HOME > テイルズオブシンフォニア > 発売前情報
テイルズオブシンフォニア/発売前情報
- 発売前の情報を幾らか集めてみました。インタビュー記事からの推測も若干含みます。
- >この色で表記されている文は管理人所感です。
情報ページなど
- テイルズ チャンネル - http://www.namco.co.jp/cs/lineup/taleschannel/
- テイルズオブシンフォニア(公式) - http://www.namco.co.jp/cs/gc/talesofsymphonia/
最新
- (2003/07/14)「テイルズオブシンフォニア」CM撮影も完了ゲーム情報もおさらい
- (2003/07/11)ナムコ、「テイルズ オブ〜」2作品の発売を記念したキャンペーン3つをスタート
- (2003/07/11)限定版GC「テイルズオブシンフォニア+エンジョイプラスパックシンフォニックグリーン エディション」を発売
- (2003/06/18)gpara - 『テイルズ オブ シンフォニア』制作発表会
OPアニメ画像が少し見られる。
E3付近
- E3前:リフィルなどのイラスト
- (2003/05/24)http://cubemovies.ign.com/cube/video/talesjpn_052303_gcn.mov(要QuickTimePlayer)
- (2003/05/15)E3でのムービー : 1 2 3 4 5 6。(要QuickTimePlayer)
- (2002/05/08)Impress GAME Watch - ナムコ、家庭用ゲームソフト事業で任天堂と業務提携
- (2002/05/08)ムービー - http://cubemovies.ign.com/cube/video/talesphantasia_050902_1.mov(要QuickTimePlayer)
2003/06/09 の制作発表会関係の記事
- 電撃オンライン / 目標販売数は50万本、シリーズ最新作『テイルズ オブ シンフォニア』制作発表会
- ファミ通.com / 『テイルズ オブ シンフォニア』のイメージを踏襲した限定カラーのゲームキューブ発売!
- ファミ通.com / 『テイルズ オブ シンフォニア』、8月29日発売!
- ファミ通.com / 『テイルズ オブ』シリーズの豪華プレゼントキャンペーン!
- ファミ通.com / 『テイルズ オブ シンフォニア』の主題歌はday after tomorrow!
- Zdnet SBG /「テイルズ」シリーズ発売日決定!GC専用カラーも
- Zdnet SBG:「今夏はテイルズの夏に!」TOS&TOP制作発表会
- Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト 「テイルズ オブ シンフォニア」8月発売、テーマ曲はday after tomorrow
- Impress ナムコ、「テイルズ オブ シンフォニア」制作発表会を開催 限定のミントカラーGCが発売に
- dat-net.jp ::: official website ::: テーマソング「Starry Heavens」発表! "ナムコ・テイルズ オブ シンフォニア制作発表会"(期間限定)
仕様
タイトル | テイルズオブシンフォニア |
---|---|
機種 | ニンテンドーゲームキューブ |
ジャンル | 君と響きあうRPG |
発売予定日 | 2003年8月29日 |
希望小売価格 | 6800円 |
開発 | テイルズスタジオ |
販売 | ナムコ(販売協力:任天堂) |
メモリー | 3ブロック |
その他 | ディスク2枚組 |
- シンフォニア(Symphonia)というのはシンフォニー(交響曲)からの造語。様々な事象が重なって一つの世界を作り上げる。
- GCで発売される「ルーンII」「ファミスタ2003」「ポケモンボックス」には、シンフォニアのデモムービーが入ったGCディスクが付いてくる。
- パッケージ画像(Amazon.co.jp)
シンフォニア発売記念限定版ゲームキューブ
