創作相談板 記事No.8918
Re: 作品を作るとき
- ◆ オベロナミンa.u [8918] 12/06/12(火) 00:12
- LUCEさん、はじめまして。オベロナミンa.uと申します。
適当に駄文を綴っている者ですが、一言二言言わせていただければとコメント致します。
ギャグやほのぼの、恋愛などのネタが思いつかないとの事ですが、
個人的にはネタは思いつくと言うより捻り出す物だと思っています。
例えば、恋愛モノを書きたいと思い立ったとしましょう。
その時点で既に準備は出来ているのです。
「は?」と思うかもしれませんが、私はそうして今までお話を捻り出してきました。
まずはじめに、「何を書こうと思うか」という所から始めるのです。
では次はというと、「じゃあ誰と誰で恋愛させようか」となるわけです。
ここまでくればお分かりかと思いますが、外堀から埋めていくわけです。
話の内容から決めるのではなく、どういう状況のお話か、から決めていくわけです。
「よし、ルクティアにしよう」と決めました。
では、「どういう時間軸にしよう」となるわけです。
王道としてはシナリオの最後の方、ルクティアが傍から見てももう出来あがっている時を選びますよね。
でも逆に、どうしてティアが仲間達から見放されたルークを見放さなかったのか、という着眼点からルークとの最初の旅の思い出を独り語り、最終的に断髪見守る心情を書いて締め、というようなものでも恋愛モノと言えないくないと思います。
こういったところからお話の内容を決めていくわけです。
そうやって中身を決めていったら、後は「誰を登場させるか」「一人称なのか三人称なのか」等といった所を時と場合に合わせて決めていく。
そうやって無理くり捻り出して投稿してきたのが私です。
変な設定を考える事が好きな私は(=それを文章に出来るわけではないですw)、例えば今皆さんがたくさん投稿されているRM3でお話を作るとしたら、
・ディセンダーとカノンノの恋愛話
・ディセンダーは世界を救う為に必要な事(戦闘技術など)以外は赤ちゃん同然の知識
・カノンノに対して芽生えた不思議な気持ちは?
・登場人物全員にその質問をする
といった事を考えて、「じゃあテイルズキャラ達のディセンダーに対する解答だけを羅列するお話はどうだろう」とか考えるわけです。
中身は「」だけ。誰が言ったセリフなのかも描写せず、セリフだけで誰のセリフか理解してもらえるように頑張ろう、そもそも何人出てきてるんだバカ野郎、とか考えるわけです。
そして挫折するわけです←
でもそうやって考えるだけでも楽しいんですよね。
なので、LUCEさんも今挫折をされているのかもしれませんが、きっと楽しいんだと思います。
楽しんだ者勝ちです。
そうやって色々書いては消して書いては消してをしていれば、いつかきっと素敵な作品が書けると思います。
ちなみに、私は長編が書けません。飽きちゃうんです。なので、皆さんすごいなぁと思いつつ半年に一回くらいずつで短編を投稿しております。
こんな文章で何の参考になるのかはわかりませんが、少しでもLUCEさんの何かの足しになれば幸いです。
それでは、またいつか。
[ 返信する ]
関連ツリー
- ▼ - 作品を作るとき - LUCE [8906] 12/06/04(月) 21:55
- ・http://www.jishui-cn.com/トートバッグ-ade7ghv-3.html - 激安ブランドコピー [9543] 13/11/05(火) 21:35
- ・Re: 作品を作るとき - オベロナミンa.u [8918] 12/06/12(火) 00:12
- ・Re^2: 作品を作るとき - LUCE [8920] 12/06/12(火) 23:32
- ・Re: 作品を作るとき - シャイン [8910] 12/06/06(水) 22:01
- ・Re^2: 作品を作るとき - LUCE [8912] 12/06/07(木) 21:48
- ・Re: 作品を作るとき - 一葉 [8908] 12/06/04(月) 22:13
- ・http://www.cnbct170.com/paul-smithポールスミス-9c0-15.html/ - 鞄 男 [9549] 13/11/07(木) 22:50
- ・Re^2: 作品を作るとき - LUCE [8909] 12/06/06(水) 21:46