テイルズオブシンフォニアEXスキル
- ジェムは、1キャラクターにつき4つまで付けられる。
- ジェムは、T(テクニカル)とS(ストライク)に影響。
- ジェムは、一度付けると、外せない。上書きする以外に変える方法がない。
- ジェムは、ねこにんからGRADEを消費して買うことができる。
- 二つ以上の一定のジェムの効果を付けていると戦闘終了時に「複合EXスキル」を発見できる。
- クラトスとゼロスはEXスキルはおそらく同じ。
- EXPプラス系のものはコンボボーナス分には適用されないので注意。
ロイド・アーヴィング
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | S | ストレングス | 力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | アキュラシー | 命中+10% 回避の低い敵に対して物理ダメージ増加 |
2 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | ダッシュ | 戦闘時の移動速度上昇 |
2 | S | バイタリティ | HP最大値+5% |
2 | S | パーソナル | 街やダンジョンでの移動速度上昇 |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
3 | T | コンボプラス | 基本攻撃の回数+1 |
3 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | スカイハイ | 空中での基本攻撃を連続で出せる |
4 | S | キャンセラー | 特技後に一度だけ特技で連携可 |
4 | T | ワンモア | ダウンした敵に仰け反り状態にできる時間増加 |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | EXアタック | 敵ガード時に与えるダメージ増加 | ストレングス+ディフェンド |
1+1 | アピールアーマー | 挑発行動中は仰け反り状態にならない。一部例外あり | ストレングス+アピール |
1+2 | ハイスラッシュ | クリティカル率上昇 | ストレングス+パーソナル |
1+2 | ハイターン | ダッシュ停止時の硬直解除 | ディフェンド+ダッシュ |
1+2 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+イベイション |
1+2 | エスケーパー | 逃走速度上昇 | アピール+ダッシュ |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
1+2 | ガードアウェイ | バックステップ時に仰け反らない。一部例外あり | アキュラシー+ダッシュ |
2+2 | EXディフェンド | 物理ダメージ時に一定確率で仰け反らない。一部例外あり | イベイション+バイタリティ |
1+3 | ユニオンフォース | ユニゾンアタック時のダメージ増加 | ディフェンド+エターナル |
2+3 | リラックス | 戦闘時、待機状態でTPが徐々に1%ずつ回復 | イベイション+スピリッツ |
2+3 | ライフアップ | 戦闘終了時に低確率でHP最大値上昇 | バイタリティ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
3+3 | メンタルアップ | 戦闘終了時に低確率でTP最大値上昇 | エターナル+スピリッツ |
1+4 | リカバリーアーツ | 受け身後に空中で攻撃を出せる | アキュラシー+スカイハイ |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | カウンター | ガードした瞬間Aボタンで仰け反りを無視して攻撃可 | ウェルガード+ワンモア |
4+4 | スカイキャンセル | 空中で一部の技を発動可 | スカイハイ+キャンセラー |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
1+2+4 | ゲットウェル | 状態異常を一定時間で自然回復 | ディフェンド+バイタリティ+イミュニティ |
1+3+4 | ハイコンボ | ジャンプ攻撃から着地後通常攻撃で連携可 | アキュラシー+コンボプラス+ワンモア |
3+3+4 | テクニカル | 技のTP消費を90%にする | スピリッツ+コンボプラス+ワンモア |
3+4+4 | エアリアルガード | 空中でガード可 | ウェルガード+イミュニティ+スカイハイ |
3+4+4 | カウンターコンボ | カウンターで発動した攻撃で連携可 | ウェルガード+キャンセラー+ワンモア |
コレット・ブルーネル
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | S | ストレングス | 力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | アキュラシー | 命中+10% 回避の低い敵に対して物理ダメージ増加 |