- シンフォニア発売に合わせてテイルズオブシンフォニア同梱限定ゲームキューブ「シンフォニックグリーンエディション」が\28,000で発売。
- 内容は、「テイルズオブシンフォニア」「限定カラーゲームキューブ」「限定カラーゲームボーイプレーヤー」「限定カラーコントローラー」「メモリーカード59」。それと、本体上面のプレートにロイドのイラストが入ったものと、通常のプレートが同梱。
予約キャンペーン
- 予約特典は、Windowsで使用できる「テイルズオブシンフォニア プレミアム設定資料CD-ROM」。CD-ROMはシースルー仕様。カバーはカレンダーシート(紙製)になっている。CD-ROMの内容は、「設定ラフスケッチ」「店頭放映用プロモーションムービー」「PC用デスクトップアクセサリー」「ミニサントラ(CDプレイヤー等で再生可能)」
- 予約特典は初回出荷数の25%分。4本に1つの割合。
- その他公式サイト/シンフォニア予約キャンペーンを参照。
OP&主題歌
- 主題歌は「day after tomorrow」が歌う「Starry Heavens」に決定。この曲が収録されたマキシシングルCDは09/03に発売予定。
- 制作発表会のインタビュー記事はファミ通.com / 『テイルズ オブ シンフォニア』の主題歌はday after tomorrow!を参照。
- OPはプロダクションI.G.制作のアニメ。原画に忠実なトゥーンシェードのキャラクターとの違和感はあまり無いらしい。
- Yahoo!ニュース - 芸能会見 / dat ゲームソフト主題歌を担当にて主題歌の一部を聞ける(03/6/10現在)。
ストーリー
表裏一体の逆世界シルヴァラントとテセアラ。シルヴァラントは遠い昔、平和であったが今は破滅の危機が迫っている。
シルヴァラントを救うため、17歳の少年ロイドは天使になる決意をした「マナの血族」の末裔であるコレットと親友のジーニアスと旅立つ。
旅を続ける途中、シルヴァラントが平和になるということは、テセアラが破滅に近づくことを知るロイド。天使に近づくにつれ人間性をコレットは失っていく…。
世界設定
- ファンタジアとはストーリー上のつながりがいくらかあるそうです。
- イサベル号
- パルマコスが誇る最新鋭の蒸気船
- エクスフィア
- 力を与える無機生命体。肌の上から身につけると登録者の遺伝子に着床し、戦士として魔術師としてより優れたものに進化させることができる。欠陥品は、装着者の人格などに悪影響を与える。
- クルシスの輝石
- マナの血族の証である宝玉。
- 神託の村イセリア
- コレットたちが暮らす村。
- 聖地カーラーン
- 4000年前に勇者ミトスが古代戦争を終結させることに成功した場所。
- ディザイアン
- 古代戦争で封印されたとされる邪悪な存在。封印後、密かに力を蓄え復活した。ハーフエルフを卓越した種族とする。
- テセアラとシルヴァラント
- 表裏一体の逆世界。天秤世界。存在する空間軸が違うため、直接行き来はできない。マナの上下により、片方の世界が繁栄し、片方の世界が衰退する。
- ファンタジアの設定では双子の月。ファンタジアの設定ではシルヴァラント公転周期約35日、テセアラは公転周期約42日。シルヴァラントの方が大きい。
- 天使
- 世界再生のために必要とされる。マナの血族が転生することで誕生する(?)。
- トリエット
- 「砂漠の花」と呼ばれる街。オアシスがある。
- ドワーフ
- 細工技術が巧みな人種。
- ファンタジアでは、ギース以外に存在しているドワーフが確認できない。
- ハコネシア峠
- アスカードとパルマコスタとの間にある峠。
- パルマコスタ
- シルヴァラントで一番大きな街。
- マーテル
- ファンタジアでは世界樹ユグドラシルの精霊。
- マナ
- シンフォニア世界に存在するパワー。
- ファンタジアでは、魔術や魔科学や精霊の力の源。魔族を抑える力もあるようだ。
- マナの血族
- シルヴァラントでは、マナの血族が天使となることで世界崩壊を防げるという伝説がある。血族の証として「クルシスの輝石」というのがある。
- 神子
- みこ。マーテルから神託を受けられる?
