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テイルズオブデスティニー2攻略掲示板 記事No.6633

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Re: 称号バグについて

◆ レロレロ [6633] 03/05/07(水) 22:33
貴方と同じく最近二週目をはじめた者です。
同じ境遇のあなたをほっとけないので自分なりの解釈を書かせていただきます。
まず、ステータスの最大上昇値は7です。これを超えると何故か、正と負が入れ替わってしまいます。
(例)カイルの攻撃上昇値は3、グランドチャンピオンでプラス6されると上昇値が9になります。そしてバグが発生しマイナス9になります)
次に上のバグでなければ上昇値は0より低くなる事はありません。
もしカイルにコンボマスターをつけると、3−6でマイナス3になります。
しかし言ったように、マイナスにはならないので
上昇値が0に修正されます(こういうシステムなんです)
でここからが有用なバグなんですがここでコンボマスターをはずすと、称号のよって下がった能力が元に戻ります。つまり攻撃上昇値がマイナス6されていたのでそれが元に戻り、プラス6にされます。はい。なんかおかしいですよね。
ようするに
マイナスになると0に修正するのにはずす時は実際にマイナスした数値(カイルの攻撃が3から0へ、つまりマイナス3)ではなく、普通に処理されれば(3からマイナス3)下がるはずだった数値をプラスする、ということです。称号をはずした時に
「能力を元に戻す」ではなく
「下げた分だけたしなおす」なので、「マイナスを0に修正」のシステムとかぶってしまい矛盾が発生してしまうわけです。
これによって変化した上昇値はプログラムがきちんと元に戻ったと判断しているのでそれからはずうっとカイルの通常の上昇値だと判断しているのでかわる事はありません。その能力がさらに上がるよう新たに称号をつけても問題ありません。(さらにコンボマスターを付け直すと攻撃が6−6=0、
命中が通常の上昇値プラス2てな感じです)
これをつかえばたとえばコンボマスターを使えばカイルやジューダスはおろか、リアラその他全員が攻撃上昇値6になります。カイルは1.5倍、ジューダスは2倍、リアラは3倍ですね。
それを使い本来の上昇値よりマイナスの高い称号をつければ上昇値を大幅アップさせることが出来ます。どの称号が利用できるかはココノデータベースをみてください。わかりました?わかんなかったらレス下さい。

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