2 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | マジカル | 知力+5% |
2 | S | バイタリティ | HP最大値+5% |
2 | S | パーソナル | ホーリィボトルの効果時間増加 |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
3 | T | ラッキー | 運+10% |
3 | S | リコール | HPが無くなったときに一定確率で復活 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | エフェクティブ | コレットの被回復&魔力系ステータス上昇効果+ |
4 | S | エンジェルロア | 天使術の詠唱時間− |
4 | T | スカイハイ | 空中での基本攻撃を連続で出せる |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | ハイスラッシュ | クリティカル率上昇 | ストレングス+ディフェンド |
1+1 | マイペース | 戦闘時、待機状態でHP&TPが徐々に1%ずつ回復 | ストレングス+アピール |
1+1 | サーチアイテム | 戦闘終了時のアイテム入手率上昇 | ディフェンド+アキュラシー |
1+2 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+イベイション |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
1+2 | サーチガルド | 獲得ガルドが一定確率で増加 | アキュラシー+イベイション |
2+2 | アクシデンタル | 攻撃を受けても一定確率でダメージ無効化 | イベイション+バイタリティ |
1+3 | ピコハンリベンジ | 被ダメージ時に一定確率でピコハンで反撃 | アキュラシー+ラッキー |
1+3 | クロスカウンター | 攻撃中の敵に攻撃命中でダメージ増加 | ストレングス+エターナル |
1+3 | スーパーガード | 瀕死状態で特技ガードするとダメージ無効化 | ディフェンド+リコール |
2+3 | ライフアップ | 戦闘終了時に低確率でHP最大値上昇 | バイタリティ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
3+3 | メンタルアップ | 低確率で戦闘終了時にTP最大値上昇 | エターナル+スピリッツ |
1+4 | ペインリフレクト | 受けたダメージを一定確率で敵に反射 | ディフェンド+イミュニティ |
2+4 | ライフスティル | 攻撃命中時ヒット数に応じてHP回復 | バイタリティ+エフェクティブ |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | メンタルスティル | 攻撃命中時にヒット数に応じてTP回復 | スピリッツ+エフェクティブ |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
2+3+4 | グレイス | 天使術詠唱中は仰け反らない。一部例外あり | マジカル+リコール+エンジェルロア |
2+4+4 | ブレッシング | 戦闘開始時に各ステータス値上昇 | パーソナル+エフェクティブ+スカイハイ |
1+2+3+4 | EXPプラスA | パーティ全員の取得経験値が+9%。他のEXスキルの上昇効果との重複はしない | アピール+パーソナル+エターナル+エンジェルロア |
1+2+3+4 | アイテムゲッター | アイテムスティールかローバーアイテム時に確実に盗める | アキュラシー+マジカル+ラッキー+エフェクティブ |
3+3+4+4 | ステータスキープ | 全ての状態異常を無効化 | エターナル+ラッキー+イミュニティ+エンジェルロア |
3+3+4+4 | エンジェルコール | 一度だけ自動で復活できる | エターナル+リコール+エンジェルロア+エフェクティブ |
ジーニアス・セイジ
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | T | マジカル | 知力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
2 | T | ダッシュ | 戦闘時の移動速度上昇 |
2 | S | パーソナル | 料理の効果上昇 |
2 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | コンボプラス | 基本攻撃の回数+1 |
3 | T | リズム | 術の詠唱中にA連打で詠唱時間減少 |
