に使われていることなどがありました。なんとも薄弱な根拠ですが、要するに自分の印象と照らし合わせて違和感のない時代背景を選んだわけです。(それが読者の印象と合致するかはわかりません)結果としてお話に出てくる消防団員は、ポンプ車から出る太いホースをもって火の中に突撃するような男たちではなく、周辺への延焼を防ぐために火事場の隣家をハンマーで打ち壊すような男たちだということで落ち着きました。それと、禁酒法時代と言えばマフィアの抗争だろうということで、その手の概念も無理やり組み込みました。
二次創作のもととなるゲーム本編も、あまりに超越的なものを除けば、やはり原作の参考とした史実上の時代が少なからずあるはずだと思います。それをゲームから汲み取って、原作の製作者が実際に参考にした時代をこちら側で特定できてしまえば、後はそれを参考に原作の設定を拡張することで違和感なく二次創作上の世界観が出来上がるのだと考えます。
そういった参考となる世界観を図書館の書籍などで時代背景が詳しく述べられたものなどを探して調べるのが比較的健全な創作スタイルなのかなあと思いますが、私などは面倒なのでグーグル先生に「レンガ造り 時代背景」などと相談するにとどまっております。お恥ずかしい限りでございます。
なんだか至極当り前なことをさも鬼の首を取ったように嬉々としてかつダラダラと書いてしまった感があって自分自身げんなりがっかりしてしまいましたが、せっかく書いたのでカキコませていただこうと思います。
お目汚し失礼いたしました。
JUNさんの次の議題も楽しみにしておりまする。
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