テイルズオブシンフォニア攻略掲示板 記事No.22187
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Re^4: ソードダンサー(3回目)
- ◆ ひげ [22187] 04/10/28(木) 02:25
- >原因は不明ですが(ハードの処理ミス)でしょうねいや、だからオーバーフローでしょ。
144から130台に減ったからギリで65535以内に収まったんだよ。
ハードの処理ミスではなくゲームの設計上の仕様ですね。
16ビットのデータ型使ってる様なので。
難しいこと分かんないなら、とりあえず2のn乗はコンピュータと相性がいいと覚えとけばよいかと。
扱うデータの基本サイズは8ビット、16ビット、32ビット、マイナスを扱わなければ数字にした時の最大値は255、65535、約21億。
これを超えたら0に戻る。
陸上のトラックを思い浮かべると分かりやすいかも。
例えば1周65000メートルのトラックを70000メートル走ったらスタート地点からは5000メートルの位置にいるってこと。
だから144ヒットの時は数千しか貰えなかったわけ。
130ヒットの時は65000メートルも走らなかったということ。
ゲームやってて数値がおかしいと思ったら上の数値のどれかを超えたりしてないか調べてみるといいです。
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