3 | S | ガードマジック | 属性防御上昇 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | スピードスペル | 潜在詠唱時間減少 |
4 | S | キープスペル | 敵の攻撃で詠唱が中断した場合、同じ術ならば詠唱時間− |
4 | T | スペルチャージ | 詠唱チャージ後にAボタンでセットし攻撃後に術発動可 |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | マジカルブースト | 術の威力が一定確率で上昇 | マジカル+ディフェンド |
1+1 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+イベイション |
1+2 | テクニカル | 技&術のTP消費を90%にする | マジカル+スピリッツ |
1+2 | パッシブ | 吹飛ダウン時の追加ダメージ減少 | ディフェンド+ダッシュ |
1+2 | ルーズレスソウル | ダウン時に一定確率でTP回復 | マジカル+パーソナル |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
1+2 | リラックス | 戦闘時、待機状態でTPが徐々に回復 | イベイション+スピリッツ |
1+3 | ランダマイザー | 詠唱時間0になるときがあるが、逆に時間増加の場合もある | ディフェンド+リズム |
1+3 | エアスタッブ | ジャンプ攻撃命中時、敵の硬直時間増加 | アピール+コンボプラス |
2+3 | ハードヒット | 基本攻撃命中時の敵硬直時間増加 | ダッシュ+コンボプラス |
2+3 | メンタルアップ | 低確率で戦闘終了時にTP最大値上昇 | スピリッツ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
2+3 | ペイシェンスM | 被属性ダメージ時に一定確率で仰け反らない。一部例外あり | ウェルガード+ガードマジック |
2+4 | スペルボルテージ | 最後に使用した術の詠唱時間減少 | ダッシュ+キープスペル |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | スペルエンハンス | 術発動時に移動可 | コンボプラス+スペルチャージ |
3+4 | リダクション | 最後に使用した術と同じ術を唱えるとその術のTP消費が75%になる | リズム+スピードスペル |
3+4 | レジストマジック | 状態変化にならない | ガードマジック+イミュニティ |
1+2+3 | メンタルサプライ | 被ダメージでTP回復 | マジカル+ウェルガード+ガードマジック |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
1+2+3 | ゲットウェル | 状態異常を一定時間で自然回復 | マジカル+ガードマジック+イミュニティ |
2+4+4 | サブレスマジック | スペルチャージ中、属性攻撃を受けても仰け反らない。一部例外あり | ウェルガード+キープスペル+スペルチャージ |
3+4+4 | スペルリベンジ | 吹き飛び状態で初級術を使用すると詠唱なしで発動 | ガードマジック+スピードスペル+スペルチャージ |
3+4+4+4 | コンセントレート | 術詠唱中は仰け反り状態にならない。一部例外あり | リズム+スピードスペル+キープスペル+スペルチャージ |
リフィル・セイジ
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | T | マジカル | 知力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
2 | T | ラッキーブール | 被ダメージを一定確率で無効化 |
2 | S | ガードマジック | 属性攻撃の被ダメージ減少 |
2 | S | パーソナル | 移動時:記憶陣上でのTP消費を1にする |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | コンボプラス | 基本攻撃の回数+1 |
3 | T | スピードスペル | 潜在詠唱時間減少 |
3 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | グッドジョブ | アイテム使用時の硬直時間− |
4 | S | キープスペル | 敵の攻撃で詠唱が中断した場合、同じ術ならば詠唱時間− |
4 | T | ハピネスシング | 一定時間で戦闘終了時の取得ガルド&経験値+ |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | マジカルブースト | 術の威力が一定確率で上昇 | マジカル+ディフェンド |
1+1 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+イベイション |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