- 予言の日
- マナの神子が、マーテルから神託を受ける重要な日。
戦闘
- ML-LMB [Multiline - Liner Motion Battle]
- マルチラインリニアモーションバトル。3Dのフィールドを利用した、多重ラインのリニアモーションバトル。
- 敵をターゲット指定したら、あとは今までのリニアモーションバトルの操作方法と変わらないと考えると良いかもしれない。
- エンカウント方式
- 接触型エンカウント制。フィールドマップでは敵アイコンが見える。
- 特技
- デスティニー2では無かった、魔神剣や虎牙破斬が復活。スピード重視や威力重視などの要素を組み込め、同じ技でも多段ヒットするようになったりするらしい。
- SP
- デスティニー2に導入されたSPシステムは今作では無し。
- グレード
- 存在する。どのように関係するかは不明。
- >クリア後に特典が…とは限らない。
- ステータス
- ロイドのステータス画面を見る限り「HP,TP,力,斬り,突き,知力,防御,命中,回避,幸運」がある。
- デスティニー2ではTP百分率だったが、今作では従来の作品通りのようだ。「斬り,突き」は復活。
- TP回復
- 攻撃を命中させると1回復? 今まで通り、戦闘終了時にも幾らか回復する。
- 武器
- ロイドは二刀流。ジーニアスは剣玉。コレットは輪っかを使う。
- 戦闘参加人数
- 今まで通り4人。また、4人同時プレイ可能。
- 新 OVER LIMITS
- D2でいうSB状態のようなもの? 詳細不明。
- 新 術修得
- 戦闘中に術修得をすることがあり、即座に使える?
- 新 U・アタック(ユニゾン・アタック)
- パーティコンボゲージを溜めた後、タイミングを合わせてパーティ数名で敵に連携攻撃をしかける。ある技が組み合わさると複合特技が発動する。
- 新 EXスキル
- T(テクニカル)、S(ストライク)に分け、どちらにシフトしていくかによって覚える技が変わるシステム。
システム
- 新 キャラクター好感度
- 各キャラクターに好感度が設定されており、イベントの選択肢などで変化していく。数値によって、パーティから抜けたり、特殊なイベントが起きる?
- 新 あらすじモード
- どこまで進んだかわかるシステム。文章で表示。
- チャットシステム
- 表情中心。あるモード(好感度システムか?)が搭載された関係でゲームのヒントよりもキャラクターたちのプライベートが増えている。今までのシリーズで最大ボリューム。
- 称号
- デスティニー2より多い。レベルアップ時のボーナス要素は入れたいらしい。
- 料理
- ある。新メニューが増える。どういった料理システムになるかは不明。
- ミニゲーム
- 3Dなので今までに無いようなミニゲームが多数入るらしい。
- ソーサラーリング
- ソーサラーリング?のようなアイテムあり。
キャラクター
声優に関しては声優データベース WWW versionを参考にすると良いでしょう。
- ロイド・アーヴィング [Lloyd Irving] 男 C.V.小西克幸
- 年齢:17歳 身長:173cm 体重:58kg クラス:剣士
- 幼い頃、森で拾われ、現在はドワーフの養父に育てられている。クールないい男を目指しているが、実際はお人好しの熱血漢。頭の回転は速いが、学業は振るわずジーニアスやコレットを家庭教師にするほど。
- コレット・ブルーネル [Collet Brunel] 女 C.V.水樹奈々
- 年齢:16歳 身長:158cm 体重:44kg クラス:神子(天使)
- ロイドの幼なじみ。儀式などでは神子らしい姿を見せるが、普段はドジでぼんやりのおっとり型少女。世界を救うという伝説がある「マナの血族」の末裔。
- ジーニアス・セイジ [Genius Sage] 男 C.V.折笠愛
- 年齢:12歳 身長:141cm 体重:29kg クラス:魔術士 種族:ハーフエルフ
- ロイドの親友。村一番の英才で優秀な魔術士。大人の面と子供の面を使い分けるため、どちらかとして扱われてしまう。その性格の実情を認めてくれるロイドを慕っている。
- リフィル・セイジ [Refill Sage] 女 C.V.冬馬由美
- 年齢:23歳 身長:166cm 体重:49kg クラス:法術士 種族:ハーフエルフ
- ジーニアスの姉。ロイド、コレット、ジーニアスらの先生。考古学や魔科学の知識があり、ロイドたちに同行する。
- クラトス・アウリオン [Kratos Aurion] 男 C.V.立木文彦
- 年齢:28歳 身長:186cm 体重:78kg クラス:魔法剣士
- 凄腕の剣士。謎の傭兵。
- >神子について詳しく、実はハーフエルフの可能性も。
- 凄腕の剣士。謎の傭兵。
- しいな [Shihna] 女 C.V.岡村明美
- 年齢:19歳 身長:164cm 体重:48kg クラス:符術士
- コレットの命を狙う暗殺者。ドジなので失敗も多い。自分の感情には素直である。
- >名字は藤林?
- コレットの命を狙う暗殺者。ドジなので失敗も多い。自分の感情には素直である。
- ゼロス・ワイルダー [Zelos Wilder] 男 C.V.小野坂昌也
- 年齢:22歳 身長:179cm 体重:68kg クラス:魔法剣士
- 放蕩者。無類の女好きだがいつもからかわれてしまう。エクスフィアを装備している。そんな彼の使命は…
- プレセア・コンバティール [Presea Combatir] 女 C.V.桑島法子
- 年齢:12歳 身長:138cm 体重:24kg クラス:斧戦士
- 病気の父に代わりに木こりの仕事をしようと、エクスフィアを装備。欠陥品だったエクスフィアは無邪気で明るい性格の彼女を無愛想で無口な性格に変えた。
- リーガル・ブライアン [Regal Bryan] 男 C.V.大塚昭夫
- 年齢:33歳 身長:189cm 体重:85kg クラス:格闘家
- テセアラの囚人。過去に大罪を犯し、両手に枷をはめ終身刑に服している。そのため、彼は足技のみで戦う。
- ミトス 男
- 性別:男性 年齢:14歳 身長:153cm 体重:41kg
- 女の子にも見える美少年の容姿を持つ。4000年前にディザイアンを封印した勇者と同一人物?
- マーテル 女
- 女神。
- フォシテス
- ディザイアンの一員。片腕が武器?
- マグニス
- ディザイアンの一員。隻眼。
- ヴィーダル
- ディザイアンの一員。ハンマーを使う。
- レミエル 男
- 天使で司祭?
メモ
スタッフインタビュー記事などのメモ。主に吉積氏のインタビュー。
- ファンタジアとの関係は20時間ぐらいプレイすればわかる。(ラジオ番組テイルズリング)
- 仲間は8〜9名ぐらい。(ラジオ番組テイルズリング)
- これまでのテイルズシリーズは、アニメーション的な表現にこだわっていたが、今作ではアニメらしさを無くすことで新しい表現に挑戦。(週刊少年ジャンプ)
- 2003年4月現在、開発は丸2年。スタッフはエターニアのメンバーが主。(週刊ファミ通)
- アフレコ台本は、本編4冊、チャット2冊、戦闘用1冊。比較として、デスティニー2では本編3冊、チャット2冊。(週刊ファミ通)
- 街での視点操作:視点を変えて何かを見つけさせるといったゲームにしたくないので、あえてしない。ただし、イベントシーンでは様々な視点に切り替わる。(週刊ファミ通)
- メインキャラクターの数は「デスティニー2」より多い。過去最高人数?(週刊ファミ通)
パーティキャラのことだとすると、デスティニー2は6名。一番多いデスティニー1では9名。
- ストーリーの大筋は一本道。イベントは1回のプレイで全部見ることはできない。(週刊ファミ通)
- 原点回帰と新しいことに挑戦する。(NintendoDream)
- フィールド移動中は視点が自由に動かせる。ダンジョンや街では視点固定。(電撃GC)
- イベントシーンでは、視点が色々変わる。そのために絵コンテも描いた。(電撃GC)
- キャラの動きは「『ゆめりあ』には負けられない(笑)」。手のひらを使ったイベントがある。(電撃GC)
- 色は原色を避けて眼に優しい感じ。(電撃GC)
- 発売日は夏頃を予定。(電撃GC)
- 戦闘はターゲットの選択が重要になってくる。(電撃GC)
- 魔神剣や虎牙破斬が復活。「デスティニー」では全く世界観が違うので使わなかった。(電撃GC)
- デスティニーの1と2のようなキャラが共通する続編ではなく、流れを組んだ作品。(電撃GC)
- オープニングや重要なイベントシーンではアニメーションやCGムービーが入る。トゥーンシェードで原画に忠実なので違和感はないはず。(電撃GC)
- ボリュームはデスティニー2と同じくらいで40時間ぐらいでクリアを想定。2枚組を考えている。(電撃GC)
- ロイドとコレットの声優はオーディションで選考。(電撃GC)
- 物語は低年齢というより、ぼくらの年齢向け(笑)(電撃GC)
- 『テイルズ オブ〜』シリーズは前作の70%がリピーターとなる可能性のある、真摯にゲームに接していただいているプレーヤーの多いシリーズ。