1+2 | リラックス | 戦闘時、待機状態でTPが徐々に回復 | イベイション+スピリッツ |
2+2 | アンエレメンタル | 被属性ダメージを一定確率で半減 | ラッキーブール+ガードマジック |
1+3 | ルーズレスソウル | ダウン時に一定確率でTP回復 | マジカル+コンボプラス |
1+3 | ユニオンフォース | ユニゾンアタック時のダメージ増加 | ディフェンド+エターナル |
2+3 | メンタルアップ | 低確率で戦闘終了時にTP最大値上昇 | スピリッツ+エターナル |
2+3 | ペイシェンスM | 被属性ダメージ時に一定確率で仰け反らない。一部例外あり | ウェルガード+ガードマジック |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
2+3 | スペルエンハンス | 術発動時に移動可 | パーソナル+スピードスペル |
2+4 | テクニカル | 技&術のTP消費を90%にする | スピリッツ+グッドジョブ |
2+4 | ラッキーマジック | 一定確率でTP無消費で術使用可 | ラッキーブール+ハピネスシング |
2+4 | レジストマジック | 状態変化にならない | ガードマジック+イミュニティ |
3+3 | ハードヒット | 基本攻撃命中時の敵硬直時間増加 | コンボプラス+スピードスペル |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | リダクション | 最後に使用した術と同じ術を唱えるとその術のTP消費が75%になる | コンボプラス+キープスペル |
3+4 | オートメディスン | 被ダメージ時に一定確率でファーストエイド発動 | ウェルガード+グッドジョブ |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
2+4+4 | スペルコンデンス | 一定確率で詠唱時間0に | ラッキーブール+キープスペル+ハピネスシング |
2+4+4 | アイテムユーザー | 戦闘時:リフィルにアイテムを使用すると効果上昇 | ラッキーブール+グッドジョブ+ハピネスシング |
3+4+4+4 | コンセントレート | 術詠唱中は仰け反り状態にならない。一部例外あり | スピードスペル+グッドジョブ+キープスペル+ハピネスシング |
しいな
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | S | ストレングス | 力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | アキュラシー | 命中+10% 回避の低い敵に対して物理ダメージ増加 |
2 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | ダッシュ | 戦闘時の移動速度上昇 |
2 | S | バイタリティ | HP最大値+5% |
2 | S | パーソナル | ダンジョン内でのエンカウント開始時間延長 |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
3 | S | ガードマジック | 属性防御上昇 |
3 | S | エクステンド | 符術の効果時間延長 |
4 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
4 | T | コンボプラス | 基本攻撃の回数+1 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | スピードスペル | 潜在詠唱時間減少 |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | EXアタック | 敵ガード時に与えるダメージ増加 | ストレングス+ディフェンド |
1+1 | アピールアーマー | 挑発行動中は仰け反り状態にならない。一部例外あり | ストレングス+アピール |
1+2 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+イベイション |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
2+2 | EXディフェンド | 物理ダメージ時に一定確率で仰け反らない。一部例外あり | イベイション+バイタリティ |
1+3 | ユニオンフォース | ユニゾンアタック時のダメージ増加 | ディフェンド+エターナル |
1+3 | ハイスラッシュ | クリティカル率上昇 | アキュラシー+エターナル |
2+3 | ハードヒット | 基本攻撃命中時の敵硬直時間増加 | ダッシュ+エクステンド |
2+3 | ライフアップ | 戦闘終了時に低確率でHP最大値上昇 | バイタリティ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
3+3 | メンタルアップ | 戦闘終了時に低確率でTP最大値上昇 | エターナル+スピリッツ |
1+4 | ハイコンボ | ジャンプ攻撃から着地後通常攻撃で連携可 | ディフェンド+コンボプラス |
2+4 | イフィシェント | 通常攻撃時に一撃ごとのダメージ減少を抑える | ダッシュ+コンボプラス |
2+4 | ハイターン | ダッシュ停止時の硬直解除 | ダッシュ+スピードスペル |
3+4 | メンタルヒール | 戦闘終了時のTP回復量増加 | スピリッツ+ウェルガード |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | マジックガード | 特技ガード時の被ダメージ減少 | ガードマジック+ウェルガード |
1+2+3 | ライフドレイン | 生吸符での回復量増加 | ストレングス+バイタリティ+ガードマジック |
1+2+3 | メンタルドレイン | 精吸符での回復量増加 | ストレングス+スピリット+ガードマジック |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
3+3+4 | インエレメント | 属性物理攻撃の与ダメージ+ | エターナル+ガードマジック+スピードスペル |
3+4+4 | メンタルサプライ | 被ダメージでTP回復 | エクステンド+ウェルガード+スピードスペル |
3+4+4 | アンエレメンタル | 被属性ダメージ時に一定確率でダメージ半減 | ガードマジック+コンボプラス+イミュニティ |
クラトス&ゼロス
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | S | ストレングス | 力+5% |
1 | T | マジカル | 知力+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
2 | T | ダッシュ | 戦闘時の移動速度上昇 |
2 | S | バイタリティ | HP最大値+5% |
2 | S | パーソナル | 一定時間戦闘をしないとHPが回復していく クラトス専用 |
2 | S | パーソナル | 表示キャラをゼロスにして女性と会話するとアイテムがもらえることがある ゼロス専用。幸運が高いほど良いアイテムがもらえる |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | スラッシャー | 基本攻撃が六回まで可になる ただし、ゼロスは四回目以降の攻撃は技に繋げられない |
3 | T | ターンレス | 特技、秘技、奥義の連携が順番に関係なく可に |
3 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | スピードスペル | 潜在詠唱時間減少 |
4 | T | スカイハイ | 空中での基本攻撃を連続で出せる |
4 | T | スペルチャージ | 詠唱チャージ後にAボタンでセットし攻撃後に術発動可 |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+イベイション |
1+2 | スキルブースト | 技のTP増加&技の威力増加 | マジカル+スピリッツ |
1+2 | ハイスラッシュ | クリティカル率上昇 | ストレングス+パーソナル |
1+2 | スペルボルテージ | 最後に使用した術の詠唱時間減少 | マジカル+パーソナル |
1+2 | EXディフェンド | 物理ダメージ時に一定確率で仰け反らない。一部例外あり | イベイション+バイタリティ |
2+2 | ガードアウェイ | バックステップ時に仰け反らない。一部例外あり | スピリッツ+ダッシュ |
2+2 | EXアタック | 敵ガード時に与えるダメージ増加 | ダッシュ+パーソナル |
1+3 | シバルリー | 戦闘参加している女性の人数に応じて各ステータス上昇 | ストレングス+スラッシャー |
1+3 | イフィシェント | 通常攻撃時に一撃ごとのダメージ減少を抑える | アピール+スラッシャー |
1+3 | ガードポイント | 一定時間ガード状態でいると被ダメージ減少 | イベイション+ウェルガード |
2+3 | メンタルアップ | 戦闘終了時に低確率でTP最大値上昇 | スピリッツ+エターナル |
2+3 | ライフアップ | 戦闘終了時に低確率でHP最大値上昇 | バイタリティ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
2+3 | ヒーリング | 戦闘時、何もせず待機していると徐々にHP回復 | バイタリティ+ウェルガード |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | ランディング | ジャンプの硬直時間減少 | ターンレス+スカイハイ |
1+2+3 | サプレスダッシュ | ダッシュ中に攻撃魔術を受けても仰け反らない。一部例外あり | マジカル+ダッシュ+ウェルガード |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
3+3+3 | スーパーブラスト | スラッシャーの六回攻撃後、特技などで連携可。(クラトスの場合不要) | ターンレス+エターナル+スラッシャー |
3+4+4 | スペルリベンジ | 吹き飛び状態で初級術を使用すると詠唱なしで発動 | ウェルガード+スピードスペル+スペルチャージ |
3+4+4 | コンセントレート | 術詠唱中は仰け反り状態にならない。一部例外あり | ターンレス+スピードスペル+スペルチャージ |
3+4+4 | エアリアルガード | 空中でもガード可 | ウェルガード+イミュニティ+スカイハイ |
4+4+4 | エリアルスペル | 空中攻撃後に初級攻撃魔術を発動可 | スピードスペル+スカイハイ+スペルチャージ |
プレセア・コンバティール
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | S | ストレングス | 力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | アキュラシー | 命中+10% 回避の低い敵に対して物理ダメージ増加 |
2 | T | リアガーダー | 背後からの攻撃もガード可 |
2 | T | ダッシュ | 戦闘時の移動速度上昇 |
2 | S | バイタリティ | HP最大値+5% |
2 | S | パーソナル | ダンジョン内で歩いているとまれに食料入手 |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | エンデューロ | ダメージ時の仰け反り時間減少 |
3 | T | マイトチャージ | Aボタンを押し続けることにより一定時間攻撃力上昇 |
3 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | クリティカル | 敵を気絶させる確率上昇 |
4 | S | セイヴァー | 戦闘時一人になると各ステータス上昇 |
4 | T | リアライヴ | 戦闘時瀕死になるとHPが一定量まで回復 |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | アピールアーマー | 挑発行動中は仰け反り状態にならない。一部例外あり | ストレングス+アピール |
1+2 | EXアタック | 敵ガード時に与えるダメージ増加 | ストレングス+ダッシュ |
1+2 | ハイスラッシュ | クリティカル率上昇 | ストレングス+パーソナル |
1+2 | エアリアルガード | 空中でもガード可 | アキュラシー+リアガーダー |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
1+3 | ユニオンフォース | ユニゾンアタック時のダメージ増加 | ディフェンド+エターナル |
1+3 | リミットオーバー | マイトチャージの攻撃力上昇。ただしチャージ失敗するときがある | アピール+マイトチャージ |
1+3 | リカバリーアーツ | 受け身後に空中で攻撃を出せる | アキュラシー+ウェルガード |
2+3 | ガードポイント | 一定時間ガード状態でいると被ダメージ減少 | リアガーダー+ウェルガード |
2+3 | ライフアップ | 戦闘終了時に低確率でHP最大値上昇 | バイタリティ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
3+3 | MCディフェンド | マイトチャージ状態だと属性攻撃以外で仰け反らなくなる | マイトチャージ+ウェルガード |
1+4 | ヴァリアブル | 現在のHPの状態によって攻撃力変化 | ストレングス+クリティカル |
1+4 | パフォーマー | 挑発行動時にHP回復 | アピール+リアライヴ |
2+4 | ヒーリング | 戦闘時、何もせず待機していると徐々にHP回復 | リアガーダー+リアライヴ |
3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | エターナル+イミュニティ |
3+4 | アクシデンタル | 攻撃を受けても一定確率で無効化 | エンデューロ+セイヴァー |
3+4 | ガードブレイカー | マイトチャージ状態の攻撃で敵の防御を必ず崩せる | マイトチャージ+セイヴァー |
1+2+3 | ラッシングラン | マイトチャージ状態だとダッシュ中仰け反らない。一部例外あり | アキュラシー+ダッシュ+マイトチャージ |
1+2+4 | ゲットウェル | 状態異常を一定時間で自然回復 | ディフェンド+バイタリティ+イミュニティ |
2+3+4 | サプレスロウアー | 一定値以下のダメージを無効化 | バイタリティ+ウェルガード+クリティカル |
2+3+4 | EXPプラスST | 戦闘終了時のHPの少なさに応じて取得経験値が変化 | パーソナル+エンデューロ+リアライヴ |
1+3+4+4 | ガードサバイバル | 特技ガード時にHPが必ず残る | ディフェンド+エンデューロ+イミュニティ+セイヴァー |
2+3+3+4 | グローリー | 被ダメージ時に仰け反らなくなる。一部例外あり | バイタリティ+エンデューロ+ウェルガード+リアライヴ |
リーガル・ブライアン
名称 | タイプ | 名称 | 効果説明・備考 |
---|---|---|---|
1 | S | ストレングス | 力+5% |
1 | S | ディフェンド | 防御+5% |
1 | T | アピール | 挑発がZボタンで使用可 挑発行動をするとUアタックゲージが増加 |
1 | T | アキュラシー | 命中+10% 回避の低い敵に対して物理ダメージ増加 |
2 | T | イベイション | 回避+5% 命中の低い敵からの物理ダメージ減少 |
2 | T | ダッシュ | 戦闘時の移動速度上昇 |
2 | S | バイタリティ | HP最大値+5% |
2 | S | パーソナル | 店での購入価格が90%、売却価格が110%になる |
3 | S | エターナル | 他のEXスキルと組み合わせて効果を発揮 |
3 | T | スピリッツ | TP最大値+5% |
3 | T | コンボプラス | 基本攻撃の回数+1 |
3 | S | ウェルガード | ガード時の被ダメージ減少 |
4 | S | イミュニティ | 状態異常効果を一定確率で回避 |
4 | T | スカイハイ | 空中での基本攻撃を連続で出せる |
4 | S | ギルティー | プレセアが戦闘参加していると各ステータス上昇 |
4 | T | フラッシュ | 攻撃キャンセル時に一瞬だけ仰け反らない状態になる |
複合EXスキル
LV | 名称 | 効果説明 | 複合 |
---|---|---|---|
1+1 | EXアタック | 敵ガード時に与えるダメージ増加 | ストレングス+ディフェンド |
1+2 | ハイターン | ダッシュ停止時の硬直解除 | ディフェンド+ダッシュ |
1+2 | アピールストップ | 挑発をガードで解除可 | アピール+ダッシュ |
1+2 | ラッキーユニオン | ユニゾンアタック時に一定確率でゲージ消費無し | アピール+パーソナル |
2+2 | EXディフェンド | 物理ダメージ時に一定確率で仰け反らない。一部例外あり | イベイション+バイタリティ |
1+3 | HPリバース | 一番最後の被ダメージの半分が徐々に回復 | ディフェンド+エターナル |
1+3 | アーマードブロウ | 基本攻撃の一回目中は攻撃を受けても仰け反らない。一部例外あり | ストレングス+ウェルガード |
2+3 | リラックス | 戦闘時、待機状態でTPが徐々に回復 | イベイション+スピリッツ |
2+3 | ガードアウェイ | バックステップ時に仰け反らない。一部例外あり | ダッシュ+ウェルガード |
2+3 | ライフアップ | 戦闘終了時に低確率でHP最大値上昇 | バイタリティ+エターナル |
2+3 | リミッター | オーバーリミッツの効果時間増加 | パーソナル+エターナル |
2+3 | マジックガード | 特技ガード時の被ダメージ減少 | イベイション+ウェルガード |
3+3 | メンタルアップ | 戦闘終了時に低確率でTP最大値上昇 | エターナル+スピリッツ |
1+4 | ハイコンボ | ジャンプ攻撃から着地後通常攻撃で連携可 | アキュラシー+スカイハイ |
1+4 | レストアピール | 挑発行動時にHP&TP小回復 | アピール+ギルティー |
2+4 | カウンター | ガードした瞬間Aボタンで仰け反りを無視して攻撃可 | バイタリティ+フラッシュ |
3+4 | リカバリーアーツ | 受け身後に空中で攻撃を出せる | ウェルガード+スカイハイ |
3+4 | エリアルジャンプ | 空中でもう一度ジャンプできる | コンボプラス+フラッシュ |
4+4 | イフィシェント | 通常攻撃時に一撃ごとのダメージ減少率を抑える | スカイハイ+フラッシュ |
1+2+3 | EXPプラス | 取得EXP+5%。コンボボーナスの分には影響しない | アピール+パーソナル+エターナル |
2+3+4 | ガードステータス | 状態異常にならない | バイタリティ+エターナル+イミュニティ |
2+4+4 | カウンターコンボ | カウンターで発動した攻撃で連携可 | バイタリティ+ギルティ+フラッシュ |
3+4+4 | エアリアルガード | 空中でもガード可 | ウェルガード+イミュニティ+スカイハイ |
2+3+4+4 | グローリー | 被ダメージ時に仰け反らなくなる。一部例外あり | バイタリティ+ウェルガード+ギルティー+フラッシュ |
情報協力:まねまねさん、芋さん、トリユウさん、ぱ行さん、AQEさん
マジェスティックファンタジアン © Azekura